タイトル画像

この不安感

2017.03.10(11:05) 1175

今日は何もしたくない、考えたくない。4月4日に山口で大学の寮生の鑑桜会の案内が来ました。とっても行きたいのに行けるかどうかと今から不安に思っています。

老年フリーターのつぶやき


教師 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

友の回復

2017.03.09(11:35) 1174

yjimage_2017030911421751f.jpg

  この正月に脳内出血で倒れた元同僚の先生のご主人にその後の回復状況を電話で尋ねました。脳の半分が真っ白だとレントゲンを見せられたときは目の前が真っ暗になったそうですが今、会話できるまでになって良かったと泣きながら語ってくれました。私も嬉しくて涙しました。
  まだはっきりと誰だかは認識できない感じだそうですが会話したり、松葉杖で立ったりするところまで回復とのことでした。私が入院する度にいつも見舞いに真っ先に駆けつけてくれた方です。すぐにでも御見舞に行きたいところですが、ご主人の要望で来月からリハビリ病院に転院したら知らせるのでそれからにしてくださいとのことでしたので来月に行こうと思っています。
 ご主人が病院に行って、私から電話があったことを言うと、私と話がしたいと言われてご主人が携帯操作をして昨日、電話がかかってきました。声だけ聞いていたらとても回復しているようで本当に良かったと思いまた涙がこぼれました。これから色々リハビリがあるだろうと思いますががんばってほしい思います。私も何でもかんでも不安がらずにやっていかなければと、こちらが励まされました。
 


老年フリーターのつぶやき


トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

胃痛

2017.03.08(13:57) 1173

胃痛を感じ始めて3週間。幾つかの薬を貰いましたが完治に至りません。不安で今日、掛かり付け医に行きました。胃カメラは?と聞きましたが以前より慎重でした。血液さらさらの薬を飲んでいるからだろうと想像します。替わりに胃潰瘍等に対する不安を和らげる薬を処方され様子を見ると言うことになりました。このところ、食が進まず0.2kgずつ痩せています。ついに58.2kgになり57kgになる寸前です。食べてないのでそうなるのも当然です。それでも、まだBMIは19.3で正常範囲内ではあります。昨年の同時期に比べると5kgもやせています。もっとしっかり食べて太りたいです。

老年フリーターのつぶやき


トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

ブログ

2017.03.07(10:05) 1171

このところブログ更新がよく滞ります。体調が不安で気が乗らないからです。信頼しているブロともさんから「一行でもいいから更新したらいいんじゃないの。」と言われ、そうなんだと思い今書いています。今朝は胃痛が治まっています。

老年フリーターのつぶやき


未分類 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

掛かり付け医

2017.03.04(20:16) 1170

yjimage_20170304201901e93.jpg

  体調がすっきりしないと、何かに関心を持ったり意欲を持って何かに取り組むという気が起こりません。肝機能検査数値が基準値を超えてたのを見て気になり今度は胃が痛くなっていました。どうもこの頃は、何かちょっと調子が悪いと悪いように考えてしまいます。気になので掛かり付け医のところで測定して貰いました。結果は5日間で正常値に戻っていました。掛かり付け医に何かあるとすぐに不安になる今の自分の心の状況も話しました。「心配してもどうしようもないことを気にしていたらあかん。人の命なんて明日はどうなるか分からないのが当たり前。今日一日元気でいることに感謝してやっていかんとだめ。この結果が良かったので胃の方もましになると思うよ。」と言われました。確かに、胃の方も検査結果が元に戻って食事がとれるようになりました。40年以上診て貰っていますので私の体のこと、性格のことがよく分かってくれています。掛かり付け医を持っておくことは大事だなと思いました。
  診察が終わり精算が終わった頃、地域のコミュニティセンターで色んなサークルの展示発表会をしているので来てるとかみさんから電話が有ったので寄りました。そこに、元同僚の先生が能面を作っている会に参加し今回も出品されていました。私より5つぐらい上のお歳の女性の先生です。懐かしく、つい1時間も喋っていました。久しぶりに長い間かみさん以外の人と会話しとても嬉しかったです。
 その展示場の側では顔見知りの市の保健師さん達が「血管年齢」測定をされていましたので測って貰いました。かみさんは年齢よりも若かったのですが私は78と実年齢を上回りがっくりでした。昨年は90と出たことも有りましたのでそれよりもましかなと思いました。毎日散歩し野菜も以前よりはたくさん食べるようにしているのですが結果が出ていません。又がんばって歩いたり家事をやったりと体を動かし体に良いものを食べるようにがんばってみようと思いました。一度ぐらい自分の年齢より下の数値を出してみたいです。

老年フリーターのつぶやき


トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

またか・・・

2017.02.28(19:38) 1169

yjimage_20170228194106f69.jpg
 
  きのう定期健診に行ってきました。心臓の方は良かったのですが又一つ心配事が出てきました。肝機能の数値が基準値を少し超えていました。今まで若いときから基準値を超えたことは一度もなかったことですのでなぜだか分かりません。このところ揚げ物はほとんど食べず、食べ過ぎもせず、間食もせず、酒は飲みませんし、肝臓に負担はかけないようにしてきているのにとがっくりきます。運動不足も要因ですので散歩の歩数を増やそうと思っています。医師は「まあ今のところは大丈夫でしょう」と言っていましたが、肝臓はB型肝炎のキャリアですし、父が肝臓癌でなくなっていますのでついつい気になってしまいます。来月又測定して高いようだったら精密検診をして貰おうと思っています。本当に次から次へと気になることが出てきます。体のことを気にせず過ごしたいです。

老年フリーターのつぶやき


トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

結婚記念日

2017.02.23(13:46) 1168

yjimage_2017022313540298c.jpg

 今日は、47回目の結婚記念日です。体調が今ひとつで特にお祝いということはしません。プレゼントを交換する習慣もありません。
普段通りに過ごせることが幸せです。47年間のことを考えると本当に色々なことが思い出されます。金婚式まであと3年です。これからの一年々は本当に生きていることへの感謝をしながら積み上げていく年になると思います。

老年フリーターのつぶやき


未分類 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

映画鑑賞と外食

2017.02.19(16:58) 1167

168582_03.jpg

  金曜日はとても暖かかったので久しぶりに気分転換に外出し、5ヶ月ぶりに映画を見に行きました。日本アカデミー賞、キネマ旬報賞にもノミネートされ、すごい作品だという噂につられ「この世界の片隅に」を観に行きました。戦時中の生活の様子がとても丁寧に描かれていました。従来の反戦映画とは少し違った描き方でした。しかし、評判通りに感動する映画ではありませんでした。私の芸術的センスが衰えてきているのかもしれません。ストーリーに山場が感じられず幾分退屈してしまいました。しかし、今の時代だからこそこのような作品が作られることに意義を感じました。
  映画がちょうどお昼時に終わりましたのでお昼は五穀米定食を食べました。これがいけませんでした。以前は全部食べてもどうもなかったのですが、胃が弱っている今五穀米を消化するには今の胃の状態ではちょっとしんどかったです。それにおかずのの量も結構あって最近は胃が小さくなってきているのかたくさん食べられません。それなのに、なんだか残すのもだめかなと完食しました。そのためか、夕飯は、ほとんど食べられず胃が重たく感じ今日まで胃痛がありました。何でも以前と同じように考えていたらだめだなと感じました。

老年フリーターのつぶやき


未分類 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

老人性鬱病

2017.02.14(10:41) 1166

yjimage_20170214111534051.jpg

 この寒さでは、炬燵に潜り込んで過ごしてしまいます。何もする気がおきません。時々自分が老人性鬱病かなと思うことがあります。
老人性鬱病の特徴として「老人性うつ病を見極める症状としては、それまで元気があったのに急にやる気がなくなったり、それまで興味があったり、趣味であったことに対して一切関心を示さなくなるとか、注意力が散漫になる等の症状が主に表れます。」
 以前は植木鉢でしたが花を育てたり、イルミネーションを見に行ったら楽しかったし、花畑を観に行って癒されたりしていましたが最近はあまり関心がありません。昨年末から自分史の編纂をしていますがなかなか進みません。現職の頃は仕事ではありましたが、一つの冊子を作るのにさほど時間はかかりませんでしたが、今は気がのる日とのらない日があり遅々として進みません。
  心筋梗塞を患って以来、自分の健康の方が気になって、くしゃみが多くなると又蓄膿症が悪化してきているのかな、右腹が痛いと十二指腸は大丈夫かな、肝臓は大丈夫かな、動悸がすると又冠動脈が狭窄してるのではとか、便の様子が気になり大腸癌は大丈夫かなと病気の心配ばかりが先行してしまいます。食事も油もの、塩分、糖分を控えて野菜中心の食事にと気をつけ食べていたら病気にならないための食事に変わりちっとも楽しみになりません。ちょっと出かけようと思えばインフルエンザが怖くて人混みには行きたくない。
  この頃時々思うことは自分は「死」を怖がっているのか「病気」を怖がっているのか分からない感じがしています。とにかく、ゴーリキーの言葉に「明日、何をなすべきかわからぬ人は不幸である。」とありますがまさにそんな状態です。早く春が来てほしいです。

老年フリーターのつぶやき


未分類 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

猛威

2017.02.09(17:38) 1165

yjimage_20170209181720d4f.jpg

  インフルエンザが本当に大流行しています。子どもや年寄りには要注意です。子どもの病気は本当に油断できません。子どもがインフルエンザにかかったら一人で寝かせて留守にしては絶対いけません。我が家の孫も数年前に母親がちょっと買い物にいって帰ってみると意識が混濁して救急車で運ばれたことがありました。とにかく子供から目を離さないことが大事です。
  今回は中一の男の孫が初めに罹り、母親、末っ子と3人がかかってしまい大変のようです。長男はめったに病気に縁がなかった子が今回はかかってしまいましたが1日で元気になっていたようです。母親である娘がかかったのが大変ですが幸いこちらも高熱も出ず無事に快復に向かっているようです。末っ子も2日高熱でしたが今日は熱も下がったようでホッとしています。訪ねて看病には行けませんが、鶏手羽元の甘辛煮、豚肉のゴボウ巻き、そしてチーズケーキを作って、送ってやりました。婿殿と、高2孫娘に移らないことを祈っています。
  寒さがぶり返し温度差アレルギーの私は朝晩のくしゃみになやまされています。耳鼻科でよく効く薬がもらえるのですが、今行くとと患者が多すぎてインフルエンザをもらいそうなので行けません。部屋の中でも、寝るときもマスクをして過ごしています。

老年フリーターのつぶやき


トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
  1. この不安感(03/10)
  2. 友の回復(03/09)
  3. 胃痛(03/08)
  4. ブログ(03/07)
  5. 掛かり付け医(03/04)
  6. またか・・・(02/28)
  7. 結婚記念日(02/23)
  8. 映画鑑賞と外食(02/19)
  9. 老人性鬱病(02/14)
  10. 猛威(02/09)
前のページ 次のページ
前のページ 次のページ