2016. 06. 30  
dc063004_convert_20160630082812.jpg dc063003_convert_20160630082854.jpg
白ゴーヤを調理しました。1本で350gあったので二人で食べるには1種類では多すぎるので、2種類作りました。クックパッドで家にある材料で味が創造できるものにしました。一つはメインで「ゴーヤとなすの豚味噌炒め煮」にし、3分の1は「白ゴーヤのピリ辛マヨ和え」にしました。ゴーヤは完全に苦みがないわけではなく普通のゴーヤよりも苦みは少なかったです。ゆで加減を少なめにしたので「ピリ辛和え」の方はちょっとタケノコみたいでした。ゴーヤとなすの方は、なすが苦みを消してくれる感じで美味しかったです。今年も今ゴーヤは10本ぐらい実っています。この竜もゴーヤづくめになりそうです。
2016. 06. 27  
DSCF0304_convert_20160627183408.jpg

今年初めて植えた、白ゴーヤがなりました。とっても白が鮮やかです。いま17cmぐらいになっていますのでそろそろ収穫です。苦みが少ないと言うことですがどんな味がするのか楽しみです。クックパッドを見て料理の仕方を調べて美味しそうなものを作ってみたいと思っています。料理の報告は又します。
2016. 06. 23  
yjimage_20160623141308c02.jpg


参議院議員選挙が告示されました。各党色んなこと主張しています。一番腹が立つのは安倍総理です。またもや経済政策が第一の争点だとして良くなったことを誇大に宣伝しています。振り返ってみたら、過去の選挙で経済政策を表に選挙し勝利するとすぐに「特定秘密保護法」を「安全保障関連法案」を衆院の数に任せて通しました。今回も「消費税10%の引き延ばしはいいか」等とすっとぼけたことを言っています。本音は、憲法改訂にあるのは誰が見ても分かります。今回の選挙で参議院議員の数が三分の二を超えたら必ず憲法改正の発議をしてくるでしょう。経済がどうのとごまかされず今度の選挙は憲法を変えるのかどうかの選挙だと心して投票したいと思っています。
2016. 06. 19  
dc061906_convert_20160619113355.jpg
我が家の緑のカーテンは今年も順調に育ってきました。初期の段階で夜盗虫にやられ、手で駆除し専用の薬をまいて以来、何の障害もなく順調に育っています。南側の窓を覆ってくれ部屋の温度が2度くらい低いようで涼しいです。実ももう2,3個ついていて大きくなってきてます。今年は1本だけ「白ゴーヤ」を植えてみました。どんな実がなるのか楽しみです。
2016. 06. 18  
dc061801_convert_20160618172356.jpg dc061818_convert_20160618172956.jpg
dc061811_convert_20160618172520.jpg dc061820_convert_20160618172552.jpg
熊本で5日間も寝ていたせいか足が弱って歩くのもしんどい感じでした。今日は、数年前に大阪舞洲にできたゆり園に行きました。ゆり園には250万輪の百合があると言われています。海岸沿いに様々な色の百合がとても華やかに咲いていました。普段散歩の時はしんどいのに今日はあまりしんどさを感じませんでした。久しぶりに7000歩歩いたのですが痛みも疲れもあまり感じませんでした。要は気持ちの問題なのかなと思いました。楽しみや、目的があると疲れをあまり感じません。これからも楽しみながら歩けるように色々考えてみたいと思います。健康のためにと思うとちょっと面倒になってきます。楽しみながら健康に良いようなことをしていこうと改めて思いました。それにしても百合の数には圧倒されました。
2016. 06. 12  
yjimage_20160612100658df1.jpg


10日の夜熊本から帰ってきました。5日に出発したのですが新幹線の冷房が体に悪くズーット寒気がしてました。実家につくと熱がありとてもしんどくてすぐに寝ました。それから4日間37度7分から38度4分の間をうろうろしていました。折角来たもののかえってやっかいものでした。4日目にようやく熱が下がり食欲も出てきましたがもう帰る前々日です。何しに帰省したのかさっぱりです。まあ、、帰ることができただけでもましかと思いました。実家の方は震災の被害もほとんどなくホッとしました。このところちょっとしたことで体調を崩してしまいます。歳かなー・・・・・。
2016. 06. 04  
震災後初めて熊本に帰ります。あまり被害はなかったとのことでしたがどうなっているのかちょっと気になってます。5日から10日の6日間ブログ訪問も更新も休止です。帰ったら又報告します。
2016. 06. 01  
dc053101_convert_20160601132321.jpg
今年2年ぶりにサボテンの花が咲きました。散歩の途中で貰ったサボテンを指していましたら大きくなってきて、2年に一度は花をつけます。1日だけ元気ですがすぐにしおれてしまいます。花の名前が分かりません。ご存じの方教えてください。右横の大きい葉はハマユウの葉でサボテンの葉ではありません。
コメントは拍手欄から お願いいたします
プロフィール

よたろう

Author:よたろう
経歴:
元自動車セールスマン、
元 教師、
元 教育委員会指導主事、
元 校長、
現在:フリーター
子 2人 ,2人とも結婚  
孫 3人
 経歴だけ見たら、すごく真面目で、堅物のようですが、いたって普通のジジです。ボケ防止のためにもブログを開設しました。多くの方々と交流できたらと思っています。
子育て、教育、政治、よもやま話しませんか。

カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -