fc2ブログ

タイトル画像

年越し

2022.12.31(09:36) 2011

ac40d3ba4b3f2326f967a390206035bd_t.jpeg


今年も今日で終わりです。歳をとってくると年々過ぎゆく時間の早さが増してくるような気がします。今年の私の感じは「病」です。コロナにも感染し、機能性ディスペプシアとかなりしんどい年でした。来年こそ入院もなく一年無事に過ごしたいです。3月には東京の馬子たちが来ます。まずはそれを楽しみに頑張ろうと思っています。今年一年本当にありがとうございました。

悠々自適


未分類 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

ハイハイ

2022.12.29(10:50) 2010

ハイハイ

東京の孫の動画が毎日送られてきます。7ヶ月の孫の動画がいつも楽しみです。今は体重も10kg超えで○○ムチムチしています。これだけ大きかったらハイハイも,立つのも少し遅れるなと思っていました。昨日の動画では初めてハイハイしておもちゃを取りに行っていました。子どもの成長を見ると本当に気持ちが明るくなります。我が家ではその子のことを親方と呼んでいます。とにかく元気でよく食べ、よく寝て育ってくれたらと願っています。今年の正月は、我が家への帰省はコロナの流行、インフルエンザの流行が大変多くなっているので、なしにしました。もう少し暖かくなって、また一段と成長した姿を楽しみにしています。

悠々自適


トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

定期健診と腰痛とワクチン接種

2022.12.28(19:18) 2009


今日は心臓の定期診察でした。胃痛で入院以来初めての診察でしたので,事後報告をしました。とにかく気持ちを強く持ってやっていこうと言われました。また、昨晩急に腰が痛くてトイレに行くのもしんどかったのでカロナールを飲んだと伝えますと,本当に次々とどこか悪くなるねと笑われました。普通は整形外科は予約制ですが、今日見てもらうよう手続きしてあげると言われ,整形外科に見てもらうことができました。さすがに病院のトップの先生だと思いました。明日MRIを撮り診察は1月5日です。腰痛は20年ばかり前椎間板ヘルニアの手術以来です。ヘルニアの痛さではないので滑りか、変形かはたまた一時的な姿勢の悪さかわかりません。カロナールを飲むと痛みがなくなります。年末年始は病院も休みなのでとにかく病気しないように気をつけようと思っています。
病院を出てから三田屋のランチを食べに行って、その帰り道にまた病院に行ってワクチン5回目を接種してきました。今のところ何の副作用もありません。無事に副作用なしで過ぎていってくれたらと思っています。

悠々自適


トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

ワクチンと物価

2022.12.25(08:47) 2008

電気メーター
電気メーター

ワクチン接種については、どの医者も確信があるわけでない感じです。結局は自分で決めるしかないと思いました。かみさんは3回目の接種で副作用がきつくて1週間苦しんだこと、感染しても軽症だったことで4回目は打たないと決めています。私の場合は基礎疾患多数なのでやはり接種が安全なのかなと思います。いろいろ迷いましたが友人や義兄も摂取したとのことで私も摂取することにしました。これから何年か後にこのワクチンの評価が出されると思いますが若い人たちに悪い影響がないことを祈るものです。
ところでこの頃の物価高には本当に危機感を感じてしまいます。もうこの歳になりますと中国産の食品もあまり気にならなくなっています。孫たちには食べさせませんが私が食べる分は安い中国産でも食べることに抵抗がなくなっています。
毎朝トーストに手製のピーナッツバターを塗っています。今までは少しぐらい高くても千葉県産を使っていましたが、これほど物価が上がってきますと安価な中国産でも良いと思い始めました。昨日ネットで注文しました。
先日も書きましたが、電気代の高いのにも改めて驚きます。昨年の同じ時期の電気使用量は130kwも少ないのに電気代は7300円も増えています。エアコンの設定温度も20度に止めています。夫婦二人だけの時は二人で掘りごたつに潜り込んでいます。脱衣場はいつも10℃以下になっていますのでヒートショックが怖いので1時間ぐらい風呂場エアコンはつけて暖めています。昨年までは電気代は気にしていなかったのですが今年からはそうもいかなくなったような気がします。無能な総理や貧乏を味わったことのない2世議員が仕切る日本の状況に腹を立て熱くなって、この冬を健康も家計も無事に乗り切りたいです。

悠々自適


トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

襖の張り替えとコロナワクチン予約

2022.12.24(15:38) 2007

ワクチン

今日3日前に頼んだ張り替えた襖を持ってきてくれました。前の色とほとんど同じのふすま紙にしましたので模様替えにはなりませんですが、日やけや汚れがなく部屋が明るくなりました。これで平均寿命まで生きても大丈夫です。
午前中は、肺ガンの定期健診に行きました。そのとき担当の医師にワクチン接種の相談もしました。接種して亡くなる方もいるようなのでそれが怖いと話しました。結論的には、ワクチン接種してそのため死ぬ確率と、接種しないで感染して死ぬ確率の問題だと言うことです。基礎疾患多数の身、接種しておくべきだと言われました。アスクドクターというネット相談にもかけましたら9人の医師からも接種すべきだという意見をもらい,決心しました。早速行きつけの総合病院のネット予約で28日に接種することになりました。覚悟を決めたら少し気が楽になりました。4回接種しても何の副作用もなかったので大丈夫だと思います。

悠々自適


未分類 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

初雪

2022.12.23(14:01) 2006

初雪

大阪にも珍しく雪が降りました。綿雪でなく発砲スチロールの粉のような堅い雪でした。自転車の荷物台に少し積もっていました。この寒いのに,今日は頸動脈の定期健診でした。西に向かって自転車をこいでいきましたが,北西の風が強く時たま自転車を押していかなければ前に進まないほど強い風と雪でした。
エコー検査してもらいましたが異常なしでした。担当の医師と雑談的にコロナワクチンの話をしました。この医師はワクチン反対の医師です。今度のBA5のコロナは風邪のようなものだといっていました。自信も感染したそうです。ワクチン接種語の志望者がかなりいるのですが、国はワクチンとの因果関係がはっきりしていないと関連死を認めることはあまりありません。判明しているだけで2000人はいますが実態はもっとではないかと思うといっていました。私も予防のためにワクチンを打って亡くなるより,コロナに感染してなくなる方が諦めもつくと思って、5回目のワクチンは打ちません。そんな話をしていましたらそれで正解といっていました。
国は本当に国民の命を守る意志ががあるのか疑わしく思ってしまいます。ワクチン接種とうるさく言うばかりで医療体制の確立や重症化予防の薬の手配もあまりやっていない気がします。私がホテル療養で服用させてもらったパキロビットという薬も簡単には手に入らないようです。やることがなんか違うような気がします。
マイナンバー保険証のことでも国民のためにやっているとは思えません。マイナンバーはとりましたが、それが使える病院はまだわずかです。すべての病院が使えるようになって紙の保険証からマイナンバー保険証に切り替えようと思っています。もしまた入院と言うことがあればマイナンバーに切り替えざるを得ないと思います。そうすれば今は病院代は全部払って,後から上限額以上は還付されるようになっていますが,マイナンバー登録をしておけば上限額だけ支払うことになるからです。
いずれにしろ年寄りにはわかりずらい、手間のかかる制度はかないません。


悠々自適


未分類 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

カクタス

2022.12.15(18:10) 2005

dc121501_convert_20221215180225.jpg
 今年も,カクタスはきれいな花をたくさんつけてくれました。12月になって寒くなるので居間に入れていますので花の開き方が少し早いです。はじめ一鉢をもらって挿し芽で増やしてきました。今は6鉢に増えました。植物は世話をしっかりしてやれば決して裏切りません。ハイビスカスも部屋に入れてやると一年中咲いています。寒い中きれいな花を見ると、心が温まります。


悠々自適


未分類 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

IHヒーター

2022.12.13(15:56) 2004

dc121301(修整1)_convert_20221213161128

台所のIHヒーター、ようやく取り替えました。この数年右ボタンを押しと左がついたり、揚げ物の表示になったりと基板がおかしくなっていましたが、一度ダメでも直ぐに戻っていましたので、ついつい使っていました。グリルの部品が一つはずれていました。約20年間使えました。ほかの家電はほとんど交換しましたが、このIHはよく持ったなあと思います。
正月に長女たちが来るのでこの際交換しておこうと思いました。電気屋などに頼むのも面倒なので我が家を建設してくれた工務店に交換依頼をしました。若干高めでしたが、これからも何かと世話になることを考えて発注しました。今日午前中に設置してもらいました。グリルが水なしのもので3つIHコンロが使えます。これで安心して長女たちを迎えることができます。

悠々自適


未分類 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

教師今昔

2022.12.09(09:58) 2003

教師

 孫娘の幼なじみの男の子が今年小学校の先生になっています。先日、その男の子が孫娘に話がしたいといって久しぶりに会って話をしたそうです。孫娘との関係は恋人ではなく、親友という感じだそうです。その子の話では,とっても仕事がしんどいと言うことだったようです。担任は3年生で,2クラスしかない小学校です。子どものこと、人間関係のこと、そのほか教師の仕事のこといろいろ話したそうです。誰にもしんどさを話すことができなかったようで孫娘に話してちょっとすっきりしたようです。孫娘は、いつも前向きで話したら元気をもらえる子だと思っています。
 私が教師になった頃は,職員室でも子どものこと,教材のことでわいわいと話していたものでした。先輩の先生が何かと面倒見てくれ、土曜日などは必ず喫茶店などで食事をして,子どものこと、教材のことなど悩みを聴いてもらっていたものです。当時は小さい学校でも4クラスはありましたので,学年の先生のまとまりはしっかりしていました。聞くところによりますと、このところ教師間の交流は少なくなって、一人で解決しなければならないことが多くなったと聞きます。教師の勤務評定が実施され教師間の連携が壊れ互いに助け合うことがなくなってきているとのことです。民間の研究会もほとんどなくなり、あっても私の頃のように自由に参加することもできないようです。教師の力量を高める機会がなくなってきているような気がします。先生の精神疾患は増え続けています。そんな中での新任の教師のしんどさは目に見えるような気がします。教師の労働時間、給与など問題があると言われ改善の方向は見られますが、物理的なことだけでなくやりがいや、意欲を持たせる教育現場をどうしたら作れるかも考えて欲しいです。官僚を管理し,有能な官僚が育たない仕組みを作ったように,教師を管理し個性を奪った教育制度では良い先生は育たないと思う昨今です。

悠々自適


教師 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

ハイビスカス

2022.12.05(09:12) 2002

dc120501(修整1)_convert_20221205090959
 昨晩は,かみさんがご機嫌で帰ってきました。長女夫婦が来ていたそうです。どうもチケットはかみさん用に買ったみたいです。コロナで閉じこもり生活しているので娘が気をを遣ってくれたようで嬉しかったです。
 我が家のハイビスカスも、寒くなったので居間に取り入れてやっています。今朝しっかりと花が開いていました。昨年も一年中花を咲かせてくれました。枝を切って挿し木をしたのも育っています。寒いときに花を見るとちょっとだけ心が温かくなります。


悠々自適


未分類 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
2022年12月
  1. 年越し(12/31)
  2. ハイハイ(12/29)
  3. 定期健診と腰痛とワクチン接種(12/28)
  4. ワクチンと物価(12/25)
  5. 襖の張り替えとコロナワクチン予約(12/24)
  6. 初雪(12/23)
  7. カクタス(12/15)
  8. IHヒーター(12/13)
  9. 教師今昔(12/09)
  10. ハイビスカス(12/05)
次のページ
次のページ