タイトル画像

ゴーヤの植え付け

2017.04.29(17:38) 1193

DSCF0028_convert_20170429174452.jpg

今年も緑のカーテンようにゴーヤを植え付けました。プランターに3種類のゴーヤです。ネットも張り今年も無事に緑のカーテンができてほしいなと思います。以前は一人でできていましたがかみさんの手伝いがないとできません。ちょっと長くするとしんどくなって不整脈が起こります。しばらく横になって収まってからやりました。いつまでできるやらとふと考えてしまいます。私がいなくなったらかみさんだけではできないだろうなと思いました。できるだけ長くやっていくために体調に気をつけながら過ごしていこうと思いました。

老年フリーターのつぶやき


未分類 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

御見舞&40年前の我が家

2017.04.21(18:55) 1192

gateway.jpg
(鴻池会所)

  昨日は、1月に脳内出血で倒れた元同僚の女の先生の御見舞に、かみさんと行きました。倒れたときの様子を聞いておりましたので、回復の早さにびっくりしました。きちんと対話ができ、杖をついて歩くリハビリも行っているそうです。ベットに座っておしゃべりをしていますと以前の彼女と同じ感じで、涙が出ました。とにかく私もそうですが、医学の進歩に命を救われているような気がします。「又一緒に花見に行こうね。」言って別れました。
  入所されておられる場所が、私達が住んでいた二駅前でしたので、帰りに少し足を伸ばして40年前に住んでいた文化住宅があるか見に行きました。駅前はたくさんのお店ができ全く様子が変わっていました。40年前は閑散としたところで空き地もたくさんあったのですが、架線下は長女の遊び場でしたが今はすべて店ができていました。私達が住んでいた二棟の文化住宅はまだありました。びっくりするやら懐かしいやら、自分の住んでいた家の玄関で記念撮影をしました。40年前のことが頭の中をぐるぐると回り、まだ教師に成り立ての頃を思い出しました。
  それから、長女を預けていた無認可共同保育所を探しに行きましたが、元あったところは住宅や商店になっていました。その先に、私が教育実習をしました小学校がありそこを見て、近くにある国の史跡となっています「鴻池会所」を訪れました。ヒローお屋敷にあがって足を伸ばしねころがって、庭を眺めて休憩しました。昔懐かしい台所の釜戸群を見て楽しみました。」
久しぶりにたくさん歩きました。休憩を余分に取りながらのんびりと歩いていきました。総歩数は9733歩でした。最近これほど歩いたことがなかったので少し自信がつきました。やはり時々出かけることが大事だなと思いました。

老年フリーターのつぶやき


未分類 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

勉強会と音楽会と不整脈

2017.04.16(20:29) 1191

  土曜日は、2ヶ月ぶりに先生の勉強会に参加しました。新学期になって担任が替わり学年も替わり参加した先生の意気込みを感じました。話を聞きながら、若かった頃の自分を思い出しもう一度あの時代に戻りたい気がしました。午前中は勉強会に参加して、午後からはいつもの和菓子屋さんで行われるコンサートに行きました。この頃は自転車に乗ってもよく不整脈でしんどくなります。とにかく行こうと思いゆっくり自転車をこいでいきました。今回は、60の手習いというか、退職されてから楽器を習った人たち中心の発表会でした。ハーモニカ、バイオリン、ピアノ、篠笛、オカリナ、フルート、ギター等色んな楽器の演奏を聴きました。音楽を聴いていますと不正脈も落ち着いてきて、最後は一緒に歌うこともできました。それにしても皆さんの前向きなシニア生活に驚くと共に羨ましくも思いました。私の年齢ぐらいの方が多かったですが、皆さんのお顔が笑顔だったのがとっても印象的でした。まさに余生を楽しんでおられる様子に反省もさせられました。

老年フリーターのつぶやき


未分類 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

又兵衛桜

2017.04.12(19:32) 1190

dc041211_convert_20170412192838.jpg
   今日は以前から約束していた桜見に出かけました。近所のいつもお茶会をしている友人夫婦といきました。あいにくと朝から不整脈がありしんどい感じでしたが何とか行けそうなので電車で40分バス15分、徒歩20分の奈良県大宇陀というところまで行きました。天気予報は晴れマークでしたが気温があがらず曇り空で寒かったです。何回かの不整脈で気分は悪かったですが何とか約束を果たせてホッとしました。平日ですのに結構な人手でした。いつもの通りシニアの群れでした。
  しだれ桜の名前の由来は「大阪夏の陣で活躍した戦国武将後藤又兵衛が当地へ落ち延び、僧侶となって一生を 終えたという伝説が残り、この垂れ桜が残る地も、後藤家の屋敷跡にあることから地元 では「又兵衛桜」と呼ばれて親しまれている。」とのことでした。歴史上の人物には各地に色々な伝説が残っているのが面白いです。

老年フリーターのつぶやき


未分類 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

花見

2017.04.09(19:41) 1189

dc040913_convert_20170409192233.jpg dc040916_convert_20170409192157.jpg
明日は雨のようで、桜も散り始めていましたのでいつも行く桜を観に行きました。日曜日でしたのでそこそこの人出でした。長時間歩くと不整脈が出ますので時折ベンチで休憩しながら1時間ばかり楽しみました。久しぶりに写真を撮りました。

老年フリーターのつぶやき


未分類 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

同窓会いきたかった

2017.04.05(16:38) 1188

 2日間の同窓会も終わったようです。体調は戻ってきていますが不整脈がよく起こり、やっぱり行かなくて良かったと思っています。いつもの河内音頭体操にいって帰ってからしばらく動悸がしていました。
  友人から食事会への誘いがありましたが延期して貰いました。今日は一番下の孫娘とお父さんが2泊3日のお出かけらしいです。いつもほったらかしにされている一番下の孫娘で、お父さん大好きの子で今頃は至福の時を過ごしているのじゃないかと思います。明日の夜はおねーちゃんが合流するようです。あさっては富田林ワールド牧場に行くようです。、体調が良かったら私も富田林ワールド牧場に行こうかなと思っています。電車で1時間ちょっとで行けます。ただし大雨にならなかったらです。少し外に出てき晴らしをしないといけないような気がしています。

老年フリーターのつぶやき


教師 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

残念

2017.04.01(17:35) 1187

  胃カメラのあと胃痛が収まり普通に食事ができ体重も増えてきていました。やれやれと思っていましたらまた一昨日から胃痛がしておかゆでした。4日同窓会に行きたいと思う気持ちと、行けるかなと思う気持ちが不安感があおり痛くなったのかなと思います。この頃はなにか予約をすると行けるかなという不安感がいつもあります。
 結局今日、参加を取りやめました。友人の奥さんがうちのかみさんが私の付き添いで行くのに女性一人では行きにくいだろうと気を使っていってくれ行ってくれることになっていたのです。本当に申し訳なく思います。学生時代に過ごした思い出の地に、久しぶりにみんなと歩いてみたかったです。
 本当にこの頃はやわな精神と体の自分が嫌になります。かみさんもちょっと足を延ばして久しぶりに従妹にあったり、実家に行こうと思っていたのにそれもできなくなってまたかみさんの楽しみを奪ってしまい本当に申し訳ないと思います。マイナス思考、神経質、胃腸が弱い。今度生まれ変わるときは丈夫な体で生まれ変わりたいです。

老年フリーターのつぶやき


トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
2017年04月
  1. ゴーヤの植え付け(04/29)
  2. 御見舞&40年前の我が家(04/21)
  3. 勉強会と音楽会と不整脈(04/16)
  4. 又兵衛桜(04/12)
  5. 花見(04/09)
  6. 同窓会いきたかった(04/05)
  7. 残念(04/01)