FC2ブログ
2013. 01. 20  
リンクさせていただいています kanmoさんのブログ「素顔のままで」の記事の中の一節に

「ブログ記事の内容。嫌われるベストなんとか?

・ 政治や宗教を主張している。
・ 上から目線で書かれている。
・ 自分のブログが1番と思い込んで書いている。
・ 自慢話や意味のない独りよがり。
・ ネガティブな文章。
・ 他人のプライバシーを批判・侵害している。
 (コメントする際、匿名とかHNを変えるなど)
・ ほか・・・・・・・・」
と書かれておられるのを見て、なるほどと思いました。

 特に、一番最初の
・政治や宗教を主張している
と言う言葉に引っかかりました。

ブログって何なんだろうと考えてしまいました。
自分の思いを誰かに聞いて貰いたい、ボケ防止で頭を働かせたいぐらいの思いで始めたブログです。あまり政治的な話をする気もなかったのですが、結構そんな話が多いのに気づきました。決して、自分の考えを押しつけようと思って書いたものはないのですが、読み方によっては、押しつけようとしていると受け取られているのかなと不安にもなります。
 政治的な話を書くときはとても疲れます。誤解されないように色々と言葉を選んで書くようにしています。政治の話で心温まる話はありませんし、誰もが私と同じ考えを持っているわけでもないし、政治の話を書くことは自己満足に過ぎないのかなと思います。これから、もっと読んでいただく方の心に響く内容を考えたいと思います。勿論、全くなしというわけにはいかないと思いますが、できるだけ政治で腹が立ったら、ツイッターでつぶやきます。
NEXT Entry
玉虫色の提案
NEW Topics
ルーブル美術館展とリーガロイヤル
障子の張替え
寿司ランチ&映画&美術展
帯状疱疹予防
孫も、台風も去っていきました。
コメントは拍手欄から お願いいたします
プロフィール

よたろう

Author:よたろう
経歴:
元自動車セールスマン、
元 教師、
元 教育委員会指導主事、
元 校長、
現在:フリーター
子 2人 ,2人とも結婚  
孫 4人
 経歴だけ見たら、すごく真面目で、堅物のようですが、いたって普通のジジです。ボケ防止のためにもブログを開設しました。多くの方々と交流できたらと思っています。
子育て、教育、政治、よもやま話しませんか。

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -