2017. 08. 17  
yjimage_20170817100247973.jpg

 今日はお盆の間お休みだった朝のラジオ体操に久しぶりに行きました。体操もいいですが、そこで新しい知り合いができるのもいいです。その一人に近くの骨董屋さんのご主人がいます。私と同じ病院に行っているそうです。狭心症で私が手術して貰った医師にステントを入れて貰ったとのことでなんだか近親感がわきました。
 このところ私は何故か左肩だけが凝ったように痛いときがあります。肩こりなんて今まで一度も感じたことはありませんでした。そんな話をしていますと、骨董屋さんの三軒隣に整体院がありそこで揉んで貰ったらいいと教えてくれました。一回保険がきいて150円とのことです。結構いいよとのことでしたが、私は以前、椎間板ヘルニアで苦しんだとき整体や鍼灸にも何回か行きましたが効果が無く余計に痛んだことがあり、すぐには行く気にはなれません。近くですので一度又紹介して貰っていく気になったら言ってみようと思いました。
 腰の痛みもありますがこちらの方は先日MRIを撮って30日に診察です。パソコンをしたりテレビを見たりするときの姿勢が悪いのが原因のような気がしてこの頃は気をつけています。時にコルセットをつけておくと変な姿勢にならず痛みが生じません。
 2ヶ月になった孫の写真や動画を娘が送ってくれます。ジジ馬鹿でとっても可愛くてそれが送られてきたら一日に何回も再生してみて喜んでいます。肩の痛みも腰の痛みもその時は忘れます。何よりの薬です。
2017. 07. 22  
yjimage_20170722153050d58.jpg

 友人が相次いで大腸癌になって亡くなったり,治療中だったりの話を聞きますとつい不安になります。胃カメラをして貰ったところでピロリ菌の検査をしてくれ結果はシロでした。その際大腸の不安を話すと一度診てみましょうかと誘われ、今日行ってきました。
 30年前に受けたことはありますが、どんな様子だったか記憶していませんでした。今回は朝一番にいって,1.8Lの下剤入りの水のようなものを1時間かけて飲み大腸の中を空っぽにすることから始まりました。早い人は呑み始めてから30分もしたら第1回目のトイレに行っていました。同じ時間ぐらいに飲み始めた人もドンドントイレに駆け込んでいましたが、私は一向にもよおさず腸の運動を促すためにちょっと散歩したりしましたがそれでもだめで結局最初は浣腸して貰いました。
  私より遅い人の方が早く処理が終わりどんどんカメラ室の方に行っていました。なかなか水のようにならず2度目の浣腸をして貰いました。飲み始めてから3時間ぐらいしてようやく大腸内がきれいになった状況ができましたのでようやくカメラで診て貰いました。時間的には15分ぐらいなものでした。時々曲がり角で当たるのか痛っと感じることはありましたが何とか無事に終わりました。麻酔が効いているので少し休養室で休養して診察でした。
 診察を待っている間は、又悪い方にばかり考えてもし何かあったら、どこの病院に紹介して貰おうかななど考えていました。名前を呼ばれて診察室に入ると、椅子に座る前から先生が「何もなかったですよ。」と笑顔で言ってくれました。思わず「よかったー。」と言って座りました。画像を見せてくれて何もできていないことを確認しました。「又、心配になったら2年ぐらいして又診たらいいですよ。」と言われました。
 自分の身の周りで色んな病に罹る人がいると、すぐに気にする自分が嫌になります。でも、不安に思って過ごすより「大丈夫。」と言われて過ごすのでは毎日の楽しさが違います。これからも何か不安になったら、調べて貰い、安心して暮らしていくのがいいと思いました。
2017. 07. 12  
yjimage_201707121449275fe.jpg

   このところみぞおちにを中心に胃痛が続いていましたので、胃カメラ専門病院で胃カメラを飲みました。流石専門病院で、何の痛みも、げっぷも出なくていつのまにやらカメラは終わりました。しばらく休養室で休養して、カメラの映像を見ながら説明して貰いました。40枚ぐらいの写真がありびっくりしました。食道から胃、十二指腸の映像で特に異常はないと言われて本当にホッとしました。胃が痛むのはストレス性胃炎だったのかなと思います。ともかく癌でもなく潰瘍でもなかってホッとしました。私は血液さらさらにする薬を飲んでる関係で細胞を取って調べることができないので血液検査でピロリ菌がいないかも調べておきましょうと言われ血液を採集されました。専門病院は色々すごいなと思いました。本当に気にしいなのでOKと言われたとたん元気が出ます。今晩の食事は私が作ります。
2017. 07. 05  
yjimage_2017070517164385a.jpg

  先日の猛暑、熱帯夜で体調を崩し又胃痛が始まりました。昨日はあまり食べられず、今日は少し改善しました。不安になり来週又胃カメラで調べて貰うことにしました。掛かり付け医ではなく別の専門病院に予約しました。血液さらさらにする薬を飲んでいますので、胃、十二指腸の様子観察だけになります。万一、目視で異常があれば血液さらさらの薬を止めて、細胞をとって生検しなければなりません。薬は止めたくないので胃炎程度であってほしいと思っています。
 体調が悪いと何もしたくありません。ただゴロゴロとしているだけで苦痛です。テレビを見ていると、精神年齢5才ぐらいの恐がり将軍様が相変わらず武器をおもちゃのようにして遊んでいる様子にうんざりします。幕藩体制が崩壊するのに280年かかったのと同様、かの国の体制が崩壊するのにはまだ200年ぐらいかかるのでしょうか。
2017. 04. 01  
  胃カメラのあと胃痛が収まり普通に食事ができ体重も増えてきていました。やれやれと思っていましたらまた一昨日から胃痛がしておかゆでした。4日同窓会に行きたいと思う気持ちと、行けるかなと思う気持ちが不安感があおり痛くなったのかなと思います。この頃はなにか予約をすると行けるかなという不安感がいつもあります。
 結局今日、参加を取りやめました。友人の奥さんがうちのかみさんが私の付き添いで行くのに女性一人では行きにくいだろうと気を使っていってくれ行ってくれることになっていたのです。本当に申し訳なく思います。学生時代に過ごした思い出の地に、久しぶりにみんなと歩いてみたかったです。
 本当にこの頃はやわな精神と体の自分が嫌になります。かみさんもちょっと足を延ばして久しぶりに従妹にあったり、実家に行こうと思っていたのにそれもできなくなってまたかみさんの楽しみを奪ってしまい本当に申し訳ないと思います。マイナス思考、神経質、胃腸が弱い。今度生まれ変わるときは丈夫な体で生まれ変わりたいです。
コメントは拍手欄から お願いいたします
プロフィール

よたろう

Author:よたろう
経歴:
元自動車セールスマン、
元 教師、
元 教育委員会指導主事、
元 校長、
現在:フリーター
子 2人 ,2人とも結婚  
孫 3人
 経歴だけ見たら、すごく真面目で、堅物のようですが、いたって普通のジジです。ボケ防止のためにもブログを開設しました。多くの方々と交流できたらと思っています。
子育て、教育、政治、よもやま話しませんか。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター