タイトル画像

鬼の居ぬ間

2015.06.30(16:02) 969

yjimage (1)

 かみさんが帰ってきました。 昔から「鬼の居ぬ間に命の洗濯」などといわれますが、我が家の(鬼?)=山の神がいない間にのんびりできたのは中年の頃まで。鬼の居ぬ間に「命の洗濯」どころか「下着の洗濯」に追われた日でもあります。孤食では作る気もせず、毎日スーパーの弁当ですませました。
  中年の頃は、山の神不在となると友達を呼んで麻雀したりパチンコに行ったりと羽を伸ばしていましたが、この頃はいなくなると不安感が先立ちます。側にいるだけで落ち着く昨今です。あまり拘束してはいけないので時にはかみさんだけの友達と昼食会に行ってもらっています。「亭主元気で留守がいい」と思われているかもしれませんが私は「かみさん元気で側がいい」です。ともかくこの頃はいなくなっても炊事、洗濯、掃除等家事一般は得意ですので生活には困らないのですが、生来の寂しがり屋なので、鬼だろうが蛇だろうが(かみさん)の有り難さを感じる歳になりました。


老年フリーターのつぶやき


未分類 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

一人暮らしで

2015.06.27(06:02) 968

yjimage_2015062707313303a.jpg


  今朝、かみさんはお義母さんの49日法要のため、熊本に帰りました。ちょうどプラムの出荷時期なのでその手伝いも兼ねています。私は29日が耳鼻科の定期健診ですので行きません。ご近所の同僚の先生に奥さんも昨日から2週間イギリスに滞在するとのことです。何でも英会話教まいます。室での友人のお子さんがイギリスに滞在されておられるのでその方と一緒に行ったそうです。朝のラジオ体操には一人でも参加します。3日間ですが、規則正しい生活をし食事もきちんととって健康維持に努めたいと思っています。
 ところで、この頃のニュースの大半は安保法制の問題が中心ですが、自民党の議員の勉強会で「マスコミ封じの発言」は今の自民党の本質を表しているような気がします。加えて講師として招かれていた百田尚樹氏の「沖縄の新聞社はつぶせ」の発言に至っては奢りも甚だしいと思います。百田氏といえば「永遠の0」の作者で、映画も見て、感動の涙を流したものです。当然平和主義者と思っていましたら、一連の言動から推察しますとどちらかといえば軍国主義者のように思えてなりません。映画を見て流した涙は何だったんだろうと思ってしまいます。
 今、平和を訴えたら共産主義者のように見られる傾向があります。まさにいつか来た道の感がしてなりません。今世界にはマルクスが言う共産主義国家はありません。自己中共産国、帝国主義的共産国はあり、それが世界の平和を脅かしているのも事実です。その中で日本の在り方はとても難しいとは思いますが、私の70年間は平和な日本で幸せでした。孫達のこれからの70年もそうあってほしいと思いながら国会審議のテレビを見ています。


老年フリーターのつぶやき


未分類 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

初めてのロールケーキ

2015.06.24(19:53) 967

dc062403_convert_20150624191806.jpg
  
  先日は近所の元同僚の先生宅で恒例のお茶会おしゃべり会をしました。よもやま話から、昔話、、政治の話、娯楽の話と2時間ばかりしゃべります。いつも家庭菜園でできるキュウリや小松菜、じゃがいもなどの野菜をいつもいただいています。取れたてはとてもおいしいです。おかげで、このところ野菜をあまり買わなくて済みます。
 お茶会の時にはできるだけ私の手作りのケーキなどを作って持っていきます。今回は、シフォンロールケーキを作りました。イチゴがあればイチゴを入れたいところですが季節外れで手に入らず、生クリームだけにしました。バジルの葉をのせて食べると結構香りがしておいしかったといってくれました。
 この前の特定健診で悪玉コレステロール値が下がっていましたのでちょっと甘いものも口にするようになりました。食べ過ぎないようにいろいろなケーキやクッキーを作って楽しみたいと思います。お二人ともポジティブな」性格の方なのでネガティブな私にとっては、かけがえのないご夫婦の存在です。


