タイトル画像

「もう」と「やっと」

2016.10.31(16:26) 1129

image_201610311649135a6.jpg

  今まで、60才定年後の時の流れの速さに驚いていました。もう1年は終わりって感じの一年一年でした。それだけ、一日一日が充実して楽しかったからだろうと思います。今年の10月は本当にゆったりと流れました。やっと明日から11月です。あと10日。不安になると友人に電話で話し気を紛らせています。私よりも重症の友人から励まされるときもあります。元気になったら全国に散らばっている大学やサークルの友人訪問をしようかなとも考えています。そろそろ悩むのにも疲れてきました。もうどうにでもなれと思ってしまいます。かみさんに「悩んでも今の段階でどうこうできるもんじやないし、なるようにしかならんよ。考えんようにしい。」と叱られています。「分かっちゃいるけど、やめられない。」小心者のよたろうです。

老年フリーターのつぶやき


トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

心臓筋肉シンチ検査

2016.10.27(17:24) 1128

1

今朝のんびりと朝の食事を終えテレビを見ていましたら、病院から電話がありました。私の心筋シンチの検査は今日だったのです。慌てて着替えてタクシーを呼んでいきました。1時間遅れでしたがやってもらえることになりやれやれでした。何故か検査は28日と思いこんでいました。何度も説明書や診察券を見ていたはずなのに思いこみはすごいものですね。ボケのはじまりかな・・・・・。検査は間に休憩や食事を挟んで6時間かかりました。検査費用も結構な金額でした。診断は11月10日15時です。また長い長い12日間が始まります。少しでも良い結果が出てくればいいなと祈っています。

老年フリーターのつぶやき


トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

教育ブログから闘病ブログへ

2016.10.26(17:04) 1127

  始めたときは教育ブログのカテゴリーでしたがこのところ私のブログは、闘病ブログになってしまっています。教育の話もしなければと思ってはいるのですが自分の病のことの方が脳細胞を占拠して思考力がありません。今日は市のプログラム介護防止の「河内音頭体操」をしてきました。以前に比べて運動すると息が切れます。毎日、血圧と脈拍と血中酸素量を自宅で測るのですが時々脈拍が35とか40になって焦ります。正常値は60から100です。40以下で息が苦しくなっていたら心不全を起こしているなんてパソコンに書かれているのを見るとドキドキします。別にそんなに苦しくなってはいません。二回目、3回目に測ると正常値に戻っています。機械のせいか、はかり方の問題か、それとも・・・。又医者に聞いてみようと思っています。
 昨日は私の現役時代の校長先生と電話で話すことができました。78才になられています。9年前に心筋梗塞を起こされステントを入れられて無事に詰まらず現在に至っているそうです。でも、心筋が3割壊疽しているとのことでした。でも元気にお過ごしでしたのでなんだか勇気をいただきました。
長い長い20日間でしたがようやく検査の日をあさってに迎えます。冠動脈ががんばって血流がよいことを祈っています。


老年フリーターのつぶやき


トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

心の闇に一条の光

2016.10.20(13:10) 1126

  今日は昨日介護体操で息切れがし脈が乱れたので不安に感じ家から一番近くの八尾市徳洲会総合病院に自転車で朝7時過ぎに行きました。8時からの受付でしたので並んで待ちました。
  約2時間ぐらい待ってようやく順番が来ました。診察室にはいると先生が優しい笑顔で迎えてくれました。それだけでホッとしました。私の不安な様子を感じてくれたのか私が、「とっても不安なんです。」と言うと「だいじょうぶですよ。」と言いながら、胸の聴診をして、次に平常時の心電図と運動後の心電図を取ることになりました。
 心電図ができ、先にお渡ししていた心臓のCDを見ながら詰まっている場所血が通っている場所、狭くなりそうな場所などを丁寧に説明してくれました。結論的には今すぐにどうこうすることはないと言うことでした。私が一番気にしていた「石灰化しているステントを通すことはできるのか」と言う質問にもはっきりと「できる」と答えてくれました。今の状態を様子を見ながらいって、近い将来希望すれば手術も可能だと言ってくれました。今まで4人の医者に聞いても曖昧な答えしかなく不安は募るばかりでしたが、今日の先生の言葉でとっても気が楽になりました。
 「今、生きているんだから大丈夫だよ。安心してしてがんばりなさい。」の言葉に暗闇に一条の光を見た気がし、涙が出ました。
「強い意志と思いやりを持ち、人に常にやさしく、己の内に湧く憎悪を消し、うなだれた人たちに何の照れもなく温かい手を差し伸べる――こうした心情で、医療に当たりたいものです。」これは今日診察していただいた八尾徳洲会総合病院 総長 福田貢先生の言葉です。本当に患者に寄り添い、患者の気持ちを和らげてくれる先生に出会えて良かったと思いました。来月の10日にどんな結果が出ても転院しようと思いました。


老年フリーターのつぶやき


トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

遠出

2016.10.17(19:00) 1124

dc101708_convert_20161017192157.jpg dc101701_convert_20161017192220.jpg  
  今日は昔の同僚の女性の先生二人とかみさんの4人で1時間半ばかりかかる料理旅館にランチに行きました。私の気持ちを少しでもはらしてやろうと気を遣ってくれたのだと思います。心配してくれる友人には本当に感謝しています。元同僚の女性の先生の車で行きました。久しぶりに乗り物に1時間以上乗り緊張からか、到着したときは動悸がしました。
  到着してすぐに食事をしました。食事は私にとってはとっても食べやすく塩分もコレステロールも少ない感じの料理で完食しました。女性3人は食後、庭が見える温泉に入りに行きましたが、私は風呂には入らずちょっと横になって過ごしました。帰り際に旅館の庭を散策して帰路につきました。久しぶりの遠出で結構疲れましたが精神的にはプラスだったかなと思っています。かみさんもとっても気が晴れたようによく喋っていました。元気になったら又かみさんと泊まりがけで又来たいなと思いました。持つべきは友達だなと思った1日でした。


老年フリーターのつぶやき


トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

勉強会&DR-X

2016.10.15(18:16) 1123

yjimage_2016101519103191e.jpg

  今日は月1度の先生方との勉強会でした。耳が聞こえなくなって補聴器をつけていますが話半分しか聞こえていません。でも若い先生方のがんばっている姿を見ると羨ましくもありうれしくにもなり元気をもらえます。
  今日は今年退職した私とこの会を作った最初の会員の先生が発表してくれました。この先生も現役中はC型肝炎で苦しみながらがんばってこられた先生です。退職後テレビでも宣伝しているC型肝炎薬の治療を受けほぼ完治されたとのことでとても嬉しく思いました。医学の進歩は本当にすごいと思いました。とても生き生きと発表されていてちょっと羨ましくなりました。
  心臓の方も先日IPS細胞で壊死した心筋の再生にマウスの段階で成功したとのニュースがありました。私が生きている間に実用化されるとは思いませんが本当に医学の進歩はすごいです。
 昨日から又、テレビドラマ「Dr-X」が始まりました。主演の米倉涼子はフアンの一人ですので楽しみです。「私失敗しない。」の台詞で手術に向かう姿を見ていますと、私の所に「大門未知子」が来てくれたらなあなんて思います。


老年フリーターのつぶやき


トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

散策

2016.10.14(16:45) 1122

 1

 今日は近くの友人夫婦が遊歩道のある川まで車で連れて行ってくれました。この友人は月に1回お茶会をしている友人です。いつも何かと世話になりとても感謝しています。今回もふさぎ込んでいる私を少しでも元気づけようと連れ出してくれたと思っています。
 車を駐車場に置いてスティックをついて散策しました。突き当たりは大和川になるのですがそこまでいくとちょっとしんどいので途中で引き返しました。お昼時になりましたので「パンの家」のカフェに入りランチを食べました。友人達と話ながら食べると美味しく感じます。家の中にいると暗くなりますが外に出ると本当に気が晴れてきます。歩いて心筋を少しでも鍛えておかねばとも思っています。今日は久しぶりに7100歩 歩きました。


