FC2ブログ
2013. 01. 21  
 大阪市立桜宮高校の体育系の入学試験実施について、教育委員会の出した答えは、体育系としては募集しないがその分普通科として募集し、受験科目等については体育科の者とするというものでした。まあ、見事な玉虫色の結論で市長の顔も、受験者等の立場も何とか立つと言うものでした。市長も絶賛しています。委員会事務局の苦心が目に見えます。事務局員はこの何日間は提案づくりに徹夜作業の連続だったに違いないと思います。一方で、この知恵と努力を問題が起こる以前に注いでいたらと残念に思います。

 これで一件落着ではないことは十分に分かっているとは思いますが、今日に至った原因をしっかり追求し、責任の所在を明らかにし、処分すべきは処分することが必要です。
 そもそも、日本の体育系クラブに伝統的に残っている体罰容認を如何に払拭し、学校教育の場での勝利絶対主義の考えを改めることです。そして、学校の体質改善と共に、市の体制の強化を図るべきです。それは、大阪市の公益通報制度の実質的活用がはかれるように人員を含めて充実させることです。体罰の通報があったにも関わらず、単なるお役所仕事にしていまい、折角の制度を十分に機能させえなかったことも大きな原因の一つです。よく似た事例は、児童虐待通報制度と児童相談所等の人材不足、権限不足です。仏作って魂入れずの状態を脱却させる必要があります。そこはまさに市長の働く場所です。
 そして今進められている、府立移管を早急に進めることです。そうすれば人事交流の幅が広がり、学校改革が進められると思います。

 桜宮高校問題が提起していることを、全国の学校が、自分たちの問題として受け止め自分たちの学校に生かしてこそ、自死した子の死を無駄にしないことだと思います。


NEXT Entry
橋下劇場序章
NEW Topics
熱帯夜解放
宴の後
お盆
ランチ会と能面づくり
夏のふれあい祭り
コメントは拍手欄から お願いいたします
プロフィール

よたろう

Author:よたろう
経歴:
元自動車セールスマン、
元 教師、
元 教育委員会指導主事、
元 校長、
現在:フリーター
子 2人 ,2人とも結婚  
孫 4人
 経歴だけ見たら、すごく真面目で、堅物のようですが、いたって普通のジジです。ボケ防止のためにもブログを開設しました。多くの方々と交流できたらと思っています。
子育て、教育、政治、よもやま話しませんか。

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -