fc2ブログ

タイトル画像

御嶽山の噴火

2014.10.01(14:46) 854

yjimage_20141001144922986.jpg

   御嶽山が噴火しました。何年もその兆候のない山の突然の噴火で多くの方の命が奪われています。救助活動がなされていますが、この救助隊の方々の活動に本当に頭が下がります。身の危険がある中で、果敢に危険な場所にも向かわれる救助隊の方の安全を祈らずにいられません。
 一方で、この惨禍を政治的に利用しようとする、馬鹿な政治家がいたのには心底腹腹が立ちます。「御嶽山の監視を辞めさせたのは民主党だ」といったデマをツイッターでつぶやいていたようです。こんな政治家は即刻辞めてほしいです。今は、そんなことより、デマをネットに流す暇があったら、救助隊への支援をもっとできないか考えろと思います。何かがあると、すぐに政治家の中には事故や事件を政治的に利用できないかの視点でよく動いてきた歴史があります。
 火山大国日本。同じような事故が起こらないという保証はありません。大自然とうまくつきあいながら生きることを余儀なくされているのが日本です。火山大国、地震大国という認識を忘れてはならないことを思い起こさせる今回の噴火だったように思います。


悠々自適


未分類 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
2014年10月01日
  1. 御嶽山の噴火(10/01)