タイトル画像

音楽会

2014.05.31(18:47) 789

dc053101_convert_20140531184318.jpg dc053119_convert_20140531184358.jpg

  今朝は、早起きして、孫の音楽会に出かけました。1時間半ぐらいかかります。途中から通学電車みたいに子ども達がたくさん乗ってきました。土曜日なのにこのごろは休みでない学校も増えてきているそうです。
 おみやげを置いてすぐに学校に行きました。久しぶりの学校はなんだかとても懐かしい気がしました。校長先生の挨拶などを聞くとすぐに評価してしまう昔の癖が出てきます。女性校長先生の挨拶は短くてよかったです。挨拶と小言は短いにこしたことはありません。
 前に大きなプログラムが張ってあり曲目が書いてあります。今時の「ありのままで」もありました。孫は5年生と1年生です。今年入学した孫娘が、しっかりしていたのにはびっくりです。子どもの成長は本当に驚かされます。ついこの前までだっこされていた子が、ピアニカを演奏したり、合唱したりと集団行動ができるようになっているのを見ると嬉しくなりました。



老年フリーターのつぶやき


未分類 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

お人よしと騙されないで!!

2014.05.30(18:48) 788

ajisai99.jpg

   北朝鮮との拉致問題交渉で「全面調査」を約束し、経済制裁を緩和させようといったことが合意に至ったとのことです。これがふつうの国との交渉なら嬉しいことですが、嘘つき国家の北朝鮮では信用できません。過去にもそのようなことを言って結局嘘の報告やらでごまかそうとした経緯があります。中国と北朝鮮ほど信用ならない国はないと思っています。また経済的支援などしてその金で核開発をされてはたまりません。自分の非は絶対に認めない国を信用してはいけませんが何か手を打たなければ物事は進みません。拉致問題を解決しようといった総理の姿勢は評価できますが貰う物は貰って、やることはやらない結果にならないように性根を据えてやってほしいと思います。日本人特有の性善説では対応できない国だということを肝にに命じてほしいです。お人好し日本にならないことを祈るばかりです。
 明日は、孫の小学校の音楽会です。久しぶりに孫の顔を見に、朝早くから出かけます。チーズケーキやクッキーも作りました。かみさんはミシンも買い換えて、孫娘の洋服を何着か作っていました。おみやげいっぱいです。


老年フリーターのつぶやき


未分類 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

我が家の鉢花

2014.05.29(11:06) 787

DSCF8053_convert_20140529102512.jpg
田舎の畑に咲いていた百合の花、鉢植えですが、今年も大きい花を咲かせてくれました。百合の名前は分かりません。カサブランカのように大きいのですがふつうカサブランカは白だと聞いています。図鑑を見てもよく分かりません。
どなたか知っている方教えて下さい。





DSCF8054_convert_20140529103704.jpg
 昨年は剪定の仕方が悪かったのか一つも咲かなかった紫陽花。
 
一切剪定をせず置いておいたら、今年は、花をつけました。




エンゼルトランペットも咲きました。この花の正式名称は、キダチチョウセンアサガオで木の汁などは有毒です。素手で花や葉を摘んだ時はしっかり手を洗う必要があります。このチョウセンアサガオの仲間で「曼陀羅華(まんだらげ)の実(チョウセンアサガオ)」であの華岡清州が全身麻酔薬を開発し、世界初の全身麻酔手術を行っています。この花はとても強く、ほっておいたら大木になります。何年かごと根を切り取って鉢に合わせています。
DSCF8056_convert_20140529102611.jpg



老年フリーターのつぶやき


未分類 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

特定検診

2014.05.26(11:33) 786

image_201405261136232a0.jpg

 特定検診の結果が出ました。今年は心電図も無料でやってくれました。結果はおおむね良好ですが、LDL 、悪玉コレステロール値が141と若干高いです。140以上は受診勧奨になります。LDLの値はいろいろ言われているようで160でも健康な人もいます。かかりつけ医の説明では当面、しっかり運動して食事に気をつけてくださいとのことでした。
 悪玉コレステロールの高い食品は分かっているつもりですので気をつけて摂っています。卵が最も高いので我が家ではこのところ卵料理が減っています。スパゲッティでもカルボナーラではなくナポリタンやペぺロンチーノにしています。卵で摂っていたタンパク質を肉や魚で補うようにしています。とにかくバランスのとれた食事をとるように気をつけたいと思っています。
  昨日テレビを見ていましたら、65才以上の者で15%が認知症になっているとの報道に驚きました。まもなく夫婦とも70才になる私達ですが天然のボケ以外、まだ認知症の兆候がないことに感謝しています。何時までもお互いが面倒を見ないでいいように頭も体も健康でいたいと思う昨今です。




