fc2ブログ

タイトル画像

まん延防止等重点措置

2021.04.02(13:36) 1748

コロな

大阪がコロナ感染日本一になってしまいました。東京の感染者数はあまり当てにはなりませんが、とにかく大阪が急激に増加しているのは間違いありません。東京より早く緊急事態宣言を解除し、経済への対策を優先してきた結果です。関西人も宣言解除で自粛疲れで我慢できなく、街は人であふれる感じになっています。食堂に限らず、市の施設の貸し出しも普通になり元気な年寄りの集りが増えています。その後飲食店でおしゃべり会。
 「まん防」が大阪全体かと思いましたら大阪市だけのようです。これも変だなあと思います。昨日の感染者は616人でしたが、そのうち大阪市は263人でそれ以外が353人でした。特に大阪市と接している市は多かったです。我が市も34人と府下で3番目に多かったです。兵庫県は神戸市以外の隣接市も「まん防」を適用しているのになぜ大阪は大阪市だけなのか不思議に思います。大阪市だけでなく接している市の増加は著しいです。そこも「まん防」指定して注意喚起をしてほしいです。日本中がコロナ慣れしてきているようで怖いです。昨今の吉村知事の対策にはちょっと首をかしげることがあります。ただ、大阪市の聖火リレーは中止すべきとの意向は良かったです。テレビのコメンテーターどもは、感染対策をしてやればできるのに何でやめるのとと偉そうに言っています。昼のテレビ番組で珍しく杉村太蔵がいいことを言っていました。「聖火リレーを見るだけなら問題はないけど、集まった人がおとなしく帰るとは思えない。そこからまた飲みに行ったり、食べに行ったりで感染リスクが高まる。」その通りです。人を集めるとそれだけですまないと言うことが想像できない輩が多すぎます。聖火リレーができなくなって予定していた人の落胆ぶりがよく報道されますがその人たちのための満足のためにリレーを実施する必要はありません。リレーでなんとかオリンピックを盛り上げることが狙いみたいですがとっくにオリンピックには冷めています。コロナをなめていたら痛い目に遭うのではと思っています。

悠々自適


トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
2021年04月02日
  1. まん延防止等重点措置(04/02)