2017. 05. 13  
image_201705131559068b3.jpg

  今テレビでも話題のアニサキス。今日、スーパーで二枚おろしの鯖を買ってきました。アニサキスは鯖が一番多いと言われていますので、試しに身の方をじっくり調べてみました。ところが何とテレビで見た白い糸のようなものが一匹動いていました。まさしくアニサキスです。写真を撮るのも忘れて棄てました。まさかです。味噌煮込みにするので70度異常に加熱するのでまだいたとしても死滅するはずです。青ものは健康にいいと聞いていますので鯖、鰺、鰯、鰹どれもよく食べます。生で食べることは家ではありませんので心配はないですが料理屋の刺身などはこれからよく見てから食べようと思いました。結構はっきりと見つけられます。20~30回は噛んで食べることも大事です。今アニサキスに胃壁にかみつかれると取り除いたとき、血液さらさらの薬を服用していますので、かみついていたところからの出血が止まりにくいので気をつけようと思っています。これから梅雨に向かいます食中毒にも要注意です。
コメントは拍手欄から お願いいたします
プロフィール

よたろう

Author:よたろう
経歴:
元自動車セールスマン、
元 教師、
元 教育委員会指導主事、
元 校長、
現在:フリーター
子 2人 ,2人とも結婚  
孫 3人
 経歴だけ見たら、すごく真面目で、堅物のようですが、いたって普通のジジです。ボケ防止のためにもブログを開設しました。多くの方々と交流できたらと思っています。
子育て、教育、政治、よもやま話しませんか。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター