2017. 05. 15  
 yjimage_2017051515100693d.jpg
 
  昨日はいつもお茶会をしている友人の家庭菜園で,BBQをしました。友人夫婦、私達夫婦、元同僚の二人、とその子と孫の14人でした。私はクリームチーズケーキも作って持って行きました。久しぶりに色々なことを喋ってストレスが解消されました。小さい子ども達がいると本当に心が穏やかになります。不整脈もその間は出ませんでした。やはり、色々楽しむことが大事だなと思いました。
  今日は、朝一番に、掛かり付け医のところで「特定健診」を受けました。朝開院前に、かみさんに順番取りをして貰っていましたので早く終わりました。この健診は無料なのですが受診者は市で28%ぐらいだそうで、どうしてみんな受診しないのか不思議です。もし結果で異常があったら市の方から相談や対策を指導しに看護し資格を持った方が家に来てくれます。
  今まで受けた結果は全部置いてあります。一昨年の5月の結果で悪玉コレステロール(LDL)は124、善玉コレステロール(HDL)は44と正常範囲でしたがその4ヶ月後に心筋梗塞を煩いました。後で調べて分かったことはそれぞれの数値が問題ではなくてLDLとHDLの比率が問題だそうです。ちなみにこのときは、LDL÷HDL=2.8で心筋梗塞や脳梗塞を発症するリスク2.5以上です。2以下ならOK、3以上は要注意です。個々の数値だけで安心していたらダメだなとはじめて知りました。皆さんの数値はいかがですか。
コメントは拍手欄から お願いいたします
プロフィール

よたろう

Author:よたろう
経歴:
元自動車セールスマン、
元 教師、
元 教育委員会指導主事、
元 校長、
現在:フリーター
子 2人 ,2人とも結婚  
孫 3人
 経歴だけ見たら、すごく真面目で、堅物のようですが、いたって普通のジジです。ボケ防止のためにもブログを開設しました。多くの方々と交流できたらと思っています。
子育て、教育、政治、よもやま話しませんか。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター