FC2ブログ
2018. 04. 27  
fujiidera_convert_20180427190142.jpg
 今日は久しぶりに弁当持ちで出かけました。藤の花がきれいな葛井寺に行きました。電車で天王寺まで行き、一昨日橋げたがずれ線路が曲がって不通になっていた近鉄南大阪線が驚ろく早さで復旧していましたので、それに乗って藤井寺の駅まで行きました。駅から数分のところです。パソコンで開花状況を見ていましたが23日までしかアップしていなかったのでもう終わりかなと薄々感じていました。着いてみると予想通り終わりでした。かろうじて一つの棚だけが残っていました。境内を少し散策して、昼食が食べられる藤井寺市生涯学習センターに行きました。そこで食事をして、応神天皇陵に行くつもりで地図を見ながら歩いて行ったのですが道が分からなくなり疲れたので諦めて駅に戻りました。帰りに、あべのハルカスで有名画家の版画入札展をやっていましたのでのぞいてみました。東山魁夷、藤田嗣治、草間彌生、シャガール、ピカソ、ミューシャ、などそうそうたる顔ぶれの絵でした。入札で売るようでした。最低入札額が提示してあり、なんとなく値打ちが分かり面白かったです。
 天王寺の駅で1年ぶりぐらいに「りくろーおじさんのチーズケーキ」を買って帰りました。出かけますと万歩計がすぐに1万を超えます。健康にいいのであまり暑くならないうちにまた出掛けようと思いました。
2018. 04. 22  
yjimage_201804220929296f7.jpg
  
今年も、グリーンカーテン用にゴーヤを植えました。プランターに植えました。網はもう少し大きくなって組もうと思っています。
実の収穫が多い[あばしゴーヤ」と葉の茂りがいい「中長ゴーヤ」にしました。南向きの窓にカーテンができます。グリーンカーテンがあるかないかでは室温が1度ぐらいは下がります。植物を育てることは精神的にとてもいいです。子供をいつくしむように育てるように世話をすると必ず応えてくれます。毎日観察しますのでボケ防止にもなると思っています。
2018. 04. 20  
yjimage_2018042010491358e.jpg

 毎週水曜日は、コミュニティセンターで河内音頭体操をしてます。初めて 市の募集で参加して2人近くになります。初めは男性3人いましたが結局私一人になっています。20人程度の会でしたが最近は30人を超える会になっています。椅子の座ってやる体操なので気軽にやれます。シニアのおばちゃんばかりです。かみさんと一緒でなければ私もやめていただろうなと思います。体操の効果は別として他人と触れ合う機会が大事だとやめずに参加しています。1時間ばかりですがちょっと汗ばむくらいです。その後、立って本格的な河内音頭の講習会がなされます。会員の方で専門家のかたふぁいらっしゃって指導してくれるみたいです。それには私は参加せず先に帰ります。外部との接触が少なくなった今、できるだけ外部と接触する機会を持つことは歳をとるほど大切だと思います。
今日もハーモニカの指導を受けに行きます。これもその一環です。
 また月1の火曜日には2時間ばかり歌広場に行っています。童謡や懐かしい歌をアコーディオンの伴奏でみんなで歌います。これも初めのころは10枢人でしたがこの頃は超満員で座る椅子がいっぱいいっぱいになっています。シニアの女性の方の健康意識の高さといううか行動力には感心します。いつもはかみさんとしか話してないので声がかすれていますが歌っているうちにのどの方もよくなってくるような気がします。誤嚥防止に良いとのことで、頑張って歌っています。
 話は変わりますが、また我が家の近くに毎日同じ野良猫が近づいてきます。給湯器の上で寝そべったり植木鉢の間をすり抜けて濡れ縁に来ます。そのうち糞をされるので近づかないような対策にいま頭を絞っています。近所のエサヤリババアは相変わらずです。保健所の注意も屁のツッパリにもなりません。お腹の大きい雌猫も見かけますのでまた増えるのではと心配です。この対策に頭を使うのでボケ防止にはいいのかなとプラス思考に考えるようにしています。
2018. 04. 15  
yjimage_20180415195831e19.jpg

  今日の夕食は私が全部作りました。さて食べようと食卓に並べ始めていると、かみさんが「おなかが痛い。」と言ってトイレに行きすごい下痢をしたようです。「お腹が痛い。」といって炬燵に入って横になりました。いつもは私がそうなるのに珍しく逆になり少し慌てました。しばらく横になっていたら腹痛も収まってきたようでほっとしました。いつもかみさんにこんな思いをさせていたんだなーと分りました。
今晩は、白湯だけで様子を見ることにしました。いつも元気なかみさんが倒れるとこちらも不安になってしまいます。明日の朝は無事に回復してくれることを祈っています。
2018. 04. 13  
T0021805_leafletimg_r_l.jpg

