fc2ブログ

タイトル画像

正月や・・・。

2014.01.08(22:24) 689

 8日は、久しぶりに1日中雨が降りました。湿度計も50%を超えて、カラカラ乾燥からちょっと凌ぎやすくなりました。
 65歳を超えてから、乾燥肌になり冬場は背中などがかゆくなりイライラします。本当に年齢が進むとともに、体のあちこちが具合が悪くなってきます。それでも今のところ幸いなことに命とりになるような病気になっていないので良しとして、体の衰えを少しでも遅らせるように努力はしていかなければならないなと思う昨今です。
「正月や冥土の旅の一里塚 めでたくもあり、めでたくもなし」(一休禅師)を実感する歳にもなったなあと感じています。特に私よりも年下の方の訃報を耳にしますとよけいに感じてしまいます。今日のニュースでも大阪人の代表的な「やしきたかじん」さんが亡くなられたと聞き驚くとともに、これからもっと活躍して大阪を盛り上げていただきたかったのにと残念に思いました。亡くなる前に自分の世話をしてくれた女性をちゃんと籍に入れてあとを託した、その死に際も、さすが人情に厚い「たかじん」さんらしいと思いました。心からご冥福を祈らずにはおれません。


悠々自適


未分類 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
2014年01月08日
  1. 正月や・・・。(01/08)