タイトル画像

よい年をお迎え下さい。

2013.12.31(16:58) 685

日も暮れて、いよいよ今年も終わりに近づいています。

玄関の飾り付けも終わり、正月を待つばかりです。

今年は、ブログもいろいろなことがありましたが、

優しい方々の支えで何とかやめずにこれました。

来年も、お互いが励まされる交流を願っています。

どうかよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎え下さい。





老年フリーターのつぶやき


未分類 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

我が家の10大ニュースは

2013.12.28(23:58) 679

yjimage_20131228200913627.jpg

 いよいよ今年もあと3日となりました。世間では今年の10大ニュース等が話題になっていますが、我が家の10大ニュースも考えてみました。
 トップは、次女の結婚です。ジューンブライドでした。ホッとするやら、ちょっと寂しいやら、うれしいやらと何が何だかわからない気持ちでした。今は、東北の仙台に離れていますので、なかなか会うこともなく、いつまでも私の頭の中では自転車の後ろに乗せて保育所に通っていたころの娘です。
 2番目のニュースは、一番下の孫娘が運動会で選手宣誓したことです。
私達夫婦は、ちょうど法要で見に行けませんでしたが、娘婿のお母さんが見に来てくれ、とても感心して帰られたようです。本当に子供の成長の早さに驚くばかりです。
 3番目は、一番上の孫娘が塾に通いだしたことです。本人が少しやる気を出して自分から進んでいくことになり、それなりの成果が上がっているようで、引き続き頑張ってほしいと思っています。
 4番目は、私事ですが、この1年間は、入院しなかったことです。喘息発作も出ず、ピロリ菌はいましたが無事に除去でき潰瘍もなく過ごせた1年でした。以前に比べて間食もせず、かみさんの栄養バランスを考えた食事で、体重も60㎏以上を保つことができ、久しぶりに会う人からいつも「顔色がよくなって元気そうですね。」と言われるようになったことはとても嬉しいことでした。
 5番目も私事で、禁煙が継続されていることです。来年の2月で4年目になります。もうタバコを吸う気は全くしませんし、近くで煙草を吸われると息が苦しくなります。昔は周りの人にそんな思いをさせていたのだなあと、止めて気づいています。
 6番目は、今年もかみさんと喧嘩することもなく仲良くプチ旅行に行ったり、里帰りできたことです。この頃は本当にべったりいつも一緒です。以前はちょっとぐらい離れていたいと思ったこともありましたが、最近は、そばにいてないと寂しいし、不安になります。
 とここまでは書けるのですが10大ニュースにはなりません。平々凡々な1年でしたが、家族みんなが元気に暮らせたことが最大のニュースです。来年も、みんなが元気に毎日を一生懸命に過ごせたらいいなと思います。


老年フリーターのつぶやき


未分類 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

寒風の中で

2013.12.27(23:35) 678

dc122705(菫ョ謨エ1)_convert_20131227171126 dc122701(菫ョ謨エ1)_convert_20131227171550
(ハナキリン)                  (ハイビスカス)


DSCF7311_convert_20131227171342.jpg  DSCF7308_convert_20131227172739.jpg
(アザレア)                    (エンゼルトランペット)

 今日で仕事納めのところが多いと思います。1年間本当にご苦労様でした。今働いておられる方に、私たちの年金が支えられ、生活を支えていただいていると思えば本当に感謝します。アベノミクスは低所得者には何にもいい結果はないように感じています。株などをやっていないものは株が上がろうが何の益もありません。物価が上がって、、税金が上がるほうが直接的に影響します。来年はまた厳しい年になりそうです。贅沢をせず、分相応につつましく暮らしていこうと思っています。
 写真は、我が家の鉢に咲いている花です。この寒さの中で咲いている姿に、健気さを感じてしまいます。エンゼルトランペットは今頃20ぐらい花をつけています。正月用の花みたいです。どの花もさし芽で育てたものです。植物の生命力には感心します。

老年フリーターのつぶやき


未分類 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

8020

2013.12.26(23:00) 677

 8020はハチゼロ・ニイゼロと読みます。1989年当時の厚生省と日本歯科医師会が「生涯、自分の歯で食べる楽しみを味わえるように」というねらいをもって始めた運動ですね。80歳になっても20本は自分の歯をもっておこうというものです。はじめられたころの保有比率は7%ぐらいでしたが、6年ごとの調査では、どんどん増え2011年には38%にもなったといわれています。すごいことだなあと思います。私はすでに2本しかありません。味覚障害と相まって、歯ががないと味がわかりません。
 親と一緒で、失ってみて初めて、その存在のありがたさがわかります。わが子にも歯は大事にしてほしいと思っていましたし、我が子だけでなく担任した子どもたちにもよく絵本を読み聞かせていました。

 教師になってはじめて知ったのは、虫歯はうつるということでした。固いものをかみ砕いて子どもに食べさせてやるということは昔は普通の親子の様子でした。実はこれが虫歯菌をうつしていたということがわかったのはそれほど昔でもなかったように思います。虫歯菌だけでなく、いわゆる母子感染といわれるものは結構あることが医学の進歩で明らかにされたことは多いです。B型肝炎のウイルスやピロリ菌などもそうです。私も母親の愛情とともにもらっています。
科学や医学の進歩で、今までは良かれと思っていたことが、実は悪い影響をもたらすということはよくあります。これからは様々な情報を活用しながら子育てや健康管理が必要な時代なんだなあと思います。


dc122601(菫ョ謨エ1)_convert_20131226101900
(子どもたちによく読んで聞かせた絵本です。)


老年フリーターのつぶやき


子育て トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

私の夫婦のお手本は・・。

2013.12.24(23:20) 676

yjimage_201312242145496c8.jpg

 天皇陛下が23日で80歳のなられました。いろいろの病気を克服されての傘寿。本当に素晴らしいと思います。はっきり言いますと、昭和天皇はどうも好きになれませんでしたが、今の天皇陛下は、本当に素晴らしい方だと思います。その誠実なお人柄、他人を思いやる心の豊かさにいつも感動しています。
 何よりも私が今の天皇陛下を尊敬するのは、夫婦の在り方のお手本を示されているところです。皇后さまも素晴らしいお方です。お二人の記者会見でのご発言がいつもお互いを尊敬しあい、支えあっているご発言に、自分もそうありたいといつも思わされています。
 昭和時代は、天皇制はいらないと思ったりしていましたが、今のお二人を見ていますと日本人にとって天皇制はいるものなのだなと思うようになりました。様々な災害でのご訪問の様子などを見ていますと、ひざを折られ同じ目線で励まされておられる様子などを見ていますと、本当に被災者の方々は、勇気をもらえるだろうなと感じます。
 権力がなくなった天皇ではありますが歴代天皇の中でも、本当に国民のことを考えておられる天皇は今の天皇陛下であり、皇后陛下が一番のような気がしています。
 皇后陛下の本当に上品な美しさには感心します。まさに大和撫子そのもののような感じです。お二人のこれからのご健康を祈り米寿、卒寿、白寿までもお元気にいられることを祈らずにはおれません。。
 私達夫婦の夫婦の在り方のお手本は、天皇、皇后陛下です。わたしも、あと10年後の傘寿で、かみさんに感謝の言葉を元気に言えるように頑張りたいと思います。
 


老年フリーターのつぶやき


未分類 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

ミニコンサートに行ってきました。

2013.12.22(23:55) 675

DSCF7272_convert_20131222172505.jpg DSCF7276_convert_20131222172234.jpg
 以前にも紹介しました、和菓子の老舗で行われました、ミニコンサートに行ってきました。例によって、開演前に、抹茶とお菓子をいただきました。
 今回はピアノとフルートの演奏でした。どちらの方も70歳は越えていらっしゃいましたがとても、若々しい演奏で感動しました。小さい会場で50人のお客さんでした。来られておられる方もほとんどが私よりも年上の方が多くてシニアの演奏会といった感じでした。
 どちらの先生も、約2時間半(休憩15分)演奏をしていただきとても心が豊かになりました。特にフルートの先生は吹き続けておられ、苦しくならないのかと思いました。お話によりますと先生は72歳で肺活量が4200と20歳代のレベルにあるそうです。だから20曲以上を立て続けに演奏できるのでしょう。さすがにプロだなあと思いました。
 自分よりも年上の方の頑張っておられる姿に接し勇気と元気をいただいた1日でした。

老年フリーターのつぶやき


未分類 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

すべての子が、クリスマスプレゼントやお年玉がもらえるわけじゃない。

2013.12.20(23:22) 674

image_20131220202426686.jpg

 もうすぐ多くの子どもたちが楽しみにしています、クリスマスがやってきます。小学校3年生ぐらいまではサンタさんは本当にいて、プレゼントを持ってきてくれると信じている子どもたちも多いと思います。
 学校でも「サンタさんに何をお願いするの」と、教師が子どもたちについ言ってしまうことがあります。サンタのプレゼントだけではありません、正月のお年玉や旅行に出かけたことなどを聞いたりすることがあります。私も教師になりたてのころは特に抵抗なくそんなことを聞いたり、作文で発表させたりしていました。
 これは、すべての子がそういうう経験をしているという前提です。ところが、サンタのプレゼントも、お年玉ももらえず、旅行にも連れて行ってもらえない子どもがいるということを忘れてはならないのです。ふつうは当たり前と思っていることがそうではないことがあるということを常に意識しておくことは教師として必要なことです。
 あれをもらった、これをもらったと楽しそうに話す声を聴きながら、何ももらえなかった子どもの心の中はどんなんでしょうね。一番厳しい状況の子にいつも目を向けて子どもたちと接することが、大切です。
 私もそんな経験があります。長女が保育園に通っていたとき、ある日、サングラスのようなものを作って帰ってきました。
「それなに?」と聞くと、長女が、「これをかけてテレビを見ると飛び出して見えるねん。」と言ってテレビをつけて一生懸命見ていました。確か「オズの魔法使い」だったように思います。セロハンのようなものを張って眼鏡にしそれで見ると立体的に飛び出して見えるというものらしかったです。長女は必死で見ていましたが一向に飛び出して見えることもなく「お父さん、ぜんぜんとびださへんで。」といいました。私もかけてみたのですが ただ暗く見えるだけです。なぜだろうと思って新聞を見ますと、カラーテレビだったらそう見えるということでした。売れないセールスマンと臨時教員の私たち夫婦にはまだカラーテレビを買う余裕はなかったのです。白黒テレビも先輩がくれたものです。飛び出さないけれど、保育園で一生懸命作ってきたサングラスをかけてテレビを見ている娘の姿についほろっとしてしまったことを思い出します。
 この時の経験があったからこそ、教師になってから、子供たちの家庭状況などもしっかり把握してやっていいなければならないことに気付かされたと思っています。島倉千代子さんの「人生いろいろ」ではありませんが、「子どももいろいろ」といった考えで指導していくことがが大切だと思います。
 どの子も素敵なプレゼントがもらえる社会になってほしいとも思います。


老年フリーターのつぶやき


教師 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

東京都知事

2013.12.20(08:00) 672

とうとう猪瀬東京都知事は辞職した。裏金ですとは言えず、なんだかんだと弁解していましたがとうとう観念してやめました。どうして、こんな金をもらったのか不思議でたまりません。自分が作家の時にこのような問題にも厳しく追及してきたはずの人が、まずいとどうして感じなかったのでしょう。権力の座に就いたとたんに人間は善悪の判断力がなくなるのでしょうか。せっかくオリンピックを誘致してきたのに本人も悔やんでも悔やみ切れないだろうと思います。
 次の都知事になるのは一体誰なんでしょう。今、自民党で名前が挙がっている女性たちは勘弁してほしいと思います。かといって、このことを見越して議員をやめて待機している田舎のおじさんもなんだか腹が見えて嫌ですし、本当に人材がいないのでどうなるのかなあと思います。なりたい人はたくさんいそうですが、やらせたい人がいないのでは東京都民も選択に困るだろうなと思いました。
 



老年フリーターのつぶやき


未分類 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

孫娘よがんばれ!!

2013.12.18(23:19) 671

dc121801(修整1)

