fc2ブログ

タイトル画像

2021.09.27(11:00) 1829

うつ

頸動脈ステント設置後どうも気分も優れません。仰向けに寝転がると瞬間めまいがしますし、寝て起きるときも用心して起きないと体がフワーって感じになります。手術の影響かどうかわかりません。1回目の診察の時には、そのうち収まるのではという言い方でした。
 この頸動脈ステンと術はまだ歴史が浅く全国でもこの10年で10000人も実施されていないようです。カテーテルの名医の千葉西病院の三角先生が日本初の指導医で1000件ぐらいです。まだいろんなデーターがそろっていないのが現状とネットでみました。私の執刀医も頸動脈切り開の手術は結構やっておられるようですが、このカテーテルはやられてないような気がします。病院の質問欄に治療実勢を教えて欲しいとメールしても返事はありません。実績がか多いから安心と絶対的に思うのも危険ですがあまりないのはやはり不安になります。私の担当医は、完璧にやってくれたとは思いますが、その後の再狭窄や、ねじれなどの不安がないかと言えば嘘になります。心筋梗塞で、冠動脈の再狭窄をしていますのでずーっと心にかかっています。
 このところちょっと不調になると不安になり、抗不安薬を飲んでしまいます。もう終わったことなので、なるようにしかならないと気持ちを切り替えることが必要だとは思っています。
 心臓を診てもらっている先生は名医です。この次の診察で気持ちを聴いてもらおうと思っています。

悠々自適


トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]