fc2ブログ

タイトル画像

確定申告

2024.02.18(15:00) 2219

d33956b502bbd2dd84149fad552ffeb6_t_convert_20240218151931.png

16日から確定申告の受付が始まりました。私は毎年医療費が10万円を超えるので確定申告をするようにしています。昨年は入院しなかったのですが定期検診、検査等の費用がありますので申告しました。還付金は数千円ですが、申告しなかったら戻ってきませんので申告するようにしています。かみさんも個人年金の税金が取られていますので申告して還付してもらうようにしています。
今はe-taxで送れるようになっていますが、パソコンで作成するための様式は使えるブラウザが決まっています。Microsoft EdgeかGoogle Chromeでなければなりません。私はfirefoxを使っています。この場合はブラウザを切り替える必要があります。使い慣れたブラウザを切り替えるのも面倒なので印刷して税務署に提出するようにしています。
わずかな金額をもらうために手間をかけなければなりません。税金はとられるときはは問答無用ですが、わずかでも還付してもらおうとすると手間がかかります。この国の政治家は億という金を懐にして、領収書も要らない金として使っています。その金は国民の血税だという感覚はないようです。先生でもないのに先生と呼ばれる種族には怒りを覚えます。


悠々自適


未分類 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]