FC2ブログ
2018. 11. 04  
yjimage_201811041718257d2.jpg

先週、一年ぶりに胃カメラを飲みました。先週の初めぐらいから胃もたれや、みぞおちの辺りの痛みを感じていました。かかりつけ医に頼んで胃カメラをしてもらいました。午前中の予約が取れなくて、午後3時からになりました。そうなると、朝は固形物は食べられませんし、昼は水も飲めず絶食になります。検査後も一時間以上は飲み食いできません。結局1日絶食って感じになりとっても負担が大きいです。幸い結果は、軽い胃炎との診断でホッとはしました。みぞおちの辺りが痛むと以前の十二指腸潰瘍か、心筋梗塞の放散痛ではと不安になってしまいます。心電図も見てもらっていましたのでどちらも該当しないとの診断で気持ちは落ち着いてきました。あまり気にせず前向きに考えてやっていくのが大事だと思いますが トラウマはそう簡単に払拭できません。11月は私にとって魔の月です。過去何度もこの月に入院しています。無事にこの月を乗り越えて孫達と会える正月を迎えたいと思っています。
2018. 10. 30  
  yjimage_201810302058466cd.jpg

  この事件ほど権力者の横暴が目立った事件はない。被害者が悪人のように罵られるモンゴル社会の低俗性にも驚く。加害者の側が正義のように扱われるのも納得いかない。やめてしまった貴乃花の心情がわかるような気がします。和解金の最初の提示額が30万円と聞いてアホかと思いました。頭を割られ、現役続行も危うくされたのに子供の小遣い程度で手を打とうとしていた元横綱の非常識さにも驚きました。横綱をやめたからもうチャラと思っている連中が仕切る相撲界は潰してしまえとさえ思います。社会の常識は相撲界の非常識なのでしょう。その昔は白鵬が好きでしたがいまは嫌いです。外国人だらけになった大相撲は面白くありません。いっそのことオリンピックみたいに外国人対日本人の競技にしたらと思います。大相撲がこのごろおもしろくなくなってきました。
2018. 08. 24  
yjimage_20180824134235459.jpg

 昨晩はほとんど寝ることができなかったです。咳が出てとてもしんどかったです。2日前から喉がとても痛くて病院に行って薬をもらったのですが即効くということもなくのどの痛みと咳が出て苦しかったです。また喘息かなと思うくらいでした。2日くらい熱帯夜がなくなったのですがまた暑さがぶり返してきて、エアコンをつけっぱなしです。もういいい加減にしてといいたいぐらいです。台風の方は我が家は影響なく良かったですが、被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます。
 明日は「フィガロの結婚」のコンサートに行く予定でチケットも取っていましたがとても行けそうにないので友人に引き取ってもらいました。ちょっと残念です。
2018. 08. 01  
yjimage_201808011629375d6.jpg

  今日は、3か月に一回の耳鼻科検診でした。のどの様子をファイバースコープで見たり、中耳炎手術の後を見たり、蓄膿症手術の後を見たりと耳鼻喉の定期検査です。特に異常はないとのことでホっとしました。今の朝ドラの主人公は左耳が聞こえませんが私は右耳が聞こえません。右側に人が来ると落ち着きません。かみさんと歩くときは私の左側をかみさんは歩きます。以前は左耳が右耳をカバーするぐらいよく聞こえて不自由はしていませんでしたが、70歳を超えてから左耳も聞こえにくくなり中程度の難聴になっています。
補聴器ももあまり役に立ちません。特に会場が広いとマイクを通した声も聞き取れません。以前は、演劇やミュージカルや各種講演会などに行っていましたがそれも今はいけません。楽しみが本当に減ってしまいました。テレビはイヤホーンで聞くことができます。イヤホーンと普通の音声が使えるのはシャープの製品です。我が家のテレビはシャープになって久しいです。
 今日は暑いので、散歩はやめて病院の帰りにかみさんと待ち合わせしてお寿司のランチを食べに行き、そのあとイオンモールで血管年齢を測り、百均やら手芸店やらを回り散歩しました。暑い時はこの手が一番です。なんだかんだとして万歩計は7000歩を超えています。あてにならない血管年齢測定ですが先日よりも10歳若くなっていました。いい加減だと思ってもいい結果が出るとうれしいものです。
2018. 07. 21  
yjimage_20180721195825917.jpg

  今日は、先日検査してもらっていた、すい臓の検査値とコレステロール値を教えてもらいにかかりつけの病院に行きました。数値がどうなっているかドキドキしました。この病院ではいつも診察の前に血圧を測ります。なぜかこの病院で測ると血圧が高めに出てきます。今日はどうかなと血圧計に腕を差し込んでみてみますと、珍しく112と70と正常値でした。先生の前に座るとすぐに検査結果を説明してくれました。すい臓の検査値は前回よりも下がっていました。詳しい別の項目も正常でしたのですい臓は大丈夫とのことでほっとしました。次にコレステロールですがいわゆる悪玉コレステロールLDLは前回よりも23下がって105でした。私は心筋梗塞ををやっていますので目標値は100以下ですが、それに近い数値になってホッとしました。このところ食事にはとっても気を付けて血管にいいものは取り入れ、悪いといわれる脂ものはさけ、野菜を多く食べ、青物魚中心にして、炭水化物、甘いものを控える生活をしています。その成果で1か月でLDLは23下げられました。薬を飲まず100以下を目指したいと思います。善玉コレステロールHDLは44と今までと変わりません。HDLとLDLの比が2以下が望ましいといわれていますがなかなかそこまではいきません。LDLは下げることはできますがHDLを上げることは難しいです。HDLを上げるのは有酸素運動が必要です。
 今日はLDLを下げることができ気分がよく、散歩もちょっと遠出をして100均のある所まで歩きました。往復で7300歩になりました。孫が来るので花火やおもちゃを買ってきました。とにかく努力が数値に現れるとうれしいものです。

コメントは拍手欄から お願いいたします
プロフィール

よたろう

Author:よたろう
経歴:
元自動車セールスマン、
元 教師、
元 教育委員会指導主事、
元 校長、
現在:フリーター
子 2人 ,2人とも結婚  
孫 4人
 経歴だけ見たら、すごく真面目で、堅物のようですが、いたって普通のジジです。ボケ防止のためにもブログを開設しました。多くの方々と交流できたらと思っています。
子育て、教育、政治、よもやま話しませんか。

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -