2018. 03. 30  
yjimage_20180330165807599.jpg

  今年に入って親しかった友人の死に3度も出会いました。昨日は30年前から通っている耳鼻咽喉科の先生がなくなったとのことでした。何故分かったかというと、喉が痛いので診察に行くと満員で2時間待ってもまだ順番が来なく問い合わせてみるとまだ2時間後になるとのこと。今までは院長先生とその奥さんの先生二人でしたのでそれほど待つことはなかったのですが、先の12月に先生が亡くなられ奥さんの先生一人でやっておられるということでした。そのため時間がかかるとの説明でびっくりしました。この耳鼻科には先代の先生からかかっているのでとてもがっかりしました。私より若い先生でした。何でも話せる先生だったので私にとってはとても残念なことです。どうも跡取りはいないようです。跡取りといえばかかりつけ医の先生も後継ぎがいないようです。私より先にかかりつけの医師が亡くなることはつらいです。病院の先生方も元気に長生きしてほしいとつくづく思いました。
2018. 03. 26  
dc032601(修整1)_convert_20180326195244
日曜日は、毎年和菓子屋さんで開催される演奏会に行きました。この演奏会は大半の方が退職後に習いに行った楽器を演奏する会です。この日は30人の方が発表されました。結構年齢のいかれた方もおられ、そのエネルギーに圧倒されました。音楽を楽しむってことは健康にもいいだろうと思いました。みなさん、とてもお元気で生き生きされていました。いつも励まされる演奏会です。
2018. 03. 23  
yjimage_201803231102002ef.jpg

17日には、かみさんの実家に行きました。実家には義兄が一人で暮らしています。東京の娘が子供を連れて行きたいというので炊事係に私たち夫婦も行ったのです。9か月になる孫はとってもかわいく人懐っこく良く笑ってくれました。腰痛なので座ってでしか抱っこできませんでしたが嬉しかったです。あいにくと雨ばかりで散歩に連れていけたのは1日だけでした。実家は100年以上の大きな家でとっても寒いです。義兄は慣れているのであまり暖房をしません。滞在期間中は本当に寒い思いをしました。孫とは炬燵のある部屋で過ごしました。
22日は下関で中学校の同窓会でしたので大阪に帰る前に参加しました。60人ぐらい集まっていました。最初に物故者への黙とうがありました。親しかった方がわかっているだけで54人もなくなっておられちょっと驚きました。昨年あった時はとっても元気でまた下関で会おうといっていたKさんがなくなっていたのにはショックでした。幹事さんたちの計らいで、私が乾杯の音頭を取らせてもらいました。懐かしい3時間でした。来年は東京支部の会、再来年は大阪支部の会、3年後にまた下関で全国大会をやることが決まりお互いにそれまで元気にいようと誓い万歳三唱で終わりました。どの会にも参加できるように頑張ろうと思いました。とっても寒い1週間でしたが心があったかくなった1週間でもありました。
2018. 03. 16  
yjimage_20180316154434721.jpg

17日から22日まで熊本に行ってきます。東京の娘が子供を伯父さんに見せたいらしく熊本に行くとのことで手伝いに行きます。22日は下関で中学校の同窓会があります。そこに参加して帰ります。田舎の義兄のところはインターネット環境がありませんのでしばらくブログもお休みし、訪問もできません。
2018. 03. 10  
yjimage_20180310170251747.jpg

  先月、見舞いに行った友人が一昨日亡くなったとの知らせを受けました。余命半年と宣告され、自宅で養生していたところにお見舞いに行きました。先月の18日にブログに書いた友人です。2時間ばかり昔話などして、私の本をまた読んでいると話してくれた友人の顔が目に浮かびます。今、腰痛なので葬式には行けませんでしたが、命のはかなさを感じてしまいます。
2018. 03. 09  
yjimage_2018030911101750f.jpg

  昨日は心臓の定期健診でした。心臓の方は特に異常はなかったのですが以前みぞおちの痛みや腹痛があったので胃カメラと腹部エコーをしてもらっていました。その結果も説明してもらいました。胃の方は、以前の十二指腸潰瘍の後は見られましたが特に異常もないとのことでした。また腹部エコーでも肝臓、すい臓、腎臓等にも顕著な異常も見られないということでした。「おなかも心臓も大丈夫だから、もっと明るい顔して毎日を楽しく暮らすことが一番大事だよ。」とポンポンとひざをたたかれて先生に励まされました。
 やれやれと思って、今度は「腰痛になっています。」と訴えると「もう本当にいろいろあるな。」と笑いながら「じゃ、この後整形の先生に診てもらいなさい。」とすぐに手続きをしてくれました。予約がないとなかなか見てもらえない現状でしたが、今診ていただいている先生が病院のトップの先生なので融通が利いたのだと思いました。ありがたいことです。
 整形の先生に腰痛を診てもらいました。腰の奥の筋肉が炎症を起こしている感じだということでした。以前椎間板ヘルニアをやった時の痛さとは違っていましたので筋肉の痛みかなとは思っていました。痛みを取るのはブロック注射が早いのですが、私は血液サラサラの薬を飲んでいるのでその薬を3日ぐらい止める必要があるとのことでした。この薬を止めてまた狭窄するのは嫌ですのでそれはやめて何とか服薬で様子を見ることになりました。17日にはかみさんの里に帰省する予定ですのでそれまでに痛みが治まってくれたらと願っています。掘りごたつで寝てしまうことがあり変な体制になっていることがあるので、姿勢に気を付けて暮らすことが大事だなと思う昨今です。
2018. 03. 07  
yjimage_2018030710194619f.jpg

  右の腰が痛いです。5日ぐらい前に炬燵で寝ていてひねった感じです。ヘルニアの痛さとは違う感じで、寝ていると痛みを感じません。たぶん、筋肉の痛みではと思います。あと10日後には熊本にどうしても行かなければなりませんのでそれまでに治したいです。明日は先日の胃カメラと腹部エコー検査結果を聞きに行きます。その時整形外科によって見てもらおうと思っています。本当に次から次へとどこかしらが悪くなります。今何が一番欲しいかと問われると「健康」と即答します。
2018. 03. 04  
ほね

 今日は、かみさんが昔の研究会の先生方との会があるので朝から出かけました。この会の方の絵画展を毎年開かれているのでいつもこの時期に集まっています。平均年齢は80は越えていると思いますが皆さんお元気のようです。
  一人で退屈でしたので散歩がてらに買い物に行って近くのコミュニティセンターでサークルの展示会と骨密度測定をやっていましたので買い物帰りに寄ってみました。玄関の受付のところに委員会時代の懐かしい方がおられしばし近況などを話しました。3階のロビーで骨密度測定をやっていました。ここの専属の保健士さんもいました。河内音頭体操の時の担当でもあります。10人ぐらい並んでいましたがそんなに待つこともなく測定できました。結果はちょうど真ん中で標準でした。看護師さんに「よかったですね。このまま頑張ってください。」励まされました。以前かみさんが骨密度やや不足といわれそれ以来カルシュームの摂取には気を付けています。本当かどうか分かりませんがカルシューム入りウエハースもネットで取り寄せ食べています。かみさん用に「いりこ」の頭とはらわたを取ってふりかけを作っています。また、ほうれん草よりも小松菜を食べるようにしています。健康を害して健康の有難さを感じています。
2018. 03. 01  
yjimage_20180301190522782.jpg

  今日は、孫娘の高校の卒業式でした。この高校に行ってよかったことは担任に恵まれたことです。教師に反抗して別室登校させられた時は本当に気をもみました。危うく退学させられそうなところを担任の先生が身を挺して守ってくれたおかげで今日があるようなものです。孫娘にお祝いのラインを送ると、「いろんな嬉しい報告がいっぱいできるように頑張るわ。」と返ってきました。私の中ではいつまでも5歳ぐらいの感じですが、大人になってきているんだなあと思いました。今度は大学での楽しいこと頑張ることを知らせてくれると思ます。楽しみです。
 今は、近くの自分が大好きなラーメンが食べられる店にアルバイトに行ってるそうです。お店でもとってもかわいがってもらっているようでよかったです。自分は気取った喫茶店よりもラーメン屋の方が似合あっているといっているようです。せいぜい青春時代を楽しんでくれたらいいと思っています。
コメントは拍手欄から お願いいたします
プロフィール

よたろう

Author:よたろう
経歴:
元自動車セールスマン、
元 教師、
元 教育委員会指導主事、
元 校長、
現在:フリーター
子 2人 ,2人とも結婚  
孫 4人
 経歴だけ見たら、すごく真面目で、堅物のようですが、いたって普通のジジです。ボケ防止のためにもブログを開設しました。多くの方々と交流できたらと思っています。
子育て、教育、政治、よもやま話しませんか。

カレンダー
02 | 2018/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31