老年フリーターのつぶやき


トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

プール&糞害

2016.10.12(18:19) 1121

  今日は朝から弁当を作り、近くのプールに行きました。家の中で居るとすることもなくツイ病気のことばかり考えてしまい、暗くなるのでかみさんに促されて行きました。今のところ、日常生活や軽い運動は許可されています。
  今日はプールのエクササイズの日で2コースが使われ歩行専用コースが混んでいました。かみさんは泳ぐコースで泳ぎ私は歩行専用コースで歩きました。約40分歩いてジャグジーでゆったりし、休憩室で弁当を食べました。
 帰ってからは、家の周りのコンクリートに又、猫が糞をしていましたので、コーナンで有刺鉄線を買い家の周りのコンクリートの所に猫が歩けないよう適当な大きなに切って敷き詰めました。それでもされたら次の手を考えなければなりません。お隣も玄関周りから裏まで毎日のようにされていていろいろ対策されていますが老夫婦困り果てていらっしゃいます。これはと有効なものがないのが糞害です。ともかく同じ町会の組にいる餌やりバカ夫婦がいなくなってほしいです。
 玄関に糞のあったところは板釘を置いて 猫よけの超音波と光センサーの機械を設置しています。今のところされていません。効果があるのかもしれません。もう一つアマゾンに注文しました。
糞害の怒りで、病気のことを少しは忘れることができるので何が幸いするか分かりません。


老年フリーターのつぶやき


未分類 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

サードオピニオン?

2016.10.09(20:14) 1120

 yjimage_20161009201621b69.jpg

 6日に、医師の紹介で、以前肺ガンを手術した市立病院に行きました。担当医の説明がとても事務的でとても不安に思ってしまいました。聞きたいこともよく聞けず、もうとても不安でたまりませんでした。今度28日に心臓の筋肉にどのくらい血が流れているかの検査をすることになりました。その結果で今後の方向を来月の10日に診断するとのことでした。そんなに先までのばして良いのと、もやもやしながら帰ってきました。いっそ、千葉のスーパードクターのいる病院に行こうとすら思いました。
 昨日は、近所の心臓病の方が紹介してくれた個人の専門病院に良い先生がいらっしゃるというので話を聞きに行きました。思い切り自分の不安を聞いて貰い、市立病院の対応の説明やら、私の現在の心臓の様子などをDVDを見ながら分かりやすく説明してくれ、現在かかっている先生を信頼しても大丈夫だと言われました。今度の検査の意味や、その後の予想される対応なども話してくれとてもよく分かり不安がずいぶん解消されました。30分近くも話してしまいました。この病院の先生の患者の気持ちを思い接してくれるやり方に本当に感謝しました。結局、もうよそに行かず市立病院に命を預けようと心に決めました。
  食欲が出たので帰りにはレストランで食事をして帰りました。「なるようにしかならん」となかなか割り切れないマイナス思考の性格の人間は本当にしんどいです。


老年フリーターのつぶやき


未分類 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

残念

2016.10.06(16:45) 1119

yjimage_20161006164948800.jpg

   今日病院に行きました。やはり冠動脈のステントの入り口が狭くなり、ステントの中は石灰化しその先には血液が行っていませんでした。そのため心臓の筋肉に血液がどのくらい流れているかの心筋検査を28日にすることになりました。結果と診察は来月の10日です。えらい間が空きます。結果を見て次の手を考えるそうです。たぶんかなり時間が経っているので壊死している部分があると思います。あまり期待はできないと思っています。右冠動脈は使えないままで左冠動脈だけで生きていくのかなと思っています。
 この6月にみぞおちのあたりが痛かったのが続いていましたが胃腸の痛みと思って検査をしなかったのがまずかったのだろうと今にして思っています。このときの内科主治医は藪医者だと思っています。普通はステントを入れた場合6ヶ月経ったら一度検査するのが普通らしいです。私の場合その間に肺ガンの手術が入ったのでそうはいきませんでしたが、5月6月くらいからは可能だったはずです。早く検査をと望んでいたのに何故かのらりくらりと1年のばされました。心臓の専門医でもないので仕方がないのでしょう。6月のみぞおちが痛いときに自分で強く検査を要求すればよかったと後悔しています。もしかしたらこの時点だったらここまで石灰化していなかったのではと思います。
  今頃、悔やんでも仕方がないので、今のところ日常生活には支障がないので、寿命は縮まったかもしれませんが人体の補完力を信じて、生きられるところまで、かみさんと楽しく生きていこうと改めて思いました。ご心配のコメントいただいた方々、本当に励まされましたありがとうございました。


老年フリーターのつぶやき


トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
2016年10月
  1. 「もう」と「やっと」(10/31)
  2. 心臓筋肉シンチ検査(10/27)
  3. 教育ブログから闘病ブログへ(10/26)
  4. 心の闇に一条の光(10/20)
  5. 遠出(10/17)
  6. 勉強会&DR-X(10/15)
  7. 散策(10/14)
  8. プール&糞害(10/12)
  9. サードオピニオン?(10/09)
  10. 残念(10/06)
次のページ
次のページ