老年フリーターのつぶやき


未分類 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

勉強会のこと、父の日の贈り物のこと

2015.06.22(10:27) 965

yjimage (1)

 土曜日は、月1回の先生方との勉強会でした。私が指導主事の時に若い有志の先生3人で始めたものです。以来、20年ぐらいになります。多いときは十数人が集まるときもあれば4,5人の日もあります。参加してくれている先生は、みんな熱心で勉強家です。当然それぞれの学校でも中心になったり、教頭や指導主事になる会員も出てきて登録メンバーがそろうことはほとんどありません。会長も今は3代目です。私は、名誉顧問という立場で参加させて貰っています。退職後,教育や指導について先生方と語ることがないのでこの会の存在はとても嬉しいです。
 昨日は、大阪府算数研究大会で授業をやることになっている先生の1年生の繰り下がりのある引き算の指導について検討しました。もう一つは5年生の先生の国語「説明文」の指導の報告でした。子ども達のノートを持ってきてくれどのように指導したか報告してくれましたが、とても今の時代にかなった丁寧な指導に感心しました。「説明文」指導では読み取りが中心になることが多く自分の考えを対比させることは意外と行われません。今の情報化社会で子ども達に身につけさせたいことは色々な情報の取捨選択能力や情報に対する自分の考えをしっかり持たせることです。要約のさせ方も字数を制限したりしながらまとめさせていました。これから子ども達が嫌でも遭遇する字数制限の中で自己の考えををきちんとまとめる力は各種試験でも求められます。子ども達に今育てなければならない力をきちんと押さえて実践されている先生に感心しました。こんな若い先生が育ってきていることに嬉しく感じた一時でした。教育についてしゃべらせて貰った日は夜目覚めることもなく7時間十分に睡眠がとれました。
  翌日曜日は、朝からパンを焼き、お昼には、東京の次女から父の日の贈り物で「Soup Stock Tokyo」のスープとサラダで美味しい昼食でした。母の日に送ってくれた高級はメロンは孫達に食べさせてしまいましたので、このスープは、次女に感謝しながら味わいたいと思います。 
 


老年フリーターのつぶやき


教師 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

プールに行ってきました。

2015.06.17(15:06) 964

DVC00005_convert_20150617145406.jpg DVC00007_convert_20150617145443.jpg
 ママチャリで満車の駐輪場               河内のおばちゃんの憩いの場

 何ヶ月ぶりかに市営プールに行ってきました。このプールは温水プールでジャグジーやサウナなどもついています。隣のゴミ焼却炉の熱を利用しています。私の家から自転車で10分ぐらいのところにあります。 
 相変わらず、平日の朝はシニアばかりですが、久しぶりに行って感じたことは、以前は大阪のおばちゃんの群れでしたが、今日は、男性の方が結構いました。私と同様にかみさんにせかされ(脅されて)来られている男性が増えたのかなと思います。小一時間水中歩行したり、ジャグジーに浸かったりしてあがりました。いつもおにぎりとおかずを作って持って行きます。三階に休憩所がありそこで食べてゆっくりして帰ります。
 このプールは私が指導主事の時にできたもので、本当は3階に男女別の大浴場ができる計画でしたが、浴場組合の大反対にあい小さいお風呂になったいきさつがあります。その関係で3階はフィットネスジムと畳の休憩室ができたのです。マッサージ器も四台あり、ちょっと昼寝もできます。プール施設への入場は、1回65才以上は300円で3時間利用できます。7月から9月末まで一回180円で10回分のチケットをこの前募集していましたので.応募しましたら夫婦当たりました。7月になったら、昔乙女の方ばかりで目の保養にはなりませんが体の保養になりますので、毎週1回は行こうと思っています。


老年フリーターのつぶやき


未分類 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

パンが焼けなかった

2015.06.13(13:15) 962

DSCF9094_convert_20150613131546.jpg DSCF9098_convert_20150613140815.jpg
食パンになり損ねた強力粉の固まり→煎餅風に変身 

dc061301_convert_20150613125722.jpg
サンドイッチ
 昨晩は何故か眠たく、9時には床に入って寝てしまいました。夜中の3時に一度目を覚まし、5時前に起きました。あまり早くに目を覚まし、ゴーヤに水やりして、他にすることもないので、今日のお昼の献立を考えていました。近くの友人がやっている家庭菜園で貰った新じゃががありましたのでポテトサラダを作りサンドイッチにしようと思いました。
 ホームベーカリーにソフトパンの設定で4時間の設定にしました。10時過ぎに焼き上がる予定でしたが、ブザーが鳴って空けてみますとなんと強力粉の固まりが沈んでいました。今までこんな失敗はしたことがありませんので何故か未だに不思議です。やむなく釜を一度冷まして今度は早焼きパンの設定でやりました。12時にちょうど焼き上がり今度はパンになっていました。お腹も空いていたので焼きたてのパンは切りにくいのですが、とにかく切ってサンドイッチにしました。形は悪いですが美味しく食べることができました。出来損ないのパンは処分するのももったいないので、とりあえず揚げてみました。煎餅風で食べることができました。




老年フリーターのつぶやき


未分類 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

税金の季節

2015.06.10(08:06) 961

yjimage_20150610082004247.jpg

  今年も納税の季節になりました。納付について自動払いをしきりに勧めてきますが、いくら払っているか分からなくなるし、私名義のものでしたら亡くなった後手続きが面倒になりそうなので税金関係は自動払いにはしません。
 市民税、府民税、介護保険料、健康保険料、固定資産税と次々に納付書が送られてきます。この時期になるといつも腹が立つことは、税金のかけ方です。現職の頃はきっちり税金を取られ、老後の為にと個人年金を贅沢もせず、ブランド品は何一つ買わず、食事もホテルのレストランに行くわけでもなく、一生懸命節約して貯めた個人年金。いざ貰う段になるとそこにも税金がついて差し引かれて支給。加えて、市民税、府民税も上乗せと何回税金取ったらすむねんと言いたくなります。まあそれでも、税金が払えるだけでもましなことだと感謝はしています。
 税金の取り方も確実になり年金から自動的に半分以上は確実に徴収されます。徴収はきちんとしますが還付に関しては自己申告です。それも腹が立つことです。

  最近最も腹が立ったことは、年金機構の不始末で情報が漏れ、もしなりすましで年金を取られても何ら保証はしないという大臣の答弁です。民間ではあり得ない話です。「親方日の丸」根性丸出しに向かっ腹が立ちました。自分たちの不始末には寛大で国民の生活が厳しくなっても知らんぷりの姿勢が許せません。本当に国民の方を向いた政府じゃないなと思う昨今です。
 生活が厳しくなることと言えば税金だけではありません。関電はまた電気代を上げてきました。関電の社員給料は驚くほどいいものです。役員の報酬をちょっとばかり減らしてつじつま会わせているようですがとても納得できません。原発を止めるので費用がかさむというきちんとしたデータが示されるのなら辛抱できますが、何とか原発再稼働するための値上げのような気がしてなりません。アベノミクスと景気回復を全面に宣伝していますが一番儲けてるのは大企業だけです。国民に還元されている実感はあまりありません。
  とにかく今年も東の窓にはブドウ棚、南に窓にはゴーヤのグリーンカーテンで、エアコンはできるだけ使わないぞと意を強くしている昨今です。


dc061001_convert_20150610080922.jpg dc061002_convert_20150610080948.jpg
(スカシバと毎日戦っていますブドウ)   (夜盗虫と戦っていますゴーヤ)



老年フリーターのつぶやき


未分類 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

雨の日の自転車

2015.06.09(11:00) 960

yjimage_20150609114952c08.jpg

  今日は、毎年行っている特定健診に行ってきました。かかりつけの病院ですので予約なしでやってくれます。雨が降っていましたので傘を片手に自転車で行っていますと、交番の前に婦人警官が立っていて、通り過ぎようとすると「ピッ、ピッピ」と笛を鳴らされ「傘はだめですよ」注意されました。幸い病院の近くで、霧雨でしたので傘をたたんで病院に行きました。
 6月からの自転車に対する法改正で厳しくなったことは知っていましたが、つい今までのようにやってしまったのが間違いでした。幸い違反切符は切られなかったので良かったです。警察に問い合わせると、最近よく見かける傘スタンドも違法になるとの返事でしたので、これからは雨の日の自転車はカッパでないと乗ることができません。ちょっと面倒ですが安全ためにはしようがないなと思います。とにかく、自転車のマナーがとても悪くなってきているのを感じます。歩きスマホ、自転車スマホによく遭遇します。何度かぶつかりそうになったこともあります。自分の反省をしながら、一人一人がきまりを守って安全な町にしてほしいと思いました。


老年フリーターのつぶやき


未分類 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

チーズケーキ

2015.06.06(06:11) 959

dc060602_convert_20150606060639.jpg
 昨日は久しぶりに、ケーキを作ってみたくなり、チーズケーキを作りました。いつものレアチーズケーキではなく、大阪の「りくろーおじさん風」のチーズケーキにしました。このケーキもシホンケーキ同様にいかにメレンゲを堅く練り上げるかが勝負です。
 レシピは、いつも見ている「クックパッド」からです。http://http://cookpad.com/recipe/481627
 焼きが不足し底の方が少しふっくらとしませんでしたが、美味
しくできました。また一つレパートリーが増えま
した。

老年フリーターのつぶやき


未分類 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

ハナショウブとシニアの群れ

2015.06.04(17:35) 958

dc060426_convert_20150604165016.jpg dc060404_convert_20150604165051.jpg
 先日の夕刊に大阪の城北公園の菖蒲園のハナショウブが見頃と写真入りで紹介されていました。昨日の1泊旅行に続き、今日も朝から弁当を作って観に行きました。私はどちらかといえば疲れていましたのでどちらでも良かったのですが、かみさんが以前から一度行ってみたかったところだとしきりに言うので添乗員になって場所、乗り物の時間など調べて、お弁当を作って行ってきました。
 地下鉄からあがると大きな交差点でどの方向かわかりにくかったので近くのバス停に座っておられた年配の女性に城北公園はどちらに行けばいいか尋ねました。こっちと指さされたのですがどうも雰囲気が違うようなのでちょっと歩いて交差点の道路標識を見ますと別の方向と言うことが分かり、別の方向に行き無事に正しいバスに乗ることができました。バス停の老母はもしかしたら認知症気味な方だったのかなと思いました。これから人に道を聞くときはアラフォー、アラサーの方にしようと思いました。
 さて無事に菖蒲園に着き、入園しました、一面色とりどり、各種のハナショウブがとてもきれいでした。大阪市内に住む65才以上の方は無料でしたが私達は200円でした。今日が見頃でもう少し遅れるとしぼんでしまう感じでした。花は満開に咲き誇っていましたが、周りの人間はどちらかといえば、私達夫婦も含めてしぼみかけの方が多かったです。ハナショウブの見事さもさることながら、平日なのに、これだけの方が集まるのだなと関心もしましたし、まさに日本の高齢化社会を見る思いでもありました。


老年フリーターのつぶやき


教師 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
2015年06月
  1. 鬼の居ぬ間(06/30)
  2. 一人暮らしで(06/27)
  3. 初めてのロールケーキ(06/24)
  4. 勉強会のこと、父の日の贈り物のこと(06/22)
  5. プールに行ってきました。(06/17)
  6. パンが焼けなかった(06/13)
  7. 税金の季節(06/10)
  8. 雨の日の自転車(06/09)
  9. チーズケーキ(06/06)
  10. ハナショウブとシニアの群れ(06/04)
次のページ
次のページ