  今日は久しぶりに映画に行きました。吉永小百合の「北の桜守」が今日で最終日でしたので朝から行きました。今まで吉永小百合の映画はほとんど見ています。いわゆる「サユリスト」の私です。映画を見ていて、母のことが思い出されてなりませんでした。樺太から引き上げる際ロシアの攻撃で沈没した船の場面では二人の兄弟を必死で救おうとしている母親の吉永小百合の様子に、私の母の姿がダブってなりませんでした。映画では、兄だけがなくなってしまいます。死ぬまでそのことに心を痛める吉永小百合の演技にもひかれました。この場面を見ながら8か月の私と2歳前の兄を母は乗った引き揚げ船が機雷にふれ沈没し、海に放り出された私たちをどうやって守ってくれたのか本当に奇跡的なことだと思うと同時に母の愛情を改めて思いました。
 また、戦後の食糧難で、父がまだ復員していない時、生活のためヤミ米の運び屋をやっていたときの話も聞いていましたので、取り締まりから必死に逃げる吉永小百合に母の姿が重なりました。この映画は以前紹介しました母の手記「我が家の戦争」を描いてくれたようで本当に他人事とは思えませんでした。
 いま世界は「○○ファースト」と自分たちさへよかったらいいといった指導者ばかりになって戦争の危険は世界中にあふれています。「人間ファースト」もう二度と戦争に巻き込まれたくないとしみじみ思いました。
2018. 04. 04  
tenbou_img03_convert_20180404124243.jpg dc040322_convert_20180404124209.jpg


2日には、孫の合格祝いで有馬温泉に行きました。何年振りかの有馬温泉です。大学もスタートしクラブ活動の勧誘が始まっているようです。単位履修の説明会などもありこの日しか予定が取れずあまり遠くには行けないということで有馬温泉にしました。本当に今度の入試は孫の頑張りに感心させられました。10月段階では受ける模試では希望の大学は全部E判定でしたのでとてもじゃないけど合格は難しいと思っていました。本人は絶対合格できると思っていたようで落ち込むことなく頑張ったみたいです。その結果第1志望校から第3志望校すべてに合格したのです。1か月ぐらいで偏差値も10以上上げたようで驚きです。話題になった「ビリギャル」なみだなと思いました。ともかく無事におさまってやれやれです。
 2日は現地集合でホテルで待ち合わせました。ちょっと遅れましたが無事に夕食は全員でとることができました。合格祝いで来たと仲居さんと話していましたら、ホテルからお祝いにと、赤飯が差し入れられました。料理もおいしく孫たちも喜んで食べてくれました。お風呂は屋上にも露天風呂があり本当に久しぶりにゆっくりと温泉につかることができました。
 3日は大学生になった孫は動物好きですのでリクエストで王子動物園に行きました。桜も満開で多くの人が来ていました。東京のパンダを見るのは大変ですが、ここのパンダはゆっくりと見ることができました。3時間ばかり動物園にいて駅で別れました。孫の喜ぶ顔が見られまた元気をもらった旅行でした。来年は男の孫が高校入試です。合格したらまた一緒の時を過ごしたいと思っています。 
2018. 04. 01  
yjimage_20180401101921a0b.jpg yjimage1

  このところ、病気や死についてのことばかりが気が滅入っていました。今日は嬉しいニュースです。それは、私が委員会にいるとき現職の先生と二人で始めた勉強会「社楽会」の会員の先生が二人、校長と教頭になったとのことです。これまで教頭になっている元会員もいますが、校長は初めてです。とってもまじめで、誠実なそして研究熱心な男の先生です。きっと、彼の人格で学校もそんな雰囲気が漂うものになるだろうと期待しています。また、教頭になった女性の先生も研究に対して謙虚で、学ぶ心が旺盛な先生です。教頭職は激務ですが彼女ならそつなくこなし、他の教員の頼りになる教頭になるだろう思ってます。共に学ぶ仲間が栄転すると本当にうれしいものです。
 今教育が大きく変わろうとしてます。その中で、時流に流されず、時を読みながらも、自分を失わず信念をもってやっていくことがとても大事だと思います。二人の活躍に期待せずにはおれません。
コメントは拍手欄から お願いいたします
プロフィール

よたろう

Author:よたろう
経歴:
元自動車セールスマン、
元 教師、
元 教育委員会指導主事、
元 校長、
現在:フリーター
子 2人 ,2人とも結婚  
孫 4人
 経歴だけ見たら、すごく真面目で、堅物のようですが、いたって普通のジジです。ボケ防止のためにもブログを開設しました。多くの方々と交流できたらと思っています。
子育て、教育、政治、よもやま話しませんか。

カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -