2017. 08. 06  
takebue_convert_20170806165741.jpg
  今日は地域の小学校のふれあい広場でした。地域の老人会主催で小学校の子ども達と昔遊びや手作りおもちゃなどを作りながら触れ合う会です。孫のような子ども達が来てくれとても気持ちが癒されます。私は、友人が竹笛を作らせるというので応援に行きました。吹き口の竹と穴の調節が難しくて子どもではなかなかできませんでした。竹の太さや穴の開け方にもよりますので難しいです。一人の男の子がなかなか鳴らず悪戦苦闘していましたので手を貸してやったのですがなかなか鳴らず、何とか鳴るようにして返しましたが、家に見本で作った、とても良くなるフエを持って行かなかったので、その子に渡してあげられなかったことがとても心残りでした。
 その後、大人向けの講演会があり、災害についての話をしに市役所の職員が来ていました。私は講演会はほとんど聞き取れないので帰りました。かみさんだけが残って最後のビンゴ大会をやって帰ってきました。何と、ビンゴ大会で魚沼産コシヒカリ2kgが当たったので持って帰ってきました。10日には東京の娘が孫を連れて帰ってきますので娘の食事にちょうど良かったです。
 子どもや、若い人たちと接すると命が延びるような気がします。
コメントは拍手欄から お願いいたします
プロフィール

よたろう

Author:よたろう
経歴:
元自動車セールスマン、
元 教師、
元 教育委員会指導主事、
元 校長、
現在:フリーター
子 2人 ,2人とも結婚  
孫 3人
 経歴だけ見たら、すごく真面目で、堅物のようですが、いたって普通のジジです。ボケ防止のためにもブログを開設しました。多くの方々と交流できたらと思っています。
子育て、教育、政治、よもやま話しませんか。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター