タイトル画像

会食会

2017.05.31(19:22) 1209

yjimage_201705311927160c9.jpg

   今日は、在職時の校長先生と当時の同僚の先生6人の会食会でした。この校長先生のおかげで3人が校長になりました。校長先生も9年前70才で心筋梗塞になられ心筋の3分の一が壊死されているとのことです。それでも今もお元気でよく旅行したり色んなことに挑戦されておられるという話を聞いてすごく参考になりましたし勇気づけられました。私と同じようにたくさんの病気を持っておられますがとても前向きな姿勢に感心しました。私も、これからあまり恐れず色んな所へ出掛けていこうと思いました。今日はとっても有意義な一日でした。

老年フリーターのつぶやき


未分類 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

ホルター心電図

2017.05.29(19:04) 1207

 yjimage_201705291906454e3.jpg
 
今日は、先日つけていた24時間心電図ホルター心電図の結果を聞きに行ってきました。結果は期外収縮だけで怖い不整脈ではないとのことでした。「気にせず暮らしてください」と言われました。診察室にはいると先生が、「心配性のよたろうさんきましたね。」データを見ながら「何も心配しなくていいですよ。」とぽんと膝を叩かれました。結果を印刷して貰い見ますと回数も5ヶ月前の3分の一に減っていました。とにかく、気にすることが一番ダメなのでもっとポジティブにやっていかなければと思いました。
  次女の出産予定日も一週間を切りました。いつでも行けるようにとかみさんは準備しています。とにかく母子ともに健康に生まれてくれることを祈るばかりです。

老年フリーターのつぶやき


未分類 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

孫とのランチ

2017.05.28(20:56) 1206

yjimage_20170528205827eab.jpg
 
 今日は高校3年生の孫が高校生活最後のソフトボール大会で、我が家の近くの高校に来ました。両親も応援に来ました。折角近くに来ましたのでみんなでランチを食べに行こうということになりました。試合は10時半には負けて終わったのですが、コーチの年寄りのおっちゃんが次の試合の審判をするのでそれが終わるまで待機させられ、その上1時間半も食事もせずに子ども達に何か分からぬ話をしたそうです。いつもそんな感じで孫娘は大嫌いなコーチです。監督の先生は試合が終わり次第帰られたそうです。このコーチとは3年間孫娘ともよくやり合っていたようで、今日で3年生はクラブ活動も終わりです。これで受験勉強に集中できるのでがんばってほしいです。
 食事は結局2時前になりました。いつもよくいく三田屋本店のステーキランチに行きました。久しぶりに孫達と食事をしてとても美味しかったです。

老年フリーターのつぶやき


未分類 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

心療内科と特定健診結果

2017.05.23(14:55) 1205

yjimage_20170523152245a7a.jpg
 
 先週は不整脈が多発して、不安な週でした。不整脈はストレスや不安感でも起こります。一度心療内科にいって、先生に胸の内の不安を聞いて貰おうと今日行ってきました。私の病歴を見て先生は不安に思うのに納得してくれました。20分ばかり自分の気持ちを訴えました。先生は時折質問される程度で私の話を聞いてくれました。結局、薬は掛かり付け医から貰っているメイラックスがあるのでくすりはださず、「又、何か不安に思ったらいつでも来てください。」と言うことになりました。「元気そうなので大丈夫ですよ。」と励まされて気分が少し晴れました。その病院を出て、まだ時間があったので、掛かり付け医のところに先日受けた特定健診の結果を聞きに行きました。結果はすべて○とのことでした。善玉コレステロール(HDL)は相変わらず44と努力しているのですが増えません。悪玉コレステロール(LDL)は110と昨年より10下がっていました。LH比は2.5で動脈硬化危険リスクは高いです。それぞれは基準値内ですがそれが落とし穴です。医者は言わないのですが多分リスクが高いのは合っていると思います。LDLを減らすことは食事などでできますがHDLはそう簡単には増えません。運動が一番ですが激しい運動ができないのでそう簡単には増やせません。唯一の方法、今やっているウオーキングの歩数を増やしてとがんばろうと思います。LDL÷HDLが2以下になれば安全ですが今の状態は血栓ができている可能性があるとも言われます。29日に循環器内科の診察日ですので医者に相談してみようと思っています。過去の検診結果を見ていますとHDLが50を越えたことは有りません。今の夢はHDLが50を超えることです。LDLはこれ以上増やさないように又食事には気をつけようと思いました。

老年フリーターのつぶやき


未分類 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

中之島バラ園

2017.05.18(16:23) 1204

DSCF0984_convert_20170518162658.jpg DSCF0983_convert_20170518162539.jpg
 今日は、毎年行っている大阪中之島公園のバラ園に行きました。いつもお弁当を持って行きます。この頃はどこかに出掛けるというと、無意識に行けるかなと不安になり、不整脈が起こります。一つ手前の駅で降りて、先に、かみさんが習っているキルティングの先生の作品も展示されているキルティングの作品展に行きました。とっても素敵なものがありましたがちょうど不整脈が出てしんどくなり椅子で休憩してかみさんが見て戻ってくるのを待っていました。
 地下鉄に乗って次の駅で降りて中之島バラ園に向かいました。地下鉄の階段が結構きつかったです。下りのエスカレーターになっていたので上りの階段を休み休み上ってようやく地上に出て一息つきました。そこから歩いてすぐのところがバラ園です。良いお天気で薔薇もしっかり咲いていました。そこそこの人出でした。日陰で弁当をを食べました。、しばらく横になり一休みしてからバラ園を見て回りました。不整脈の方も少し収まってバラを楽しむことができました。残念ながら嗅覚を失っていますので薔薇のにおいを感ずることはできませんでした。帰りには不整脈も治まってきていました。行けるかなあと不安に思うことが不整脈を誘発しているようです。.
一度心療内科にも行ってみようと思っています。

老年フリーターのつぶやき


未分類 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

BBQと特定健診

2017.05.15(15:06) 1203

 yjimage_2017051515100693d.jpg
 
  昨日はいつもお茶会をしている友人の家庭菜園で,BBQをしました。友人夫婦、私達夫婦、元同僚の二人、とその子と孫の14人でした。私はクリームチーズケーキも作って持って行きました。久しぶりに色々なことを喋ってストレスが解消されました。小さい子ども達がいると本当に心が穏やかになります。不整脈もその間は出ませんでした。やはり、色々楽しむことが大事だなと思いました。
  今日は、朝一番に、掛かり付け医のところで「特定健診」を受けました。朝開院前に、かみさんに順番取りをして貰っていましたので早く終わりました。この健診は無料なのですが受診者は市で28%ぐらいだそうで、どうしてみんな受診しないのか不思議です。もし結果で異常があったら市の方から相談や対策を指導しに看護し資格を持った方が家に来てくれます。
  今まで受けた結果は全部置いてあります。一昨年の5月の結果で悪玉コレステロール(LDL)は124、善玉コレステロール(HDL)は44と正常範囲でしたがその4ヶ月後に心筋梗塞を煩いました。後で調べて分かったことはそれぞれの数値が問題ではなくてLDLとHDLの比率が問題だそうです。ちなみにこのときは、LDL÷HDL=2.8で心筋梗塞や脳梗塞を発症するリスク2.5以上です。2以下ならOK、3以上は要注意です。個々の数値だけで安心していたらダメだなとはじめて知りました。皆さんの数値はいかがですか。

老年フリーターのつぶやき


未分類 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

びっくりしたこと

2017.05.13(15:56) 1201

image_201705131559068b3.jpg

  今テレビでも話題のアニサキス。今日、スーパーで二枚おろしの鯖を買ってきました。アニサキスは鯖が一番多いと言われていますので、試しに身の方をじっくり調べてみました。ところが何とテレビで見た白い糸のようなものが一匹動いていました。まさしくアニサキスです。写真を撮るのも忘れて棄てました。まさかです。味噌煮込みにするので70度異常に加熱するのでまだいたとしても死滅するはずです。青ものは健康にいいと聞いていますので鯖、鰺、鰯、鰹どれもよく食べます。生で食べることは家ではありませんので心配はないですが料理屋の刺身などはこれからよく見てから食べようと思いました。結構はっきりと見つけられます。20~30回は噛んで食べることも大事です。今アニサキスに胃壁にかみつかれると取り除いたとき、血液さらさらの薬を服用していますので、かみついていたところからの出血が止まりにくいので気をつけようと思っています。これから梅雨に向かいます食中毒にも要注意です。

老年フリーターのつぶやき


未分類 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

趣味が高じて研究者に

2017.05.09(09:18) 1200

7日のNHKスペシャル「世紀の発見:日本の巨大恐竜」と言う番組が放映されましたが、そこにアップで友人が出ていました。この友人は、私が勤めていた学校に新任としてやってきました。独特の雰囲気を持っていて、自分の思いを率直に言う人でした。そのころは特に趣味として何かやっているということもなかったのですが、そのうち一時「うみうし」等の海洋生物にこって水槽で飼っていました。それがいつの間にか、化石発掘の趣味に変わって毎年北海道に長期休みには発掘に行っていました。現職の頃から、趣味が高じて化石の研究者みたいになっていたのも事実です。退職してからは博物館の仕事にもサポートされているようです。テレビでも和歌山県博物館の子どものためのイベントの指導者として映っていました。今も北海道に仲間と出かけているようです。彼のブログを見ていますと、老後を本当に楽しんでいる様子見ていますと羨ましい限りです。人間、何か没頭できることを持つと言うことは大事だなと思いました。

老年フリーターのつぶやき


教師 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

映画鑑賞と食事

2017.05.05(18:09) 1199

C_B6WuiUwAAk5Mb_convert_20170505175853.jpg
昨日は、久しぶりに映画を見に行きました。特にこれはと言う映画はなかったのですが、監督が八尾市の出身だと聞いておりましたので木村拓哉主演の映画「無限の住人」を見てきました。漫画が原作で内容も漫画的でした。とにかく殺戮場面が多くて疲れました。まあ、後に何も残らないので気晴らしにはなりました。朝一番の上映でしたが連休中なので結構人が入っていました。
  映画を見た後、ちょうどお昼時でしたので、以前に言ったお寿司屋さんに行きましたが予約で満席で入れませんでした。やむなく、三田屋本店でステーキランチを食べました。不整脈も出ず、久しぶりに美味しく食べることができ嬉しかったです。

老年フリーターのつぶやき


未分類 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

病気のデパート

2017.05.03(07:27) 1197

 yjimage_20170503073236894.jpg

 又、病名が一つ増えました。歳をとると50%がなると言われています前立腺肥大症です。1ヶ月薬を飲んで様子をみます。薬剤療法ですむことを祈りたいです。私のような者が健康保険財政を圧迫しているのでしょうね。歳をとると何%の人がなると言われる悪い方にいつもはいるので、嫌になります。世の中ゴールデンウィーク。私はシルバーウイークです。何とか生きようとする気持ちより、いつ死んでもいいやと開き直る方が余生を楽しめるかなと思ってきました。
  不整脈が起こるかなと気にして行動を狭めている現状を打開して、突然死してもいいやと思って、食べたいものは食べ、行きたいところには行き、したいことはしてもっと楽しめる毎日にしたいと思います。

老年フリーターのつぶやき


未分類 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
2017年05月
  1. 会食会(05/31)
  2. ホルター心電図(05/29)
  3. 孫とのランチ(05/28)
  4. 心療内科と特定健診結果(05/23)
  5. 中之島バラ園(05/18)
  6. BBQと特定健診(05/15)
  7. びっくりしたこと(05/13)
  8. 趣味が高じて研究者に(05/09)
  9. 映画鑑賞と食事(05/05)
  10. 病気のデパート(05/03)
次のページ
次のページ