fc2ブログ

タイトル画像

老化

2024.02.17(19:10) 2218

img13ea5470zik4zj_convert_20240217191638.jpg

今日は肺ガンを見つけてもらった先生の定期診察日でした。毎月1回の定期診察です。年に一度はCT、間接撮影、血液検査をやってもらっています。肺ガン切除してから8年。今のところどこにも転移もなく順調です。普段は、COPDの吸入薬や、副作用があまりない睡眠導入剤、痰切りの薬を処方してもらいます。話がしやすい先生で、かみさんも定期的に診察してもらっています。
 今日も、80歳を超えてくると体中が何らか問題を抱えてくるという話になりました。私の今は、何かの問題を抱えた五臓六腑。五感もまともなものはない。人間は歳をとれば体のいろいろな機能が衰えてきたりなくなっていくものです。どんなにあがらってもどうしようもない事実です。容貌も年々変化します。そのことを認めて、機能の喪失をいかに遅らせ、維持していくかが大事だということです。加えて感染症にかからないようにすることが求められます。
最近は、精神的肉体的に快く過ごせるなら、睡眠導入薬、抗不安薬など耐性、依存性のある薬でも服用しても良いかなと思うようになりました。食べ物でも、以前は国産にこだわっていましたが、今は安くておいしかったらよく産地が気にならなくなりました。もし何かあってもその影響は10年単位だろうし気にしなくても良いかと思うのです。
老化は何もしなければその進行は早いです。規則的な生活、毎日の散歩、タンパク質に気をつけた食事、ストレスをためない日常が大事だと思っています。体の老化はありますが、心はいつまでも若くありたいと思う昨今です。

悠々自適


トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
2024年02月17日
  1. 老化(02/17)