2017. 10. 02  
今日は、かかりつけの病院で胃カメラの予定でしたが不整脈が続き気分が悪かったので延期して貰いました。その後心臓の方の病院に行き、主治医の診察を受けました。不整脈との関連ではないのですが、ステントを設置して1年近くになりますので設置したステントの通り具合を明日一度見てみることになりました。カテーテル検査です。最初の心筋梗塞の時体調が今ひとつなのでカテーテル検査をしてと何度も言っていましたがその時はやって貰えず結局とことん詰まってしまい心臓の筋肉が壊死してしまいました。もっと早く検査をしていてくれたらとその病院と医師を怨みました。
 今回は最新のステントを入れていますが念のために検査をしておこうということになりました。万一何らかの異常があれば早めに手が打てると思います。本当に人の命は医師の腕次第とつくづく思います。明日のカテーテル検査が何もないことを祈っています。
2017. 09. 18  
yjimage_2017091810411249b.jpg

 台風も何の影響もなく無事に通過しました。我が家ではゴーヤの棚が倒れたぐらいでちょうど片付けようと思っていましたのでちょうど良かったです。今日は、「敬老の日」です。朝のテレビ番組で「あのときこうしておけばよかったと思うことはありますか?」という質問をシニアの方にしていました。連れ合いを亡くされた方は多くは亡くなられた方にもう少しいろいろしてあげれば良かったと言われていました。そんな話を聞いていて、幸い今は我が家は二人とも生存していることに幸せを感じました。その上で今までのことを振り返って「ああしとけば良かったこと」って何だろうと考えました。
  学生時代もっと勉強しておけば良かったかなと思いましたが、考えてみればもし優秀な成績を収めていたら間違いなく大企業に就職して、企業戦士になっていただろうと思います。そうすると今のかみさんとも別れていたかもしれないし、教師にもなっていなかっただろうと考えると、学生時代をエンジョイしたのは間違いではなかったように思いました。セールスマンから教職に就いたことも後悔はありませんし、今の状況に不満はありません。
  ただ一つ思い当たることがあります。それは、65才まで働いてましたがそれから以降することを見失い、パチンコに没頭しギャンブル依存症のような感じで、食生活も不規則な日々を過ごしたことです。もうもうと煙る煙草の煙の中で、なかなかフィーバーしないストレスにさらされたことが、心筋梗塞や肺ガンを誘発したような気がします。友人のようにシルバー人材センターに登録し健康のために何かの仕事を続けたり、エアロビクスに通ったりと退職後の健康な生き方を心がけておれば良かったなと思います。
 今も特に何かをすることもない生活ですが、週1で河内音頭体操に行ったり、毎朝のラジオ体操に行ったり、毎日4000歩以上の散歩に出掛けたりと運動するように気をつけ、また、できるだけ料理をするようにしたりと体と頭を使うようにしています。
とにかく今の一番の思いは孫達の健やかな成長と、かみさんに心配かけないこと、かみさんが喜んでくれることが心の支えのような気がします。二人で元気に長生きすることが目標です。
2017. 09. 12  
yjimage_20170912091152ed8.jpg


  屁のつっぱいにもならない、「ザル制裁」が国連で採択されました。北朝鮮の「軍事豚」の映像がどのチャンネルを回しても出てきます。制裁をする度に軍事豚の挑発の口実を与えてきました。今度は何をするのでしょう。アメリカと北朝鮮の争いに日本が巻き込まれないようにどうしたらいいのでしょう。アメリカも自分のところが危ないとなったら日本を犠牲にすることなんか平気で行うだろうと思います。北朝鮮をこんなにしたのも「馬鹿ブッシュ」のせいでもあります。とにかく狂人の集団の国北朝鮮は人類生存の脅威国家です。戦前の日本と同じ道を歩いているような気がします。いつ暴発するかとても不安になります。「軍事豚」に原爆の惨状の映像を見せたいです。得意満面の「豚」の映像を見る度に肩こりと腰痛がひどくなります。孫達の生きる時代が平和な時代であってほしいと願わずにはいられません。。
2017. 08. 27  
yjimage_20170827105032816.jpg

  昨日は、小学校一年生を担任したときの子どもがお母さんと一緒にたずねてきてくれました。43年ぶりです。お母さんは80才を超えておられましたが、とてもお元気でした。2年前にお父さんが亡くなり今はお母さん一人で暮らしておられるようです。私も久しぶりにかみさん以外の人とたくさん話ができてとっても良かったです。一年生の時の思い出や今の状況など、はたまた世間話など4時間ばかり話しました。43年間年賀状のやりとりがとぎれたことのない子でしたので、私の本「出会い」も送ってあげました。それを読んで私に急に会いたくなったと言って電話してきて、訪ねてくれたのです。こんなことがあると本当に教師をやっていて良かったと思います。
2017. 08. 09  
yjimage_20170809092148baf.jpg

  このところ内臓関係が調子が良くて意欲が出てきていましたが、今度は腰痛が出てきて右足が痛むことがあります。あっちが良くなればこっちが悪くなる自分の体には嫌になります。15年前の経験から、寝転がって、右足を揚げると90度以上は上がりますの椎間板ヘルニアではないのではと思っています。とにかく、今日、心臓の先生から紹介して貰って整形外科で診て貰います。MRIをとって貰おうと思っています。病気の記事は書きたくないのですが、気晴らしになりますのでついつい書いてしまいます。
コメントは拍手欄から お願いいたします
プロフィール

よたろう

Author:よたろう
経歴:
元自動車セールスマン、
元 教師、
元 教育委員会指導主事、
元 校長、
現在:フリーター
子 2人 ,2人とも結婚  
孫 3人
 経歴だけ見たら、すごく真面目で、堅物のようですが、いたって普通のジジです。ボケ防止のためにもブログを開設しました。多くの方々と交流できたらと思っています。
子育て、教育、政治、よもやま話しませんか。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -