2017. 09. 13  
yjimage_201709131901456e3.jpg

  もうすぐ3ヶ月になる、東京の孫の様子を娘が置いていってくれたipadにほぼ毎日孫の様子を動画で送ってくれます。毎日かみさんと今日はきていないか1日に何度も調べてしまいます。機嫌のいい子であまり泣くこともなく笑顔の動画が多いので本当に癒されます。
 職場から電動ベビーチエアーを借りているようで、ゆっくり自動で揺らされて気持ちがいいのか寝ていて時々笑っています。今年職場を変わったばかりですので育休がとれないようです。保育所にも入れなかったようですが、近所に市認定の預かる人がいて、時々預かって貰っているようですがそこでもいつも機嫌がいいようで安心しました。来年の4月からの保育所は決まっているようです。正月には会えると思います。今から楽しみです。
2017. 08. 13  
yjimage_20170813112119669.jpg

  苦しいことはなかなか時間が過ぎませんが、楽しいことは本当にあっという間に終わってしまいます。孫達が集まってくれて久しぶりに楽しい時間を過ごすことができました。今年生まれた二ヶ月足らずの孫は本当に手のかからない子で、いつもあやすフーフーと唇を動かして笑ってくれます。子どもの笑顔は本当に命をのばしてくれます。腰痛のため座ってでしかだっこできませんでしたが、その重みをしっかり感じました。高校3年生、小学4年生の孫もちょっと見ない間に大人びているのにびっくりします。中学の男の子は塾で来れませんでしたが、彼の大好きなスイカを買っていましたので持って帰らせました。次は正月にみんな集まります。楽しみを持って生活をしていくことは大事だなと思います。考えがプラス思考になります。
2017. 08. 10  
yjimage_20170810095811814.jpg


 6月14日に生まれた東京の孫が母親(次女)と一緒に帰ってきます。新幹線で大変だろうなと思います。まだ2ヶ月なのでちょっと心配です。新大阪まで、かみさんが迎えに行きます。体重も6kg近くなっていますので重いだろうなと思います。10,11,12日滞在し12日には父親と落ち合い父親のひいばあちゃんが住む赤穂に向かいます。ちょっとの間ですが楽しみです。摂津の長女の子達も3人、11日の昼食を食べに家族みんなできてくれます。作るのは大変なのでお寿司をとることにしました。孫4人がそろうのははじめてです。
2017. 06. 25  
dc062501(修整1)

  東京に2泊3日で、孫に会ってきました。10年ぶりの孫を抱いてとっても嬉しかったです。はじめは、抱くのがちょった怖かったのですが少しすると馴れていました。声を出してあやすと声は聞こえるようで、なんだか反応しているように思えました。顔も何かが見えているのでしょう。黒目が顔を動かすと追ってきていました。母親の娘は帝王切開の後の子宮収縮などのためお腹が痛いようでちょっと元気がないのがとっても気になりました。長女の子の3人は、いつも、かみさんが1ヶ月ぐらい泊まり込んで面倒を見てやっていましたが、次女の場合ちょっとそれもできず可愛そうに思いました。初めての子のなので泣けば乳を飲ませることを繰り返しているので夜も十分に寝ることができていないようでした。食事も自分で作って食べなければならずきちんと食べられてるのかも心配でした。
 孫の可愛さと共に娘の体調の心配が半々でした。長女の初孫の時、マタニティブルーになったときのことが脳裏をよぎりました。心配性なのでついついマイナス思考になって喜び半分不安半分になりました。家事手伝いの人を頼んだらと言ったのですがそれは嫌なようでした。長期滞在は無理ですが機会を見て又近々に来ようと思いました。後ろ髪引かれる思いで新幹線に乗りました。
2017. 06. 21  
image_20170621083952148.jpg

昨日かみさんのMRI検査の結果が出ました。結論的には、軽いすべり症で日常的には支障はないとのことでした。やれやれです。今度は私の方が腰痛になっています。姿勢の問題かなと思っています。以前使っていたコルセットをつけると楽になります。歩いたり動いたりするには大丈夫なんで、明日、東京の孫に会いに行くことにしました。二人とも腰に問題がありますので、大きな孫を抱くのは注意しながらだなと思います。
 今日娘は退院のようです。出産の時からお義母さんにお世話になりとても感謝しています。
コメントは拍手欄から お願いいたします
プロフィール

よたろう

Author:よたろう
経歴:
元自動車セールスマン、
元 教師、
元 教育委員会指導主事、
元 校長、
現在:フリーター
子 2人 ,2人とも結婚  
孫 3人
 経歴だけ見たら、すごく真面目で、堅物のようですが、いたって普通のジジです。ボケ防止のためにもブログを開設しました。多くの方々と交流できたらと思っています。
子育て、教育、政治、よもやま話しませんか。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -