2016. 07. 30  
eninarusaisyo2.jpg
国指定重要文化財に指定された竹内西鳳の「絵になる最初」

美術館巡りです。「若沖展」が細見美術館でやっていましたので行ってきました。東京で見そびれたのにちかいかとおもっていきましたが全く違う展示会でした。大半が細身美術館所蔵のものでさほど感動もありませんでした。近くの市立美術館で「ダリ展」ををやっていましたので観に行きました。あまり感動するようなものがなくしんどさだけが残った気がしました。鑑賞力がないのかもしれません。帰ろうと思って横の横の会場を見ると「竹内西鳳展」をやっていましたのでついでにのぞきましあ。これが大正解で一番見応えがありました。西鳳だけでなく応挙や松園など著名な画家の作品が展示されていて見応えがありました。入場料は最も安く500円でした。何となく得した気持ちでした。
2016. 07. 24  
yjimage_20160724084740d77.jpg
   
市立の温水プールに行ってきました。私はいつも歩くコースです。かみさんは泳ぐコースで泳ぎます。私が泳げないわけではありません。行き始めはかみさんがあまり泳げなかったのでコーチをしてやりました。今ではクロール、平泳ぎと泳げるようになっています。私は健康のためにいっているので水中歩行をシニアだらけのコースを40分ぐらい歩きます。そのあと20分ぐらい併設しているジャグジーなどの風呂に入ってからあがります。
  プールに行くときは弁当を作って持って行きます。休憩室で弁当を食べて休憩してか帰るます。9月いっぱいまで10回分のシルバー割引チケットがありますので毎週1回は行かないと使い切れません。あんまり楽しくはありませんがかみさんにけつを叩かれて行っています。
2016. 07. 19  
東京から帰って、ずーと胃が張ったり、痛みがあったりで食欲もなく、2kg近く痩せてしまいました。気になるのでかかりつけ医に胃カメラを見て貰いました。昨晩は、8時から飲食禁止で暑くても水も飲めませんでした。このところよく使っている睡眠導入剤も飲めず、1時間おきに目が覚めてしまい焦りました。
 朝8時からでしたのでずいぶん楽ではありました。ここの胃カメラは自分でもテレビを見ながら受けられます。。幸い、腫瘍も潰瘍も見られませんでした。念のため、ピロリ菌の検査をして貰うことになり細胞を挟みとりました。胃や食道に少しばかりの炎症が見られ診断は軽い炎症と言うことでした。大事に至らずほっとしました。
  胃が痛くなる原因は孫娘の進学問題です。定期テストではそこそこの結果ですが、模試になると散々です。受験勉強をやっていないようなので大学に行くには受験勉強が必要なことを長々とメールしました。担任の先生にも言われどのような勉強をするか指導もして貰っているようですが、のんびり屋で、極端な楽観主義の孫娘です。孫のことなのでほっとけばいいのですが、毎日娘から状況が報告されいらいらさせられています。
  かみさんに話すことで娘もストレスを解放しているみたいですが、間接的に聞く私はいらいらが募るばかりです。いらぬ、お節介ジジーを止めたら胃の痛みも治ることでしょう。平均寿命まであと10年もっと楽しんで生きたいと思います。
2016. 07. 11  
MAtab002.jpg

  今日は近くの集会所で町内会老人会の健康診断がありました。この頃は、大好きな漬け物も食べず、薄いみそ汁で我慢して間食も控えていましたので大きな異常はないだろうと自信を持って臨みました。握力検査、足の指の力、体脂肪率、筋肉量、推定骨量  内臓脂肪レベル、基礎代謝量、など体組成計測定と順調にクリアーしていきました。最後に血管年齢の測定でした器械に指を挟んで測定します。自分の年齢までの数値でしたららokです。2度ほど数値がでず3度目に数値が表示されました。パソコンを見るとなんと「97」です。エーもう死ぬ前かとショックを受けました。心筋梗塞以来血液さらさらにする薬を飲み続け減塩に気をつけているのにと思いました。血管年齢は食事と運動で下げることができます。後遺症の残る可能性のある脳梗塞は嫌ですので、また、緑黄色野菜や青物魚をがんばって食べなければなりません。歳をとるって事は病気との闘いなんだなとつくづく思いました。
2016. 07. 05  
 yjimage_2016070514252325c.jpg

 連日の34度越え、今日は36度越え、あまりエアコンは好きではないですがつけずにいると、熱中症になりそうで寄りもタイマーでつけています。
今日の午前中は、心筋梗塞以来初めてプールに行ってきました。シルバー対象の抽選にに当たったので1回300円が180円です。9月まで10回あります。9月まで週1回はがんばっていこうと思っています。
  私はいつも歩くコースで歩いています。かみさんは泳ぐコースで泳いでいます。最後はジャグジーなどのあるお風呂に入りました。このプールのお湯やお風呂の湯は隣にできているゴミ焼却場からお湯をひいているいるのです。
  1時間ばかりしてあがり3階の休憩室で持ってきたお弁当を食べました。昨日まで何となく胃が張っていたのですが調子が戻ってお昼も美味しく食べることができました。やはり運動は大事なんですね。平日ですので、99%シルバーの方ばかりでした。
2016. 07. 02  
yjimage_2016070211185586b.jpg

winndows10へのアップグレード終了時期が近くなったので、アップグレードしました。使えなくなるソフトもあると聞いていましたので心配しました。今のところ写真ソフトデジカメ同時プリント9の印刷だけができません。仕方がないので前のパソコンにインストールして写真印刷はそちらでしようと思っています。いろんなものが隠れていてそのソフトなどを取り出すときにはネットで調べながらやっています。パソコンが得意でないものには迷惑な話です。
コメントは拍手欄から お願いいたします
プロフィール

よたろう

Author:よたろう
経歴:
元自動車セールスマン、
元 教師、
元 教育委員会指導主事、
元 校長、
現在:フリーター
子 2人 ,2人とも結婚  
孫 3人
 経歴だけ見たら、すごく真面目で、堅物のようですが、いたって普通のジジです。ボケ防止のためにもブログを開設しました。多くの方々と交流できたらと思っています。
子育て、教育、政治、よもやま話しませんか。

カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -