2015. 11. 28  
yjimage_20151128143101c56.jpg

  マイナンバーカードの通知カードと交付申請書が簡易書留で送られてきました。封を切るとかみさんと私のマイナンバーが書いたカードが入っていました。いよいよ私も個の人間としてでなく、単なる番号で管理されることになるのだなあと感じました。手続きの仕方などと共にマイナンバーのメリットが6つだけ書いてあります。それを読んでもどれもメリットとは感じません。要するに役所にとってのメリットであって私個人のメリットとは少しも感じませんし、今のままで何の不自由も感じていませんので登録申請を急いでする気はありません。
  要するに、マイナンバーは税金を取りやすくするだけの仕組みにすぎないと思っていますし、今でも所得税やら住民税やら不動産税やら健康保険料やら、介護保険料やらと年金からきっちり摂っているのに、これ以上又取り立てる仕組みを強化する必要があるのかなとむかつきます。
  「1億総活躍社会」などと訳の分からないスローガンを掲げ、一時的バラマキを行い批判の目をそらし、選挙に何とか票を取りたいという目先のことばかりを考え、あたかも年寄りは早く死ねというような施策がこの頃続いて実施されて、したい放題のボンボン総理の魂胆にもむかついています。かといってとって代わる人物も党もいないし日本はこれから先どうなるのかなと悩んでいるよたろうです。      
2015. 11. 24  
yjimage_201511240726359ad.jpg

  今日は、かみさんの70回目の誕生日です。私と1年違いです。今日はお昼のランチを食べに行きます。夜はかみさんのリクエストの「「鰆のムニエル~レモンバターソース~」とクリームシチューを作る予定です。
 思えばかみさんと出会って51年目になります。よくここまで続いたものだと我ながら感心しています。結婚生活は四畳半一間からのスタートでした。昔のことを思い出すといつも頭に浮かぶのは、かぐや姫の「神田川」のメロディと歌詞です。

 ♪貴方はもう忘れたかしら 
  赤い手ぬぐい マフラーにして
  二人で行った 横丁の風呂屋
  一緒に出ようねって 言ったのに
  
  いつも私が 待たされた
  洗い髪が 芯まで冷えて
  小さな石鹸 カタカタ鳴った
  貴方は私の からだを抱いて
  冷たいねって 言ったのよ ♪


 この歌の通りの青春時代でした。こんな時代を乗り切ったから今まで続き、今の幸せがあるんだとしみじみ思います。後何年か分かりませんが何時までも仲良くやっていきたいと思います。 
  
  
2015. 11. 23  
image_201511230736337bd.jpg

  大阪のダブル選挙の結果大阪維新の会が圧勝した。「元に戻すか改革を進めるのか」と争点を明確にせず恐怖政治の推進も衣の下に隠しての勝利。大阪府民であることが嫌になりました。橋下徹という野心家の人気も分かりません。スポーツ新聞などは今回の結果を見て将来の総理と持ち上げていますがとんでもない話です。たいした実績もなく選挙向けの政策ばかりが先行したこの数年間。教育の面で言えば学力テスト、学力テストとばかり叫びいつの間にか校内暴力、不登校日本一。教師の力量不足と教師批判が先行し行政として何ら手も打たずくだらぬ指針を出す御用教育委員会。
  政界引退しますといいながら裏から操る院政が始まったと言っても過言ではありません。かつて小沢一郎がやったような壊し屋でしかないのに府民は多大の期待を持ち幻想に惑わされているとしか思えません。今までの政治家で一番嫌いな政治家が橋下徹という男です。この男が国政の場に出てこないこと、大阪維新の会が大きくならないことを切に祈るものです
2015. 11. 20  
yjimage_20151120071318893.jpg

  19日は神戸旅行から機嫌良く帰ってきて、夕飯を食べて野球中継を観ました。初めのうちは大谷投手の胸のすくようなピッチングにスカッとした気分でした。これで大丈夫と安心して少し片付けをしていたら、いつの間にか大谷投手が交代していました。何でと思いました85球しか投げていないのに何で交代なんやとふと不安が走りました。案の定2番手ピッチャーがあっという間に打たれピンチを背負っていました。2番手投手交代も手遅れで結局逆転されていました。この投手交代は素人が考えても納得いかないものです。これまでも押さえの投手がいなくて、何とかしのいできていただけで絶対的勝ちパターンはなかったはずです。まして相手は日本に勝つことが一番の快感を持つ韓国です。そう簡単には勝てない相手です。大谷投手がそんな相手を手玉にとっていたのに代えるなんてなめた監督だと思いました。今回の負けは監督の采配ミスは明らかです。韓国にだけは負けてほしくないといつもスポーツを観ていて思うのですが彼らのハングリー精神に坊ちゃん選手の多い日本チームはよく負けます。以前は女子バレーボールもよく負けていましたが最近は追い越しています。ゴルフはまさにどこの国のトーナメントかと思うぐらい男女とも韓国勢にやられっぱなしです。柔道もよく負けます。そのたびに歯ぎしりさせられます。
 昨日の野球の負け方は監督のアホさ加減にむかついて寝付けませんでした。睡眠導入剤を飲んでようやく寝付きました。たかが野球にと思うのですが負けてほしくない相手に負けるとストレスが大きくなります。この調子では野球がオリンピックに採用されてもあまり期待は持てないなと思いました。
  折角誕生日祝の楽しい旅行でしたのに帰ってきて嫌な感じになってとっても残念でした。誕生祝いのコメントいただいた皆様本当にありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。今後とも宜しくお願いいたします。
2015. 11. 18  
yjimage_20151118070139440.jpg

  今日は私の71回目の誕生日です。この一年、義母の死やら、私自身の心筋梗塞やらと何かとありましたが無事に生きながらえることができました。この頃は、友人に「顔がとってもおだやかになったな。」と言われます。煙草を止めて以来血色は良くなりましたが顔が穏やかになる心当たりはありません。ただ、古希を超えてから死に対する恐怖や、癌に対するおそれが若干薄れてきたように思います。友人には「だんだん生き仏になってきているんだ。」といって笑っています。
 今日は久しぶりに神戸の「大英博物館展」にいき、レストランで食事をしてちょっぴり素敵なホテルに泊まり神戸の夜景を見ながらかみさんと誕生日を祝う予定です。明日は大阪に戻り「クレオパトラ展」を観て帰ろうと思っています。どちらのチケットも取っている新聞のサービスでもらったものです。
 又一年、来年もこんなブログが書けるように健康な一年となるようにがんばります。
2015. 11. 15  
dc111505(修整1)_convert_20151115191457
  久しぶりに本格的な演奏会に行きました。市の文化大ホールで行われた「近畿フィルハーモニー管弦楽団」の演奏会です。入場料無料でした。今までも10回行われていたのですが知らず今回初めて参加しました。大ホールの8割方が埋まっていました。
 演目は、初めに浅田真央選手がソチ五輪で使ったラフマニノフ作曲の「ピアノ協奏曲第2番 ハ短調 作品18」でした。真央ちゃんのスケーティングを創造しながらピアノの音に耳を傾けました。年齢と共に耳が遠くなってきましたが人の話し声は聞き取りにくいのですが音楽は聞こえますので楽器の演奏は楽しめます。
 2曲目はムソルグスキーの「兀山の一夜」でした。この曲もよく耳にする曲でしたので親しみながら聴けました。最後はビゼーの「カルメン組曲」でこれまたよく知られた曲でとっても楽しめました。よく知ったメロディーの部分になるとついつい体が動いてしまいました。アンコール曲はこれも又よく聴いている「アルルの女」からの曲でした。最後は日本の唱歌メロディー集でした。
 とっても楽しい時間でした。働いているときは市の広報やホールのチラシなどみることがなかったのですが、きちんとチェックしたらお金をかけず色んな楽しみ方ができる方法があることを知りました。来月も無料の演奏会が2つもあります。これにも足を運ぼうと思っています。
2015. 11. 14  
yjimage_20151114081336368.jpg

  昨日は、昔の職場の同僚だった二人の先生の招待で、かみさんと二人食事会に行きました。お好み焼きの「千房」でホタテやエビを焼いて貰いそのあと焼きそばとお好み焼きハーフアンドハーフを食べました。このところ、家では減塩料理に取り組んでいますので久しぶりの普通の味付けに舌鼓を打ちました。
  若い頃の同僚の先生でしたので、昔話に花が咲きました。職員会議の前には言うことをあらかじめ若い者だけで相談し、管理職や年配の人に対抗したこともありました。時には職員会議中に不当な発言に抗議し若い者だけが会議をボイコットしたこともありました。まだ若い人が多かった時代でしたので休みの時などもみんなでサイクリングに行ったり、、地域の史跡巡りをしたり、春には近くのお寺で花見会をしたり思い出は尽きません。思えば、若い頃はとっても行動的で、「従来通り」を打破するためにドンドン発言し行動したことが懐かしく思い出されました。
  最近の若い先生をみていますともっと自己主張をしてもいいんじゃないかと感じます。いわゆる「いい子」先生が増えたような気がしています。昨今の大阪の教育界は上からの締め付けが多くなり、大変だと思うのですが、おかしいことにはおかしいとはっきり言える先生であってほしいと思います。「教育は人なり」、指導する教師の人間性が問われます。「事なかれで」過ごす教師にだけにはなってほしくないと、昔話に花を咲かせながら思ったものです。
2015. 11. 12  
yjimage_20151112065759b43.jpg
 
 心筋梗塞以来1月半。その間どこにも出かけず養生していましたが少し気晴らしがしたくて、久しぶりに映画に行きました。三谷幸喜監督の「ギャラクシー街道」です。あんまりテレビ等でも話題になっていなかったのでちょっと不安はありました。平日でしたのでガラガラで15人ぐらいの観客でした。映画が始まってしばらくはみていましたがあまりに変化がなくて、気分が悪くなってしまいました。1時間経ってもストーリーは単調で、内容もなく観に入ったことを後悔しました。香取慎吾、綾瀬はるか、大竹しのぶ、小栗旬、優香、西田敏行、山本耕史とそうそうたるメンバーでしたので少しは期待はしたのですが、これほど面白くない映画は観たことがありません。監督と、俳優達が自己満足的に遊んでいるとしか思えない駄作でした。ストレス解消にと観に行ったのですが逆にフラストレーションがたまりました。家に帰って、パソコンで観客の口コミをみますとボロクソのコメントばかりで星一つか半分ばかりの評価でした。「発表してはならない映画。」というコメントもありました。先に調べていくべきだと後悔しました。ちょっと詐欺にあった感じです。
2015. 11. 09  
yjimage_201511090845401a7.jpg

 ようやくこのところ、大河ドラマ「花燃ゆ」のストーリーの展開が早くなったような気がします。初めのうちは説明的で退屈することが多かったのですがこのところそれも解消され、少しだけ視聴率も上がってきたようです。のろのろ運転のストーリー展開と共に私が気に入らないのは、やたらとBGMが入ってくることです。耳の遠い私には音楽の方が耳に入り、台詞が聞き取りにくいことが多いです。四六時中BGMが入り耳障りです。演出家のセンスを疑います。BGMはここぞと言うときに入れてこそ効果的なものですがしょっちゅう入ると鬱陶しいです。朝ドラの「あさがきた」の方はさほどBGMは入らないので台詞を楽しみながらみることができます。視聴率の差はこんなところからも来るのではないかと思います。
 テレビを観ていますと民法のドキュメンタリー番組の同じ手法にもあきれます。それは何かの結果を見せるときに必ずコマーシャルを入れて引き延ばすやり方です。ひどいのになると番組最後に回し「その前にちょっと」といってさんざん引き延ばす番組が多すぎます。そんな番組は録画して早回しをしてみるようにしています。ディレクターの才能が疑われる番組が多すぎます。高視聴率の番組はだいたい話の展開がスムーズで、引き延ばしが少ないものが多いような気がします。
 最近の子は集中力が15分間ぐらいだと言われていますが、それはテレビの影響でしょうね。民放のどの番組も15分間隔でコマーシャルを流しています。それに馴れてくると脳がそのようになるのでしょう。テレビの見せすぎは集中力を欠くもとだと思います。昔よく言った言葉は「テレビに子守をさせないで!」ということでした。この頃はそれに加えて「スマホに子守をさせないで!」が加わった感じもします。
2015. 11. 05  
dc110504(修整1)_convert_20151105142214_convert_20151105142411
2年前熊本の実家から枝を持って帰り挿し木していた肥後椿がようやく一つ咲きました。持って帰った当初は、うまくいくかどうか分からずダメ元で植木鉢に挿していました。昨日一輪だけですが花が咲き生命力のすごさを感じさせられました。ピンク色の顔をのぞかしてくれたのをみると我が子が生まれたような感じでとってもいとおしく感じました。その後ろに置いていた近所の友人の菜園に咲いていたニオイバンマツリの花も挿し木をしていましたが機を同じくして一輪咲きました。金をかけず草花を楽しむ醍醐味を味わっています。わが家の植木鉢の花は多くが挿し芽や挿し木で増やしたものです。近所から貰ったり、散歩の途中の道ばたに咲いている草花が多いです。草花は世話をしてやればきちんと応えてくれるところが気に入っています。

コメントは拍手欄から お願いいたします
プロフィール

よたろう

Author:よたろう
経歴:
元自動車セールスマン、
元 教師、
元 教育委員会指導主事、
元 校長、
現在:フリーター
子 2人 ,2人とも結婚  
孫 3人
 経歴だけ見たら、すごく真面目で、堅物のようですが、いたって普通のジジです。ボケ防止のためにもブログを開設しました。多くの方々と交流できたらと思っています。
子育て、教育、政治、よもやま話しませんか。

カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2カウンター