fc2ブログ

タイトル画像

やっぱり・・・・。

2014.12.15(10:08) 884

yjimage_20141215101233240.jpg

 昨日の選挙、いつも開票状況の様子は少しはドキドキしながら見るのですが、今回は何の感情もわかずふーんといった感じでした。大金を使って、自分の保身を図る総理に白紙委任を与えてしまう国民も、野党も情けないです。投票率が50%ちょっと。国民の半分の審判でこれからの日本の行方が決まるなんて許せないです。
消費税も確実に上げていいですよ、集団的自衛権も行使していいですよ、原発も再稼働していいですよ、というお墨付きを与えたようなものです。
  今回の選挙をみていて思ったことは、この前の大阪市長選挙と同じだということです。やる必要もない選挙を自分の野望を達成するために争点なしの選挙を仕掛けるやり方はきっとこれで学んだのだなあと思います。投票率も低く、仕掛けた方が勝ち、そしてあたかもそれがすべての選挙民の意志だと「民意、民意」をたてに、したいことをする市長と同じです。その市長の率いる政党も意外にもに現状維持しています。思想的政策的には与党は「自・公」ではなく「自・公・維新・次世代」だと思います。
 まともな野党もない現在、今の与党が日本を動かしていくと思いますが、したい放題を防ぐ方法を今回投票しなかった人も含めて考えていかなければならないと思います。
 昨日12月14日はあの忠臣蔵の赤穂浪士の討ち入りの日でした。かなわぬ相手に、判断の誤りを命をかけて抗議したのが赤穂浪士だと思っています。かなわぬ今の政府ですが、せめて時あるごとに意思表示をして牽制はしていきたいものです。それが、特に今回投票しなかった人の責務でもあると思います。
 今回の選挙でもう一つ気になることがあります。それは沖縄選挙区です。辺野古移籍反対派が全勝したとのことです。
勝った勝ったと喜んでいますが、普天間基地をどうするのか、沖縄から基地をなくして日本の防衛をどうするのか見えていません。選挙に勝つためだけのスローガンとしか思えません。沖縄県民の気持ちは理解できますが現実の問題として中国の脅威からいかに日本を守るのか勝った側の明確な夢みたいな政策でなく実現可能な政策を示してほしいと思ってしまいます。


悠々自適


未分類 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
2014年12月15日
  1. やっぱり・・・・。(12/15)