fc2ブログ

タイトル画像

再び「野良猫との戦い」について

2013.09.06(11:30) 589

 
 昨日の野良猫の糞害に、蛍光灯のガラス片を巻いたと言うことについて「何と非人間的なことをする奴」だとの批判を受けていますが、普通のガラス片を巻いたと思われているようなので補足します。蛍光灯はとても薄いガラスなのでしっかり叩けばさらさらのガラスの砂みたいになります。それを巻いていたのですから、さほどとがっている物ではありません。ネコが糞をして砂をかけるようには出来ませんし、ネコの足が血だらけになるようなこともありません。ネコも馬鹿ではありませんので、危険だなと思ったら近づかなかったのだと思っています。
 
 動物愛護も大事ですが、野良猫は私は害獣に等しいと思っています。以前、近くの山に誰かが捨てたイノブタが繁殖し、畑の作物は荒らすは、人に突進するはで、困って猟友会の方に駆除をお願いしましたところ、動物虐待だとのクレームが来たことがあります。今あるところでは、アライグマが野生化して多大の被害をもたらしているとのニュースも耳にしました。
 野良猫も、イノブタもアライグマも人間の身勝手で野生化し生きるために色々なことをしているだけですが、それが近隣の人々の生活を脅かすようになるともはや害獣でしかないと思います。
 今は、我が家の方では土のあるところや大きめの植木鉢やプランターに糞をされていますがこれを放置しておくと、オープン外構の玄関前のタイルや、ドアの外に置いてあるマットにも平気でするようになると聞いています。
そうなるとかなりお手上げになりますので、今のうちに近づかない方法を考えていかなければならないと思っています。こんなことしたら野良猫よけになりましたというご経験がありましたら教えてください。
 それにしても、猫を捨てた人間にものすごく腹が立ちますし、近所迷惑も考えずえさをあげ野良猫が増えてきているのにも腹が立ちます。ペットブームですが、飼い主は責任を持って躾け、育て続けてほしいと切に願っています。リンクさせて貰っています犬、猫のブログ主さん達のようにわが子同様に育ててほしいと思います。
 教育者のくせに、血も涙もない人間のように誤解されたようなので補足させて貰いました。




悠々自適


未分類 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

野良猫との戦い

2013.09.06(08:00) 588

imageCA1MN3JS.jpg

 ネコ派の私ですが、野良猫は大嫌いです。近くにえさをやる馬鹿者がいるのでこの頃、よく野良猫を見かけるようになりました。いたずらをするわけではないので可愛いと思うかも知れませんが、我が家は、今、猫の糞との格闘が始まったいます。以前の家でも、わずか畳一枚の地面の所に毎日糞をされて格闘したことを思い出しました。その時は、いろんなことを試してもしつこくされ、しまいにこちらが切れて、蛍光灯の古いやつを割ってガラスを敷き詰めてやっと来なくなったのです。
 今回は、ゴーヤのカーテンを斜めにしている下の空いたところに植木鉢を土の入ったままいくつか置いていましたら、その土に糞をしているのです。そればかりかタイルにこぼれているわずかの土の部分にもしているではありませんか。
 今朝、食事の前に発見し始末をしましたので、一気に食欲が失せてしまいました。植木鉢を置いているところも点検し大きな植木鉢には砂利を敷き、ゴーヤの裏の整理をし、ネコよけのギザギザを敷き詰めました。効果があるかどうか分かりませんが、効果がなかったら、薬もやってみなければならないかなと思っています。
 みどりのカーテンも今月いっぱいで除去しますので、隠れ場所はなくなりますが、ネコは自分のトイレだと思うみたいですのでそうさせないためにも手を尽くそうと思っています。
 野良猫も、元は、飼い猫だったでしょうが無責任な飼い主により野良になり、避妊手術もしていないので増えてきたのでしょう。野良猫が可哀想でえさをあげる気持ちも分からぬではありませんが、野良猫を集めてしまい、糞害に憤慨(親父ダジャレ)しています。ペットを飼う人は最期まで飼いきる責任をしっかり持ってほしいと思います。




悠々自適


教師 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
2013年09月06日
  1. 再び「野良猫との戦い」について(09/06)
  2. 野良猫との戦い(09/06)