2018. 02. 16  
yjimage_20180216112951365.jpg

今日孫の大学入試が終わりました。今日第1志望大学の発表があり、見事合格しました。合格の連絡があった時本当にうれしかったです。昨年の公募入試ではみんな1,2点差で落ちてショックでしたが、そのあと孫娘はとっても頑張ったのだと思います。話題になったビリギャル並みの進歩だと思っています。第1志望から第3志望と3つの大学を受けましたが、全部合格したのにはちょっとびっくりしました。思えば昨年の今頃は、孫娘のまっすぐな性格が災いしてアホ教師とぶつかり危うく高校を追い出されそうになって気をもんでいましたが、担任の先生の親身なお世話で退学させられずに今日の日を迎えることができました。娘のようにかわいがってくれた担任の先生に本当に感謝しています。
 また少し寿命が延びた気がします。
 
2018. 01. 13  
yjimage_2018011308482410d.jpg

  今日はとっても寒いです。今日は大学入試のセンター試験の初日です。雪国の方では大変そうです。受験生が皆、無事に受験できるように祈っています。孫も今日受けに行っています。国公立は受験しないので三教科だけのようです。今日一日で終わりです。試験結果を活用するかどうかわかりませんが、学校の方針で全員受験するようです。今日からあと半月私立大学の試験が始まります。希望の大学に合格してくれたらと祈っています。本人は大丈夫といっているようですが、大学受験の厳しさをあまりわかっていないようなので心配です。早く春が来てほしいです。
2017. 12. 13  
 昨日で孫の公募推薦が終わりました。結果は3校とも不合格でした。どの学校もほんの数点で落ちたようです。また併願の学科の選択を間違い、うまく選択していれば合格だったようです。そばにいれば助言もできたのにととても悔しいです。学校や塾の進路指導の弱さも感じました。来年の一般入試になりますが、ランク落として受けたらと思いましたが孫娘はそれは嫌なようでそこまでして大学には行きたくないとのことで、今のレベルの大学を受けるようです。もしそれで落ちたら大学に縁がないものとして別の道を捜すといっているようです。浪人はしないことになっています。3度の不合格が孫娘の心になにかの変化を待たらしたように思います。本人がそういうのならそのようにすればいいと思っています。胃が痛むこの一月でしたが、孫娘の思いを知り自分が納得してくれたらいいと思うようになりました。とはいえ返す返すも悔しいのは併願学科の選択間違いです。そのことが後の祭りとはいえ胸をかきむしられる思いです。私より母親や孫娘はもっと感じるものがあると思います。レベルは下げず挑戦する気持ちはいいですが、大学入試にすべて失敗してもそのほかの道を捜すと決意している孫娘の思いになんとなく切なさを感じています。まだすべてが終わったわけではないですが、あまり期待せず、遠くから見守っていければいいと思うようにします。人生、大学がすべてではないとは思いますが・・・・。かみさんがこのことで私が体調を崩すことを一番の恐れています。これからはあまり気にせず自分大事に考えていこうと思います。なんだか文章がおかしいですがそれが今の私の心境の表れなんでしょう。
2017. 12. 08  
初孫の大学入試が始まりました。公募推薦入試の結果が出てきていますがいずれもあと数点の不足で不合格です。大学入試は一点勝負の厳しさを味合わせてくれています。いよいよ来年の一般入試に向かいそうです。来年の3月まで孫娘の挑戦は続きそうです。一日も早くどこかの大学に合格してほしいです。そんなに難関大学じゃなくてもいいです。どんな大学に行こうとそこでどう頑張るかで将来は見えてくると思っています。孫の笑顔が早く見られたらそれでいいです。
2017. 09. 13  
yjimage_201709131901456e3.jpg

  もうすぐ3ヶ月になる、東京の孫の様子を娘が置いていってくれたipadにほぼ毎日孫の様子を動画で送ってくれます。毎日かみさんと今日はきていないか1日に何度も調べてしまいます。機嫌のいい子であまり泣くこともなく笑顔の動画が多いので本当に癒されます。
 職場から電動ベビーチエアーを借りているようで、ゆっくり自動で揺らされて気持ちがいいのか寝ていて時々笑っています。今年職場を変わったばかりですので育休がとれないようです。保育所にも入れなかったようですが、近所に市認定の預かる人がいて、時々預かって貰っているようですがそこでもいつも機嫌がいいようで安心しました。来年の4月からの保育所は決まっているようです。正月には会えると思います。今から楽しみです。
コメントは拍手欄から お願いいたします
プロフィール

よたろう

Author:よたろう
経歴:
元自動車セールスマン、
元 教師、
元 教育委員会指導主事、
元 校長、
現在:フリーター
子 2人 ,2人とも結婚  
孫 4人
 経歴だけ見たら、すごく真面目で、堅物のようですが、いたって普通のジジです。ボケ防止のためにもブログを開設しました。多くの方々と交流できたらと思っています。
子育て、教育、政治、よもやま話しませんか。

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -