FC2ブログ
2017. 09. 18  
yjimage_2017091810411249b.jpg

 台風も何の影響もなく無事に通過しました。我が家ではゴーヤの棚が倒れたぐらいでちょうど片付けようと思っていましたのでちょうど良かったです。今日は、「敬老の日」です。朝のテレビ番組で「あのときこうしておけばよかったと思うことはありますか?」という質問をシニアの方にしていました。連れ合いを亡くされた方は多くは亡くなられた方にもう少しいろいろしてあげれば良かったと言われていました。そんな話を聞いていて、幸い今は我が家は二人とも生存していることに幸せを感じました。その上で今までのことを振り返って「ああしとけば良かったこと」って何だろうと考えました。
  学生時代もっと勉強しておけば良かったかなと思いましたが、考えてみればもし優秀な成績を収めていたら間違いなく大企業に就職して、企業戦士になっていただろうと思います。そうすると今のかみさんとも別れていたかもしれないし、教師にもなっていなかっただろうと考えると、学生時代をエンジョイしたのは間違いではなかったように思いました。セールスマンから教職に就いたことも後悔はありませんし、今の状況に不満はありません。
  ただ一つ思い当たることがあります。それは、65才まで働いてましたがそれから以降することを見失い、パチンコに没頭しギャンブル依存症のような感じで、食生活も不規則な日々を過ごしたことです。もうもうと煙る煙草の煙の中で、なかなかフィーバーしないストレスにさらされたことが、心筋梗塞や肺ガンを誘発したような気がします。友人のようにシルバー人材センターに登録し健康のために何かの仕事を続けたり、エアロビクスに通ったりと退職後の健康な生き方を心がけておれば良かったなと思います。
 今も特に何かをすることもない生活ですが、週1で河内音頭体操に行ったり、毎朝のラジオ体操に行ったり、毎日4000歩以上の散歩に出掛けたりと運動するように気をつけ、また、できるだけ料理をするようにしたりと体と頭を使うようにしています。
とにかく今の一番の思いは孫達の健やかな成長と、かみさんに心配かけないこと、かみさんが喜んでくれることが心の支えのような気がします。二人で元気に長生きすることが目標です。
NEXT Entry
うたひろば
NEW Topics
ルーブル美術館展とリーガロイヤル
障子の張替え
寿司ランチ&映画&美術展
帯状疱疹予防
孫も、台風も去っていきました。
コメントは拍手欄から お願いいたします
プロフィール

よたろう

Author:よたろう
経歴:
元自動車セールスマン、
元 教師、
元 教育委員会指導主事、
元 校長、
現在:フリーター
子 2人 ,2人とも結婚  
孫 4人
 経歴だけ見たら、すごく真面目で、堅物のようですが、いたって普通のジジです。ボケ防止のためにもブログを開設しました。多くの方々と交流できたらと思っています。
子育て、教育、政治、よもやま話しませんか。

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -