fc2ブログ

タイトル画像

かかりつけ医

2023.02.27(15:01) 2034

illust195_convert_20230227150448.png

私はかかりつけ医が内科、循環器科、脳神経外科、肝臓外科、呼吸器外科と5人います。一番,世話になるのは、開業医の内科の先生です。もう先代の先生から40年以上お世話になっています。私だけでなく家族みんなが内科に限らず各分野でお世話になっています。今回のコロナ感染の時もお世話になりました。残りの先生は総合病院の先生です。循環器の先生は心筋梗塞でステントを入れたとき再狭窄して最初の病院から放り出され,次の病院で適当にあしらわれ途方に暮れていたときローターブレーターという高度な技術で再狭窄を解消してくれた先生です。その病院のトップの先生ですので専門外の治療が必要なときは他の科の先生を紹介し診察の段取りをつけてくれるので助かります。脳神経外科の先生は頸動脈狭窄で、カテーテル手術をしてくれ、脳梗塞を未然に回避してくれた先生です。肝臓外科の先生は、B型肝炎キャリアの監視を続けてくれている先生です。呼吸器外科の先生は肺ガンを1mmの時から見つけ早期手術を可能にしてくれた先生です。
人間の命は、持って生まれたものもあるとは思いますがどのような医師と出会うかで短くもなり、長くもなると思っています。今この先生方とは1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月などの間隔で定期診察でお会いしています。それぞれの先生にその時々の不安なことを話すとどの先生も丁寧に診察してくれ必要な検査もしてくれ安心させてくれます。
先週の土曜日も呼吸器の先生の診察日でした。たまたまその朝吐き気がしたり気持ちが悪くなっていたので、その症状を話していろいろアドバイスをもらい落ち着いたものです。土日は病院がお休みになるのでとても助かりました。信頼できる医師がいるということは長生きの条件の一つだとつくづく思う昨今です。

悠々自適


トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

結婚記念日

2023.02.24(18:24) 2033

event033_convert_20230224184518.png

昨日は54回目の結婚記念日でした。もう50年を過ぎると,結婚記念日のことは忘れてしまいます。義妹からお祝いのメールをもらって気づいた次第です。結婚して54年と言うことは長女が54歳になっていると言うことです。改めて歳をとったことに驚きを感じます。
かみさんとは大学の時から付き合っていますので出会ってから58年になります。夫婦って不思議です。こんなに長く一緒にいて特に飽きると言うこともなく,いつの間にかお互い空気のような存在になっています。結婚して二人で暮らし始めたのは四畳半一間のアパートです。今思えばつらいこともあったのでしょうが、人間の脳はつらいことは忘れるようにできているのでしょう。今思い出すのは貧乏でもかみさんと一緒の生活は楽しかったことが多いように思います。娘2人もしっかり自立し、それぞれ孫3人ずつ出会わせてくれています。今自分の周りを見渡したときともかく2人が、病院通いはありますが元気に過ごせていることはありがたいことだと思っています。孫6人の成長を楽しみに、そして、かみさんのためにも少しでも長生きしようと改めて思った日です。

悠々自適


未分類 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

定期検診

2023.02.22(15:54) 2032

s-suisen004.jpg

今日は、心臓の定期診察でした。早めに行って採血をして待ちました。あまり待つこともなく予約の時間より15分遅れで診察してもらいました。血液検査も問題なく,「顔色も良いし、元気そうで良かった。心臓も何も心配しなくて大丈夫。」と言われました。いつも先生に励まされると精神的に落ち着きます。血液検査も栄養状態、肝臓、動脈硬化、腎臓の働きなども正常値で良かったです。気にしていました、血糖値ヘモグロビンA1cも6.1と変わらずで、基準値より0.1高いだけでした。
帰りはいつものランチ寿司を食べ、イオンの百均によって軽量カップなどを買いました。氷が作れる製氷ジップが欲しくて探しましたがおいてありませんでした。イオンに来るといつもやる血管年齢測定もしました。結果は年齢相当でした。今晩の夕食用に,弁当も買って帰りました。朝は,冷え込んでいましたが日中は雲一つないよいお天気でした。大きな異常もなく私の気持ちも晴れました。

悠々自適


トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

座位時間

2023.02.21(08:59) 2031

fc2blog_202302210911462b0.jpg

朝日新聞の「天声人語」は毎日読む記事です。その号外に載っていた、「番外天声人語」に座っている時間のことが書かれていました。日本は世界一の座位時間だそうです。千葉県での調査では一日平均の座位時間は男性で9時間6分、女性で8時間3分だそうです。我が家のテレビは朝6時から散歩や外出の時以外はつけっぱなしです。座位時間も掘りごたつに10時間は超えていると思います。テレビを1時間じっと座って見続けると,平均余命が1日22分ずつ短くなると言う指摘には驚きです。座り続けないことが大事で1時間経ったら立って何かをする、1日に60分~75分体を動かすことが推奨されているようです。一時間経ったらトイレや片付けなどで立ち上がることが必要です。ストップウオッチでわかるようにしようと思っています。。
年齢がいくと水分補給も意図的にしないと脱水状況を作り出してしまいます。適当に水分を補給しながら、一時間以上座りっぱなしにならないようにして余命を減らさないようにしたいと思っています。

悠々自適


未分類 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

「70歳が老化の分かれ道」

2023.02.18(11:12) 2030

70歳

ベストセラーの和田秀樹先生の本を買って読みました。書いてあることは、うんうんとうなずけることではありましたが,私が普段思っていること、やっていることの再確認といった感じでした。
 老化防止は働くこと、陽の光に当たって散歩すること、男でも料理すること、趣味は働いているうちに等今実感し、実践していることばかりです。私は、70歳代でなく60歳代の方がその後の人生を決めていくのだと思っています。退職後にどう過ごすかが,大きいと思います。和田先生も多分そう考えられているのでしょう。「60歳からはやりたい放題」という本も出されています。
健康寿命を延ばしたいなら私の体験からも退職後の過ごし方が大きく影響すると思っています。
老化防止は「働くこと」。退職後65歳まで初心者指導教官として若い先生や子どもたちと接していたときは,どこが痛いとか、あそこがしんどいとかありませんでした。その後、全く仕事から離れてすることもなく、趣味もなく5年間、麻雀、パチンコに没頭し、食事も不規則、運動もせず、栄養など考えなかった付けが70歳になって,肺ガン、心筋梗塞、脳梗塞の三大疾病を一気に経験する羽目になったと思っています。
 今学校の先生はどこも不足していて、退職後も教師をやっている先生が増えているようです。良いことだと思います。後輩の先生も70歳になるのにこわれて勤務しているとのことでした。得意の化石の知識などを活用して子どもたちに夢を与えています。若い人たちが、以前は本採用になるまで臨時教員として働く人が多かったのですが、今はそれが少なくなって、先生の数が足りなくなっているようです。教頭先生が担任を持っているといったことも珍しくないようです。そこで退職した先生に依頼することがよくあるみたいです。60歳代,70歳代を仕事で過ごせることはありがたいことだと思います。子どもたちと一緒に走り回ることはできませんが指導の技術や知識はたくさん持っていると思います。それを生かして子どもたちと接していければ、双方にとって良いことだろうと思います。働く場がある人は働くこと、そうでなくても畑仕事や趣味がある人はそれをしっかりやれば良いと思います。
私は今、何が一番の仕事かといったら、花の世話、能面を作ること、毎日の食事を考え、作ること,ブログを更新すること,暑かろうが寒かろうが、雨降ろうが一日1時間の散歩することぐらいです。コロナの関係で友人たちとの食事会もできなく時たま長電話で近況を話しています。
コロナもそろそろ下火にはなってきていますので、感染対策をしながらまた旅行などもと思う昨今です。

悠々自適


トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

能面の会

2023.02.16(18:55) 2029

1tyubaki__convert_20230216190136.jpeg

今日は,能面の会でした。先生は段差を踏み外して捻挫で松葉杖になったとのことで,来られませんでした。和歌山からいつも来られています。年齢が年齢のためとても心配しています。会員の方だけで会が開かれました。先輩の方に今できることを教えていただき、1時間だけ過ごしました。来月も先生は参加されないようなので今作っている能面の完成は遅れます。ともかく,先生の回復を祈るばかりです。


悠々自適


未分類 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

異次元の少子化対策?

2023.02.11(18:25) 2028

1_convert_20230211182922.png

異次元の少子化対策と称する、国民の負担をもとめる政策が動き始めました。私たち後期高齢者もターゲットになっています。出産費用の増額のため後期高齢者保険料の値上げが閣議決定しました。若い人のために負担することはやぶさかではありませんが、先に身を切る動きをして欲しいです。国会議員に支給されるいろんな経費をもっと精査すべきです。自分たちの身を切ることはやらない与党、野党の無能な議員に腹が立ちます。
選挙目当てのお金のばらまきではなく、子どもの数を増やしたければ、全員が保育所や、児童保育には入れるようにすることが働き手を増やすことになり、出産しても憂いをなくすことがまず先決です。とにかくこの頃の政治は、身を切る政治でなく国民に負担ばかりを押しつける政治が多いです。
我が家、二人が働けたのは保育所や,学童保育があったからです。公立に入れなく保育所を探し回ったこともあります。また給料の半分近くを払ってでも時間外の保育を個人に頼んだこともあります。保育所や学童保育が抽選なんかやっている時代ではないと思います。
 言うだけの内閣は、少子化対策だけでなく、コロナ対策でもそうです。5類にすると言うだけで医療体制の確立や重症化を防ぐクスリの配布もなく、高齢者は感染して死んでも仕方がないと考えているしか思えません。とにかくこの頃の政治家はボンボンが多すぎます。

悠々自適


教師 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

能面

2023.02.07(10:02) 2026

IMG_1078_convert_20230207095136.jpg
コロナ禍の中で彫り始めて一年。童子という能面です。ようやく砥の粉の塗りが終わりました。体調を崩したり,コロナに感染でずいぶん工程が遅れました。ようやくこれから色つけなどができるかなと思っていましたら、先生が足首捻挫でしばらく会に参加できないとの報が入りました。もう80を越えていらっしゃいますのでとても心配です。しばらくは今後のご指導が受けられなくなってしまいました。絵の具なども持っていませんのでどうなるかなと思っています。会の方は先生抜きでも開催すると言うことになっています。古参の方に教えてもらえるかもしれませんので、2月の例会には参加してみようと思っています。


悠々自適


未分類 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

前立腺

2023.02.04(10:52) 2023

123_convert_20230204110447.jpg

今日は泌尿器科の検診でした。1時間前に行って、血液検査と尿検査をしました。その後診察で結果をもらいます。結果が出る前まではなんとなく気が重かったです。前立腺ガンは結構罹患する人が多いです。私の周りにもたくさんいます。手術やら放射線治療やらで良くなっています。早期発見なら5年生存率は100%に近いと言われています。
 診察室に入ると先生が数値が下がっているので大丈夫ですと直ぐに言われ、ほっとしました。尿検査の数値も前立腺炎を疑う数値ではありませんでした。何も問題ないので1年に一回ぐらいで良いかなといわれましたが,不安症なので6ヶ月に一回の検査診察ということにしてもらいました。かみさんに直ぐ電話をしました。かみさんもほっとしたようで、,ショッピングに出かけたようです。腰痛の方は少しずつ痛みが出るのが少なくなってきています。春に孫たちが来るまで元気にしておかなければと思っています。
昨晩は巻き寿司を作り,一人豆まきをしました。病気の鬼を払ったのが良かったのでしょう。

悠々自適


トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

厳罰を

2023.02.01(15:17) 2022

_convert_20230201151922.png

このところ回転寿司でとても気持ち悪いいたずらがされています。それをSNS出あげて拡散すると言うことがとても納得いきません。スシローが近くにあり行くこともありますがその映像を見たら二の足を踏んでしまいます。いたずらが犯罪になると考えられない奴が多すぎます。顔がわかるのですぐに捕まえて損害賠償させるべきです。SNSができて単に目立ちたがりが増えてきたように思います。他人の気持ちを思いやれない人間、善悪の判断ができない人間が増えてきたように思います。政治家がそんな人間が多い昨今です。日本の社会はどうなっていくのでしょう。孫たちの生きる時代が素晴らしい時代になって欲しいと心底思います。

悠々自適


未分類 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
2023年02月
  1. かかりつけ医(02/27)
  2. 結婚記念日(02/24)
  3. 定期検診(02/22)
  4. 座位時間(02/21)
  5. 「70歳が老化の分かれ道」(02/18)
  6. 能面の会(02/16)
  7. 異次元の少子化対策?(02/11)
  8. 能面(02/07)
  9. 前立腺(02/04)
  10. 厳罰を(02/01)