2017. 10. 13  
治療計画_convert_20171013075301



  これは、先日ステントを入れた冠動脈の様子を観察するために1日入院し、カテーテル検査をしてもらった時の退院治療計画書です 今まで、何度も入院し退院治療計画書もいくつももらいましたが、こんな文言がかかれた計画書は初めてです。主治医のやさしさを感じました。不安症の私の気持ちを思いはかってくれたものです。 
 治療後の療養上の留意点に「大丈夫ですよ」と書かれているのを見て本当によかったと思いました。
 昨日あるテレビ番組で医師へのアンケート「かかりたくない医師」という項目で「患者の顔を見ないでパソコンに向かって話す医者」というのがありましたが本当にそうだと思います。いい先生は必ず顔を見て話してくれます。今の先生は、時にひざをたたいてくれたり、肩をたたいてくれたりして安心させてくれます。技術の優れた医師は心も豊かなんだなあと感じさせられます。
2017. 09. 25  
yjimage_2017092516301979e.jpg

 このところ不整脈特に徐脈傾向で胸が気持ち悪くなるときがあります。脈拍が40台や30台になるときがありますがめまいや失神はしません。今日は掛かり付け医の定期健診でしたので、その旨を伝えると心電図を撮ってくれました。ちょっと普段と違う感じなのでカテーテルをやって貰った総合病院に紹介状を書いてくれ昼からの診察をとってくれました。いつもの総長先生は今週はお休みなので予約専門の循環器内科の部長先生が変わりに診察してくれました。もう一度心電図を撮って診察してくれ、一応「怖い不整脈」ではないと言われ少しホッとしました。ステントの再狭窄を通して約1年になりますので一度カテーテル検査をしておいた方がいいとも言われました。いつも見ていただいている総長先生に手紙を書いておくので10月2日に相談しなさいと手配してくれました。私も1年経ったら一度検査してほしいと思っていましたのでちょうど良かったです。薬を塗ったステントですが100%狭窄しないというものではないことは知っていましたので調べてほしいと思っていたところでした。
 もし又詰まっていたらどうするのですかと聞いたら又通したらいいと言われ処置の仕方があるんだと思いちょっと安心しました。多分10月半ばぐらいに検査カテーテルをすることになるだろうと思います。無事に冠動脈が詰まらずきれいに流れていることを祈ります。掛かり付け医、部長先生の素早い段取りに感謝です。
2017. 09. 06  
menu_04.jpg

  今日は、近所の友人夫婦と隣の市まで出掛けました。隣の市はブドウの産地です。美味しいブドウを売っているところがあるのでそこに行くので一緒に行かないかの誘いがあって行くことにしました。友人の車に乗って途中のパンの家の駐車場に車を置いてそこから歩きました。目的地までは川沿いの遊歩道を歩きました。ブドウの直売所についてそれぞれ遠くに住んでいる子どもや親戚にブドウを送ってもらうよう手配しました。自分用にはサービスで3房貰いました。ヘルニアが痛み出さないかちょっと不安でした。行くときはよかったのですが、帰り道は終わり頃痛みを感じちょっとつらかったです。歩いた歩数は6500歩。久しぶりの歩数です。お昼は車を止めたパンの家で食べました。「アメリカンサンドイッチ」を食べましたが結構なボリュームで一つはかみさんにあげました。家に帰って横になりヘルニアの痛みが少しましになりました。痛みどめ薬やブロック注射が可能か病院に行こうかなと思っています。いつも気遣ってくれ何かと誘ってくれる友人に感謝です。
2017. 09. 02  
yjimage_20170902145140243.jpg

  
  17年ぶりに、腰椎椎間板ヘルニアになりました。17年前の痛みが思いだされます。思い当たることはあまりないのですが、しいて言えば普段の姿勢が悪いことかなと思います。歩くことには支障はないのですが、右の腰が痛くて憂鬱です。パソコンもあまり長くはやれません。しばらくはあまり訪問もできないと思います。訪問いただいてお返しができないこともあると思いますがよろしくお願いいたします。
 痛み止めの薬も貰っていないので来週もらいに行こうかなと思っています。17年前はヘルニアは手術しなければ治らないと思っていましたが、そうではなく手術の方が珍しいようで基本自然治癒するようです。痛みを抑えることに手を尽くすことが治療方法だと言うことです。3ヶ月ぐらいかかるようなので何とか痛みが軽い状況であってほしいと思います。
2017. 08. 17  
yjimage_20170817100247973.jpg

 今日はお盆の間お休みだった朝のラジオ体操に久しぶりに行きました。体操もいいですが、そこで新しい知り合いができるのもいいです。その一人に近くの骨董屋さんのご主人がいます。私と同じ病院に行っているそうです。狭心症で私が手術して貰った医師にステントを入れて貰ったとのことでなんだか近親感がわきました。
 このところ私は何故か左肩だけが凝ったように痛いときがあります。肩こりなんて今まで一度も感じたことはありませんでした。そんな話をしていますと、骨董屋さんの三軒隣に整体院がありそこで揉んで貰ったらいいと教えてくれました。一回保険がきいて150円とのことです。結構いいよとのことでしたが、私は以前、椎間板ヘルニアで苦しんだとき整体や鍼灸にも何回か行きましたが効果が無く余計に痛んだことがあり、すぐには行く気にはなれません。近くですので一度又紹介して貰っていく気になったら行ってみようと思いました。
 腰の痛みもありますがこちらの方は先日MRIを撮って30日に診察です。パソコンをしたりテレビを見たりするときの姿勢が悪いのが原因のような気がしてこの頃は気をつけています。時にコルセットをつけておくと変な姿勢にならず痛みが生じません。
 2ヶ月になった孫の写真や動画を娘が送ってくれます。ジジ馬鹿でとっても可愛くてそれが送られてきたら一日に何回も再生してみて喜んでいます。肩の痛みも腰の痛みもその時は忘れます。何よりの薬です。
コメントは拍手欄から お願いいたします
プロフィール

よたろう

Author:よたろう
経歴:
元自動車セールスマン、
元 教師、
元 教育委員会指導主事、
元 校長、
現在:フリーター
子 2人 ,2人とも結婚  
孫 3人
 経歴だけ見たら、すごく真面目で、堅物のようですが、いたって普通のジジです。ボケ防止のためにもブログを開設しました。多くの方々と交流できたらと思っています。
子育て、教育、政治、よもやま話しませんか。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -