fc2ブログ

タイトル画像

補聴器

2024.04.06(18:07) 2251

hearing-aid-thumbnail_convert_20240406180855.jpg

腰痛で悩んでいましたが、なんとか方向を決めることができました。しかし悪いことは続くものです。3日前突然補聴器が壊れ、音のない世界に住んでいました。買ってから4年半です。外国製の補聴器で40万円はしました。ちょっとこわれるのが早いと思いました。補聴器の寿命は6年ぐらいと言われています。買ったところに今日行ってきました。本体がこわれているようでした。修理に出しても良いのですが、費用と時間がかかるので新たに買い換えることにしました。聞こえの検査をして、言葉の聞き取りの検査もしてもらいました。その上で、今デモ用の補聴器を貸し出してもらっています。今までのよりも聞こえが良いような気はします。メーカーを変えました。補聴器専門の所に行くと外国産ばかりです。国産の補聴器の方が値段的には安いのですが、使ったことがないのでどの程度かは分かりません。テレビでよく宣伝している集音器も買ったことがありますが、私の難聴の状況では使えませんでした。
今までは孫たちの言葉が聞き取れていませんでした。また病院の診察の時先生の声が聞き取れないこともしばしばでした。今つけている補聴器で病院に行って先生の声がどのくらい聞こえるか分かりません。10日に歯医者に行きますので、どの程度聞こえるかためします。
身につけているもの、家のいろいろな器具も耐用年数がきて買い換えることが多いです。体の方も原因は加齢といわれることが多くなんとか持ちこたえさせてもらっています。

悠々自適


トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
2024年04月06日
  1. 補聴器(04/06)