2017. 08. 30  
yjimage_20170830154823121.jpg

  昨日は戦時中に戻った感じでした。朝起きてテレビをつけるとjーアラート情報ばかりで何事かと思いました。東北、北海道の人への避難情報。又、あの狂人軍事豚がミサイルを撃ったと言うことでした。北朝鮮のニュースでは狂人軍事豚とそれを取り巻く子豚どもの笑い顔が映し出されていました。国内では餓死寸前の人がいるとも言われているのに何ら手を打たず、ちょっとでも逆らうものは公開処刑するこの狂人軍事豚に背筋が寒くなります。本当に日本を攻撃しかねない恐怖感があります。かのヒットラー的要素を感じてしまいます。中国も、ロシアも自分たちが攻撃されることはないので金ヅルは離さないという感じでむかつきます。 万一アメリカと衝突したら一番の被害は日本です。戦争をやってもアメリカの被害はたいしたことないのに日本はまさに火の海になる危険があります。狂人軍事豚と白人第一主義大統領が戦争を始めないという保証はありません。歴史的に変な人物が出てきたなと映し出される笑い顔に戦慄を覚えます。ストレスにもなります。
 今日、この前の腰のMRIの結果を聞きに行きました。結果は、腰椎の椎間板ヘルニアとの診断でした。17年前のヘルニアの手術以来の診断です。以前の時のような痛みではなく歩いたり体操したりはできます。当面様子を見ていくことになりました。腰椎のヘルニアの大半は自然治癒することが多いので無理しないように腰痛体操などをしながら経過観察していこうと思っています。手術となると血液さらさらの薬を飲んでいるので、又ややこしいことになるので手術せずにすむようにがんばっていこうと思っています。
2017. 08. 28  
yjimage_20170828153840181.jpg

  今日、本の平均寿命は男80.9才女87.14才とのことです。女性の方が7才も長生きするようです。その秘密は、健康に対する取り組み方の違いではないかと思います。
 今日、市営プールに行きました。プールの歩くコースは女性のシニアで満員の状況でした。しばらくして別のコースで水中エキササイズが始まりました。それまで歩くコースを占拠していました大阪のおばちゃん達が大挙して移動していきました。このエキササイズは木曜日以外毎日行われています。参加者を見てみますと95%は女性です。プールのある施設の3階はエクササイズのできる部屋がありますがここも女性が圧倒的に多いようです。
 よくしゃべり、よく食べ、良く笑い、適当に運動している女性が多いのを見ていますと女性の寿命の方が長いのは頷けます。プールに行くたびにつくづく思います。
2017. 08. 27  
yjimage_20170827105032816.jpg

  昨日は、小学校一年生を担任したときの子どもがお母さんと一緒にたずねてきてくれました。43年ぶりです。お母さんは80才を超えておられましたが、とてもお元気でした。2年前にお父さんが亡くなり今はお母さん一人で暮らしておられるようです。私も久しぶりにかみさん以外の人とたくさん話ができてとっても良かったです。一年生の時の思い出や今の状況など、はたまた世間話など4時間ばかり話しました。43年間年賀状のやりとりがとぎれたことのない子でしたので、私の本「出会い」も送ってあげました。それを読んで私に急に会いたくなったと言って電話してきて、訪ねてくれたのです。こんなことがあると本当に教師をやっていて良かったと思います。
2017. 08. 25  
eakonn.jpg

  昨日エアコンが届きました。お昼ぐらいに設置して貰いました。自動掃除付きですので少しはハウスダストもましになるかなと思います。正月に孫達が来ても安心です。電気代も少しは安くなるのかな?二階のエアコンも取り替えました。どちらも15年がんばってくれました。今回も15年ぐらい故障なしでがんばってくれたらと思います。私の寿命との勝負です。そう思っていましたら年に5日ぐらいしか使わない二階のエアコンですが、付け替えて業者の方が試運転してみたらどうも室外機がおかしいらしいです。後日取り替える段取りをしますとのことでした。はじめに見つかって良かったです。別の二台のエアコンの室外機の所の水抜きのホースがキレたりしているのを見て新しいのと取り替えてつけてくれました。親切な業者さんで良かったです。
2017. 08. 21  
  今日、Hな葉書が来ました。差出人不明。消印「呉」。どうして私の住所と名前が分かっているのでしょうか。メールも不審なものはないし、私はフェイスブックもツイッターもしていませんしブログにも住所と名前は書いていませんし。どうして私の名前と住所を知っているのでしょう。私の名前と住所がどこでどのように漏れたのか分からずとても気持ちが悪いです。とてもHな文章がワープロで打たれた小さい字でしかも誤字だらけの文章と女の子のぼやけた顔を載せた紙を貼った葉書です。書いたのは男のようになっています。これっきりならいいですが今後も続いてくるのかとても不安です。気になることが新たにできて胃が痛くなります。この頃はちょっとしたことで気になりだしたら胃にきます。他人のいやがることをする人間の気が知れません。
2017. 08. 20  
yjimage_20170820092904fb3.jpg

  15年間故障もなく働いてくれていた居間のエアコンが壊れました。ちょうど買い換え時かなと思って電気屋さんに注文したところでした。何というタイミングだと思いました。孫達が来ているうちでなくて良かったと思います。居間とドア一つでつながっている寝室に夜はドアを開けて寝室のエアコンはつけず居間のエアコンをつけて寝ると冷えすぎずちょうどいいのでそうしていました。今年はズーッと熱帯夜でしたのでつけっぱなしが続いて老朽化していたエアコンが音を上げたのだと思います。
2017. 08. 17  
yjimage_20170817100247973.jpg

 今日はお盆の間お休みだった朝のラジオ体操に久しぶりに行きました。体操もいいですが、そこで新しい知り合いができるのもいいです。その一人に近くの骨董屋さんのご主人がいます。私と同じ病院に行っているそうです。狭心症で私が手術して貰った医師にステントを入れて貰ったとのことでなんだか近親感がわきました。
 このところ私は何故か左肩だけが凝ったように痛いときがあります。肩こりなんて今まで一度も感じたことはありませんでした。そんな話をしていますと、骨董屋さんの三軒隣に整体院がありそこで揉んで貰ったらいいと教えてくれました。一回保険がきいて150円とのことです。結構いいよとのことでしたが、私は以前、椎間板ヘルニアで苦しんだとき整体や鍼灸にも何回か行きましたが効果が無く余計に痛んだことがあり、すぐには行く気にはなれません。近くですので一度又紹介して貰っていく気になったら行ってみようと思いました。
 腰の痛みもありますがこちらの方は先日MRIを撮って30日に診察です。パソコンをしたりテレビを見たりするときの姿勢が悪いのが原因のような気がしてこの頃は気をつけています。時にコルセットをつけておくと変な姿勢にならず痛みが生じません。
 2ヶ月になった孫の写真や動画を娘が送ってくれます。ジジ馬鹿でとっても可愛くてそれが送られてきたら一日に何回も再生してみて喜んでいます。肩の痛みも腰の痛みもその時は忘れます。何よりの薬です。
2017. 08. 15  
  72年前の今日、私は母に背負われ満州の北の果てから日本に向かっての逃避行の真っ最中でした。その母も今はいません。戦争がドンドン風化して、日本人が平和ボケしている間に隣に狂気の沙汰の将軍様がおり、日本を火の海にするのはたやすいことだと声高に叫んでいる。72年間の平和から又地獄に突き落とされる危険を感じます。戦争の悲惨さ、原爆の恐ろしさを実感していないものが権力を握るととても怖いです。日本の幕藩体制が崩壊するまで約280年かかったように、かの国の独裁政権が崩壊するには同じ年数が必要なのだろうか。貧しき人民の蜂起はないのだろうか。6月に生まれた孫の笑顔に接して、この子が大きくなる頃には近隣の国の脅威が無くなっていることを祈らずにはいられませんでした。8月15日日本が生まれ変わった日いつまでも語り継いでいきたいとも思いました。
 「我が家の戦争」は7月に発刊しました「出会い」に所収しております。アマゾン で販売しております。
2017. 08. 13  
yjimage_20170813112119669.jpg

  苦しいことはなかなか時間が過ぎませんが、楽しいことは本当にあっという間に終わってしまいます。孫達が集まってくれて久しぶりに楽しい時間を過ごすことができました。今年生まれた二ヶ月足らずの孫は本当に手のかからない子で、いつもあやすフーフーと唇を動かして笑ってくれます。子どもの笑顔は本当に命をのばしてくれます。腰痛のため座ってでしかだっこできませんでしたが、その重みをしっかり感じました。高校3年生、小学4年生の孫もちょっと見ない間に大人びているのにびっくりします。中学の男の子は塾で来れませんでしたが、彼の大好きなスイカを買っていましたので持って帰らせました。次は正月にみんな集まります。楽しみを持って生活をしていくことは大事だなと思います。考えがプラス思考になります。
2017. 08. 10  
yjimage_20170810095811814.jpg


 6月14日に生まれた東京の孫が母親(次女)と一緒に帰ってきます。新幹線で大変だろうなと思います。まだ2ヶ月なのでちょっと心配です。新大阪まで、かみさんが迎えに行きます。体重も6kg近くなっていますので重いだろうなと思います。10,11,12日滞在し12日には父親と落ち合い父親のひいばあちゃんが住む赤穂に向かいます。ちょっとの間ですが楽しみです。摂津の長女の子達も3人、11日の昼食を食べに家族みんなできてくれます。作るのは大変なのでお寿司をとることにしました。孫4人がそろうのははじめてです。
コメントは拍手欄から お願いいたします
プロフィール

よたろう

Author:よたろう
経歴:
元自動車セールスマン、
元 教師、
元 教育委員会指導主事、
元 校長、
現在:フリーター
子 2人 ,2人とも結婚  
孫 3人
 経歴だけ見たら、すごく真面目で、堅物のようですが、いたって普通のジジです。ボケ防止のためにもブログを開設しました。多くの方々と交流できたらと思っています。
子育て、教育、政治、よもやま話しませんか。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -