2018. 04. 20  
yjimage_2018042010491358e.jpg

 毎週水曜日は、コミュニティセンターで河内音頭体操をしてます。初めて 市の募集で参加して2人近くになります。初めは男性3人いましたが結局私一人になっています。20人程度の会でしたが最近は30人を超える会になっています。椅子の座ってやる体操なので気軽にやれます。シニアのおばちゃんばかりです。かみさんと一緒でなければ私もやめていただろうなと思います。体操の効果は別として他人と触れ合う機会が大事だとやめずに参加しています。1時間ばかりですがちょっと汗ばむくらいです。その後、立って本格的な河内音頭の講習会がなされます。会員の方で専門家のかたふぁいらっしゃって指導してくれるみたいです。それには私は参加せず先に帰ります。外部との接触が少なくなった今、できるだけ外部と接触する機会を持つことは歳をとるほど大切だと思います。
今日もハーモニカの指導を受けに行きます。これもその一環です。
 また月1の火曜日には2時間ばかり歌広場に行っています。童謡や懐かしい歌をアコーディオンの伴奏でみんなで歌います。これも初めのころは10枢人でしたがこの頃は超満員で座る椅子がいっぱいいっぱいになっています。シニアの女性の方の健康意識の高さといううか行動力には感心します。いつもはかみさんとしか話してないので声がかすれていますが歌っているうちにのどの方もよくなってくるような気がします。誤嚥防止に良いとのことで、頑張って歌っています。
 話は変わりますが、また我が家の近くに毎日同じ野良猫が近づいてきます。給湯器の上で寝そべったり植木鉢の間をすり抜けて濡れ縁に来ます。そのうち糞をされるので近づかないような対策にいま頭を絞っています。近所のエサヤリババアは相変わらずです。保健所の注意も屁のツッパリにもなりません。お腹の大きい雌猫も見かけますのでまた増えるのではと心配です。この対策に頭を使うのでボケ防止にはいいのかなとプラス思考に考えるようにしています。
NEXT Entry
グリーンカーテンの準備
NEW Topics
緑のカーテン
男やもめ
あじさい寺と地震
「万引き家族」
半日人間ドック
コメントは拍手欄から お願いいたします
プロフィール

よたろう

Author:よたろう
経歴:
元自動車セールスマン、
元 教師、
元 教育委員会指導主事、
元 校長、
現在:フリーター
子 2人 ,2人とも結婚  
孫 4人
 経歴だけ見たら、すごく真面目で、堅物のようですが、いたって普通のジジです。ボケ防止のためにもブログを開設しました。多くの方々と交流できたらと思っています。
子育て、教育、政治、よもやま話しませんか。

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30