老年フリーターのつぶやき


未分類 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

元同僚の先生

2014.05.22(22:52) 783

DSCF8043_convert_20140523095411.jpg

 同じ町会に元同僚の先生ご夫婦が住んでいます。同じ九州人ということもあって親しくさせてもらっています。、お隣の家が売りに出てそこを買い取り、家庭菜園にされ年中何かを作っておられます。時々そこでバーベキューをやったり、お茶を飲んだりして楽しい時間を過ごさせてもらっています。先日もお誘いを受けて、2時間ばかりよもやま話をしてきました。
 単調な夫婦の日常に変化をもたらしてくれる貴重な時間をもらっています。同県人ということもあって結構話が合います。ご主人は性格がとてもおおらかで、気さくで友人も多いです。現職の頃は、教師としては決して授業はうまくなく、子どもの学力を十分につけてやる先生ではなかったように思いますが、子どもの心をしっかり捕まえる先生でした。退職後も教え子がよく訪ねてきたり、同窓会によく招かれている先生です。「学力はあまりつけなかったけれど、人間力をしっかりつけた。」先生だったんだなと思います。そこが教師として私より優れているところだなと思っています。
 旬の空豆をいただいて帰りました。



老年フリーターのつぶやき


教師 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

中之島バラ園

2014.05.20(19:01) 782

dc051912_convert_20140519231346.jpg dc051927_convert_20140519231418.jpg dc051918(修整1)_convert_20140519231455 dc051938(修整1)_convert_20140519231520

   神戸元町から梅田まで特急電車に乗り、梅田から地下鉄に乗り換えて1時間足らずで中之島公園に着きます。バラ園に来るときはいつも弁当を作ってくるのですが、今回は神戸の帰りなので、大阪市役所の地下のコンビニで弁当を買って、バラ園に行きました。
 毎年、バラの種類が変わっているようですが、どこがどう変わったかさっぱり分かりません。ただ、きれいやなあと思うだけです。嗅覚も失っているのでバラのよい香りをかぐことができません。色とりどり花びらとりどりに目を奪われるだけです。
 私のカメラは安物のデジカメですが、一見、数十万から百万円はしそうな一眼レフを持ったおばちゃんがいっぱいいるのに驚きました。2日間の歩数は23,028歩でした。脳を刺激し、体を刺激した2日間でした。


老年フリーターのつぶやき


未分類 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

美術館巡り

2014.05.19(17:12) 779

 日曜日は、地域の溝掃除を午前中やり、昼から神戸に出かけました。目的は、美術館巡りです。兵庫県立美術館では「夢見るフランス絵画展」をやっています。この美術館は、65才以上なら誰でも半額です。行くまではそれほど期待もしていなかったのですが入ってみると、有名な画家達15人の作品が71点展示されていました。画家の名前は、(セザンヌ, ,シスレー, モネ, ルノワール, ボナール, ルオー, ヴラマンク、 デュフィ、 ドラン、 ユトリロ、モディリアーニ 、ローランサン、藤田嗣治、シャガール、キスり7ング)の15人です。これだけの画家の作品を一度に見られるなんてすごい展覧会だと思いました。しかも、たった650円で堪能できとても満足しました。
無題     2.png     無題3
(モネ:睡蓮のある池) (ルノアール:ド・ガレア夫人の肖像) (モディリアーニ:バラをつけた若い                                                      婦人)

 感動を胸に次の展覧会に向かいました。二駅電車に乗って神戸の中心、三宮に向かいました。三宮に着くと偉い人混みなので何ごとかなと思っていましたら、神戸まつりが開催されていました。中心のフラワーロードではパレードが繰り広げられていました。中でも目を引いたのは、リオのカーニバルの衣装でサンバを踊りながら行進している美女軍団でした。人の頭越しにカメラを向けて撮ってみました。
dc051913_convert_20140519193841.jpg    dc051912_convert_20140519193911.jpg     dc051909_convert_20140519194232.jpg 
パレードを楽しんで、次の美術展に向かいました。神戸市立博物館で行われている「ボストン美術館 浮世絵名品展 北斎」を見に行きました。結構人が多くて入館まで20分ぐらい待ちました。北斎の版画など150点が展示されていました。版画は小さいのでうわっという迫力はありません。日本画はやはりふすま絵や掛け軸の絵の方が迫力があります。
とはいえ、版画を見るとその彫り師の技に驚きます。教科書などで見る版画を生で見られるということはやはり感動ものではありました。

img_composition_12_l_convert_20140519191952.jpgimg_composition_13_l_convert_20140519192035.jpgimg_composition_14_l_convert_20140519192101.jpg
富嶽三十六景

美術館を出て、大丸デパートの画廊にも寄って見ました。デパートの画廊には、作品に値段が提示してあるのでわかりやすいです。大好きな永田萌さんの絵もありました。それから夕食を食べ、神戸の常宿神戸ポートタワーホテルにこの日は泊まりました。この日の万歩計は13,600歩を示していました。朝早くからの溝掃除と美術館巡りで疲れて10時には寝ました。明日は、帰りに寄った中之島バラ園について書きます。



老年フリーターのつぶやき


未分類 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

ブログって?

2014.05.17(21:28) 778

yjimage_20140517220037d3c.jpg

ブログを始めて、2年3ヶ月になりますが、その間、たくさんの方とブログ上ではありますが知り合えたこととてもよかったと思います。ブログを始めることを言ったとき娘が、いろいろあって難しくなるよと言っていましたが、幸い大きな困難に出会うことなく今日に至っています。ただ1度、自分の一方的な考えをコメントしてくる者もおりましたが、コメント欄を閉じると訪問もなくなりよかったと思いました。その際、自分のことのように心配し、支えていただいたYさんがしつこい嫌がらせのようなことをされブログを閉鎖せざるを得なくなったこと、とても腹が立ち、残念でたまりません。
 ブログは、個人の楽しみでやっているのですから、自分の意見をおしつけたり、非難することに喜びを感じている人はブログをやる資格はないような気がします。嫌なブログには近づかなければいいのにと思うことがあります。
 退職し、以前の何分の一かのコミュニケーションに減ってしまった私のような年寄りには、しんどい時、悲しい時、嬉しい時、それを共有してくれるブロともの存在はとても大きいです。始めた頃のように毎日更新や訪問はできませんが、これからも、以前にもましてのおつきあいをさせていただければとても嬉しいです。
 


老年フリーターのつぶやき


未分類 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

サクランボ

2014.05.14(18:46) 776

dc051401(修整1)_convert_20140514182650 dc051402(修整1)_convert_20140514182719

先日の母の日に、仙台にいる次女から、かみさんに母の日のプレゼントが贈られてきました。あけるとチョコレートかなと思うような立派な箱が入っていました。ふたを開けるとサクランボが24個入っていました。自分で買ったことはない噂の「佐藤錦」のサクランボです。1個150円ぐらいになります。かみさんと値段だけでなく娘の心遣いを味わいながら食べました。

老年フリーターのつぶやき


未分類 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

温度差アレルギー

2014.05.13(09:30) 773

DSCF7961_convert_20140513092857.jpg

  このところ、昼間は暑く夜は冷え込むときがあります。もう5月の半ばでまさに初夏なんですが、夜はまだ寒いときがあります。例年、我が家の掘りごたつは、5月の連休がすぎるとふたをするのですが、今年はまだ、活躍しています。
 朝晩の冷え込みで、鼻づまりとくしゃみがひどく、昨日は朝4時から眠られなくなってしまいました。温度差アレルギーです。どうも、変化に敏感な体質で困っもんです。鼻づまりがあると思考力や意欲が減退します。ブログの更新も遅れがちです。
 
 



老年フリーターのつぶやき


未分類 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
2014年05月
  1. 音楽会(05/31)
  2. お人よしと騙されないで!!(05/30)
  3. 我が家の鉢花(05/29)
  4. 特定検診(05/26)
  5. 元同僚の先生(05/22)
  6. 中之島バラ園(05/20)
  7. 美術館巡り(05/19)
  8. ブログって?(05/17)
  9. サクランボ(05/14)
  10. 温度差アレルギー(05/13)
次のページ
次のページ