中学二年になる孫娘はとってもユニークな子です。私にとっては初孫ですから一番気になる子です。小さい時からじじばばに連れられて旅行したり遊園地に行ったりと一番なついていました。そのせいか、反抗期の時でも私の言うことには反抗せず素直に聞いてくれました。
 小学校までは学校の成績もそこそこでしたので安心していましたら、中学校の最初のテストが悲惨なものでびっくりさせられました。孫娘の言い分によりますと授業がさっぱりわからんということでした。例えば数学の教師はちょっと生徒がうるさいと「もう授業なんかやっとられん」と言って授業は放棄するし、理科教師は小さい声で何を言っているかわからないことが多いとのことでした。小学校の時、中学校の保護者説明会で「勉強がわからなかったら塾に行って教えてもらってください」と中学校長が発言し、同席していた小学校の校長が激怒したとの話もあります。
 我が家の娘たち二人は塾には通うことなく頑張りそれぞれの思うところに進学することができましたが、どうも孫の学校ではこのままでは来年が心配ですので本人も希望しましたので、数学と英語の塾に行かせたようです。途端にこの教科は90点台と急上昇してびっくりしました。理科、社会が不安定なので来年は4教科、塾に行く予定だそうです。何とか、希望する高校に行けるようになってほしいと願っています。
 ところで、孫娘の幼友達の男の子が2人近くにいます。一人はとてもイケメンで優しくモテモテの子です。仲良しなのですが特に男女の感覚はないみたいです。彼から彼女ができた話やら別れた話やら聞かされるようです。塾には通っていませんが頑張り屋さんでいつも孫娘より成績は上です。二人で成績競争をしているようで勝ったら100円ぐらいもらえる約束のようです。今まではどうしても理科、社会で差をつけられ勝てなかったようですが今回はちょっと頑張ってはじめて彼に勝ったようです。毎日、クラブが一緒で近所なので一緒に帰ってくるようです。彼氏と、彼女の中ではないとほかの女の子も認知しているようで彼にはしょっちゅういろんな子からアタックがあるみたいです。彼と最も近い存在なので女の子もいじわるはできないみたいで一目置いているようです。
 先日は、男友達は多いのですが孫娘には彼氏として付き合ったこと男の子もないので、彼が「M(孫娘)は高校になっても彼氏は出けへんわ」というので高校で彼氏ができるかかけたそうです。女の子ですが、男の子のような気質で、友達は男の子ばかりで女の子として認知してもらっていないみたいです。別の幼馴染の男の子の告白に付き合ったり、「どうしたら彼女ができるか。」と聞かれたことがあるそうです。孫娘の言い分が笑います。「私にそんなこと聞かれてもそんな経験がないからわからんわ。」
 そんなこんなの話を、母親に何でも話してくれているので安心です。
 よたろうの孫。もてないわけはないと思いながらも、今から心配しているジジ馬鹿よたろうです。
 孫娘よ、がんばれ!!
ジイジも花嫁姿を見るまで頑張って生きるから。(生きていたいな・・・・。)



老年フリーターのつぶやき


教師 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

元気に今日もお出かけ!!中之島イルミネーション

2013.12.16(23:08) 668

photo.jpg 7_201312161608422b3.jpg
(市役所から公園までのトンネル。
ここは上手く撮れせんでしたので
パンフレットから転載します。)

(中之島公会堂3Ⅾ)
1_20131216160625c2d.jpg 12.jpg 4_201312161607363b7.jpg 2_201312161606575e1.jpg
  (バラ園)
3_20131216160716916.jpg dc121629_convert_20131216182618.jpg


 今、大阪は「大阪光の饗宴 2013」ということであちこちでイルミネーションが見られます。中之島には昨年からきていますので今年も行ってきました。日曜日でしたので大混雑はありませんでした。公会堂に移される3Ⅾイルミネーションがいつもきれいです。ビデオで見ると結構3Ⅾの感じがわかりますが写真では難しいです。
春はバラ園のところも飾られていましたが昨年よりも少し狭くなって食べ物屋の屋台が増えていました。
y近くの大阪城でも大々的な光の饗宴が始まりましたが、2月までやっていますので、来年になったら行ってみようと思っています。ちなみにどんな感じかといいますと宣伝用の写真はこれです.
スケールが違います。入場料が要りますがぜひ行ってみようと思っています。孫たちが来ない分、かみさんと出かけています。

dc121623(修整1)
 




老年フリーターのつぶやき


未分類 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
2013年12月
  1. よい年をお迎え下さい。(12/31)
  2. 我が家の10大ニュースは(12/28)
  3. 寒風の中で(12/27)
  4. 8020(12/26)
  5. 私の夫婦のお手本は・・。(12/24)
  6. ミニコンサートに行ってきました。(12/22)
  7. すべての子が、クリスマスプレゼントやお年玉がもらえるわけじゃない。(12/20)
  8. 東京都知事(12/20)
  9. 孫娘よがんばれ!!(12/18)
  10. 元気に今日もお出かけ!!中之島イルミネーション(12/16)
次のページ
次のページ