FC2ブログ
2018. 06. 20  
yjimage_201806202032194ca.jpg

  先日、左隣の家の奥さんが肺がんで亡くなられた。昨日お悔やみにかみさんと行きました。ご主人は、話がうまくできなく絞り出すようにしゃべられます。お隣でしたがほとんど話をすることもなく、奥さんともあいさつ程度にしか話していませんでした。お悔やみを申し上げるとご主人は今までにないぐらいいろいろとしゃべってくれました。子供は男の子が二人いますが、葬式の日の夜にはだれもいない感じでしたので誰かとしゃべりたいのではと思いました。何日か前からお風呂場の電気が夜中がついています。一人になって不安と寂しさからかなとも思ったりします。なぜか私の住んでいる町会では奥さんに先立たれる人が少なくないです。右隣の方も2年前に奥さんがやはり肺がんで亡くなられています。右隣の方とはよく話もしていますので一人暮らしになられたときから朝、雨戸が開いて居なかったら何かの異常があったということで娘さんに連絡するよう電話番号も聞いています。一ケ月ぐらいはとっても落ち込んでおられましたが最近は散歩に出かけられたりして元気になられ、ちょくちょく会話しています。元気になられてよかったと思っています。左隣のご主人はちょっと心配です。あまりお付き合いのない方なのでずーっと一人きりの生活になるので、体調が悪くなるのも早いのではと心配します。
 かみさんには、「先には絶対先に逝かんといてや。」と言っています。男やもめにはなりたくないです。男やもめで頑張っておられる方はすごいなといつも思っています。寂しがり屋の私にはとても無理だなと思っています。両隣のご主人は80歳以上の方々です。この方たちよりもかみさんと二人長生きはしたいと思っています。
NEXT Entry
緑のカーテン
NEW Topics
孫が来る
血管年齢
緑のカーテン終い
災害大国日本
プーシキン美術館展と大坂ステーションシティ
コメントは拍手欄から お願いいたします
プロフィール

よたろう

Author:よたろう
経歴:
元自動車セールスマン、
元 教師、
元 教育委員会指導主事、
元 校長、
現在:フリーター
子 2人 ,2人とも結婚  
孫 4人
 経歴だけ見たら、すごく真面目で、堅物のようですが、いたって普通のジジです。ボケ防止のためにもブログを開設しました。多くの方々と交流できたらと思っています。
子育て、教育、政治、よもやま話しませんか。

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -