タイトル画像

大阪府の教育破壊

2017.03.30(19:08) 1186

大阪府は文部科学省の学力テストの点数が思うようにあがらないので、この学力テストを高校入試の内申点にしようともくろみましたが、文部科学省の指摘で取りやめました。ところが今度は大阪府だけで行う一斉学力テスト(チャレンジテスト)を実施し、学校の平均点に応じて内申点を割り振ると言った馬鹿な制度を実施することになっようです。年一回のテストで、しかも学校の平均点の高い学校には5が20人いて、同じ点数を取っていも平均点の低い学校の子は5がもらえない仕組みです。驚くことはこればかりではありません。テストもしない芸能教科にも適応されると言うことです。算数や、国語はダメでも体育得意、音楽得意という子もたくさんいます。しかし学校全体の5教科平均点低いと極端に言えば日本記録を持っていても5にはならないと言うことになります。誰が考えてもおかしなことなのに大阪の教育委員会を中心とした教育行政は崩壊しているとしか思えません。
しかもこれは中学一年生から行うというのです。チャレンジテストを絶対評価として使うのならまだしも学校の平均点で内申点の割り振りをするなんて信じられません。それならチャレンジテストの時普段の成績の悪い子は意図的に欠席して学校の平均点を上げればいいです。よくもこんなアホな制度を考えるなと大阪の教育委員会の無能さ、教育者がいないことに腹が立ちます。これは例の橋下の残した悪制度です。今年の高校入試にも大きな変化がありました。特定の高校に倍率が昨年以上になったりしていました。どんなにがんばっても学校の連帯責任制のチャレンジテストで将来の目をつぶされる子ども達がかわいそうです。
 橋下の教育に対する考えは点数さえ上げればよい、学校間格差など問題ない。ダメな学校はつぶせ。ダメな子は腐ったミカン扱いの教育観です。大阪が「15の春に子どもを泣かすな」という趣旨で学区制を何年もかけて作り上げてきたものをたった1年のド素人がつぶしてしまったのです。このナンセンスなチャレンジテスト制度が早急になくなることを切に願います。なぜなら中一の孫がすでに被害を受けているからです。
  維新の会の教育政策は全くナンセンスで、今回の森友学園問題も当時の橋下知事の規制緩和が根幹にあります。大きな打ち上げ花火だけあげて急にいなくなった男の罪は許されないと思っています。

老年フリーターのつぶやき


教師 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

異常なし

2017.03.27(18:51) 1185

今日胃カメラを飲みました。今までの胃カメラはを飲むときは胃の症状だけでしたので何の心配もしていませんでした。でもこの頃は心臓の関係で不整脈の心配やら血液さらさらの薬を飲んでいますので検査中はずみで出血しないかと実施まではとても不安でした。モニターに自分の食道、胃、十二指腸の画像が写っているのを見ながら医師のつぶやきを看護師さんが大きい声で伝えてくれました。それぞれの部分で「いいいね」と言われてとても心が落ち着きました。
10分~15分くらい胃の角度を変えてみたりしてみてくれました。カメラを抜いて、「癌の兆候も、潰瘍もなかったよ。胃が痛かったのは一種のストレスから来るものだったんだろうと思う。病気を気にしすぎてストレスが痛みを引き起こしたのでは」との話でした。
診察室に戻って、体重減少の話をすると食生活の話になり、極端に油ものや動物性タンパクを減らすとかえって体に悪いし摂りすぎないように気をつけながら「~断ち」みたいなことはやらない方がいいのじゃないかな」と助言されました。あまりストイックにならず普通にしていこうかなと思いました。
  昨日まであんなにお腹が張り痛みを覚えていましたのに胃カメラ以降は張りも痛みもなくなりました夕食はひさしぶりに私が作ってお粥でない普通のご飯を食べました。人間の体って心の動きにとても左右されるんだなあと感じました。


老年フリーターのつぶやき


トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

体調不良

2017.03.24(10:16) 1184

昨日はあまりに胃痛が激しく、かかりつけ医に時間外でしたが見て貰いました。むかつきを押さえる注射をして貰い、痛みが治まらなかったら点滴もしてみるからいつでも電話してきてくださいと言われ帰宅。8時には床につき6時に起きました。痛みはなく、食パン、豆乳ジュース、サラダを食べました。ちょっとお腹が痛くなりトイレに行き、はじめは普通の便で少し後下痢しました。1日で1kg痩せました。また痛むようなら来てくださいと今朝、病院から様子を聞く電話がありました。ありがたいことです。午前中はいつもどうもないのですが午後からが問題です。どうもないことを祈っています。

老年フリーターのつぶやき


教師 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

歌声喫茶

2017.03.22(07:58) 1183

yjimage_201703220801113d7.jpg

  昨日は、「歌ひろば」と言うサークルに誘われてかみさんと参加しました。シニアの方の集まりです。アコーディオンに合わせてみんなで歌を歌います。昨日は雨が降っていたので15人ぐらいでしたが普通は20人以上集まるそうです。男性の方と女性の方が世話役をしてくれています。男性の方も何人かおられちょっと安心しました。何年ぶりか声を大きく出して歌いました。学生時代を思い出しました。普段使わないので声帯が細くなっている感じで声が出しにくかったです。2時間ばかり珈琲矢お茶などを飲んだり、菓子を食べたりしておしゃべりをして過ごしました。会場は駅の近くの地区の公民館です。毎月1回開催されています。よく知った唱歌、童謡が中心でした。毎回リクエストを書いて次の会の曲目を決められているようです。声を出すことは気分的にもいいですのでこれからも参加しようと思いました。

老年フリーターのつぶやき


未分類 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

57kg台に

2017.03.19(09:11) 1181

昨日の下痢でついに体重は57kg台に落ち込みました。7年前煙草を止めて以来の低体重です。胃痛が続きあまり食べられないことが影響しています。胃潰瘍か、十二指腸潰瘍か、胃炎か、はたまた、胃ガンかは27日分かると思います。結果次第では、便の出方も悪いし、大腸検査も必要かなと思っています。この際調べるだけ調べて貰おうと思っています。白黒つけた方が気が落ち着きますので・・・・。

老年フリーターのつぶやき


トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

病院巡り

2017.03.16(19:42) 1180

yjimage_2017031619483468c.jpg

  昨晩8時前に気分が悪くなり胃痛をともなっていましたので、また、掛かり付けの先生に夜中に迷惑をかけられないと思い、急遽病院に行き来ました。気分が収まる注射と痛み止めの注射を打って貰い、やはり一度胃カメラを飲んでみることになりました。胃カメラは27日に飲みます。痛みも気分の悪さも治まり昨日は7時間眠れました。
  今日は肺ガンの診察日でしたので、市立病院にタクシーで行き血液検査、レントゲン検査をして異常なしでした。筋肉に関する数値が高くなっていましたので尋ねると、心筋によるものか分からないので循環器の先生に聞いてくださいと言われ、またタクシーに乗って心臓の手術をした病院に受け付け5分前に着き、担当の先生に予約が取れました。約二時間ぐらいありましたので病院食堂で昼食を食べてソファーで一眠りして診察を受けました。心電図を撮って貰い心臓は正常でした。多分昨晩の2本の筋肉注射とこのところの7000歩近い歩行数の影響ではないかと言うことでした。あんまり、「がんばりすぎないように 体重も減らしすぎないようにあまりストイックにならずに普段通り過ごしてください」と言われました。だんだんBMIが痩せの基準18.5に近ずいていますので胃痛が改善したら肉も玉子も食べ、天ぷら、フライもたまには食べようと思いました。4月の同窓会に行くぞ!!

老年フリーターのつぶやき


トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

戦前回帰

2017.03.14(19:44) 1179

  森友学園のニュースや国会中継を見ているといらいらします。肝心なことは何も語らず戦前の教育思想をとうとうと語る姿に怒りさえ覚えました。このような似而非愛国者が教育者として支持され生き延びていける日本の未来にも不安を感じます。加えて、デビィ夫人みたいなのが大手を振ってテレビで支援すると言う事態にも日本将来の危険を感じます。デビィ夫人は今まで好きなテレビ人でしたが今日からやめです。教育勅語が当然のように肯定されていますが、内容以前にこれが歴史の中でどのような役割を果たしたかをしっかり考えるべきです。森友学園の家族の異常さにも驚きます。教育をあまりにもなめてると思います。教育勅語の掲げる12の徳目だけに焦点を当てて肯定することはとても危険です。まだ小学校作りをあきらめていないとのことですがそんな学校ができないこと、そんな学校に我が子を行かせようと望む親がいなくなることを祈るばかりです。
 世界をみても日本の総理をみても戦前回帰の様相が感じられとても不安になります。日本のすぐ側に頭の狂った非人間的な将軍様?がいる国が存在していることも不安です。孫達が大きくなったときも平和な日本であってほしいと心の底から思う昨今です。
 久しぶりに病気以外のことを書いて疲れました。

老年フリーターのつぶやき


教師 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

一日憂鬱

2017.03.13(15:50) 1178

胃から十二指腸のあたりが痛い。収まるときもあります。明日も痛かったら病院に行きます。痛み始めてもう一ヶ月になります。痛くない日もあったり、胃潰瘍、十二指腸潰瘍の薬は飲み続けているのに何でかな・・・・・・。4月の同窓会に行かなければというプレッシャーかな・・・・・・。

老年フリーターのつぶやき


トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

暖かくなってきた

2017.03.12(11:32) 1177

暖かくなってきました。昨日から朝散歩を少しだけして、昼の散歩で合計7000歩歩こうと思って始めました。朝はストックなしで歩いています。今日は今のところ胃痛はありません。お昼を食べたらどうなるかです。

老年フリーターのつぶやき


未分類 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

今日も無事に

2017.03.11(20:01) 1176

世の中いろいろ問題が起きていますが、全く興味がわきません。ただひたすら胃痛が完治してたくさん食べられるようになりたいです。

老年フリーターのつぶやき


トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
2017年03月
  1. 大阪府の教育破壊(03/30)
  2. 異常なし(03/27)
  3. 体調不良(03/24)
  4. 歌声喫茶(03/22)
  5. 57kg台に(03/19)
  6. 病院巡り(03/16)
  7. 戦前回帰(03/14)
  8. 一日憂鬱(03/13)
  9. 暖かくなってきた(03/12)
  10. 今日も無事に(03/11)
次のページ
次のページ