fc2ブログ
2015. 08. 26  
24日(月)の朝、TBSの「白熱ライブ・ビビット」に天才少年と話題になっている大川翔君が出演していました。翔君から連絡を受けていましたので、この頃よく忘れますので予約録画をしてみました。翔君の流暢な英語で始まり、翔君のお母さんの話を盛り込んで翔君にどのようなことをしてきたのか、天才君を育てるダイジェスト版的番組でした。翔君のブログを見ていますと、翔君は頭がいいだけでなく心優しく努力家だということを感じます。
 天才を育てる7つのこととして次のようなことも紹介していました。 
 1,小さいときから着る服は自分で選ばせる。
 2.ダイニングテーブルには地球儀を置いている。
 3.裸足ですごす。
 4.「勉強しなさい」より「早く寝なさい」
 5.朝、起きたら計算ドリル
 6.湯船に浸かってカウントダウン
 7.勉強はゲーム感覚で (ex ことわざ対決など)
これは、お母さんが翔君に対応した一例にしかすみません。絵本の読み聞かせを膝の上に抱いて反応を見ながら読み聞かせたり、近所のカナダ人の子どもを雇って(カナダでは11才になるとそんなバイトをしても良いらしくほんの1ドル2ドルで遊んでくれるらしい)
英語環境を作ってやったりと色んな環境作りに気を配られていることが大きいと思います。
 加えて、翔君の持っている才能がお母さんの配慮で開花してきている事例だとも思います。親のつとめは、我が子の才能をつぶすのでなく伸ばす努力をいかにするかだと思います。その方法も行き当たりばったりではなく展望をもち持続的に行うことが大切なんだと感じました。「天才は才能+本人の努力+周りの支援により生まれる」
 今、私が翔君を応援している一つの理由は翔君の未来に対する夢です。翔君の今の夢は将来癌、糖尿病、アルツハイマーといった難病を克服する為の仕事をしたいといっていることです。がんばってほしいです。
 尚,、翔君のブログは「実録!翔の『極楽カナダ生活』」http://canada7.blog.fc2.com/
syou.jpghaha.jpg
以前紹介しました、翔君の本に続いてお母さんが書かれた本も出版されました。どちらもアマゾンで注文できます。子育て中のお母さんにはお薦めの本です。
NEXT Entry
政界からは引退しません?
NEW Topics
コロナリバウンド
コロナ感染 3
コロナ感染2
コロナ感染
後1日
コメントは拍手欄から お願いいたします
プロフィール

よたろう

Author:よたろう
経歴:
元自動車セールスマン、
元 教師、
元 教育委員会指導主事、
元 校長、
現在:フリーター
子 2人 ,2人とも結婚  
孫 6人
 経歴だけ見たら、すごく真面目で、堅物のようですが、いたって普通のジジです。ボケ防止のためにもブログを開設しました。多くの方々と交流できたらと思っています。
子育て、教育、政治、よもやま話しませんか。

カレンダー
07 | 2022/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