2017. 08. 09  
yjimage_20170809092148baf.jpg

  このところ内臓関係が調子が良くて意欲が出てきていましたが、今度は腰痛が出てきて右足が痛むことがあります。あっちが良くなればこっちが悪くなる自分の体には嫌になります。15年前の経験から、寝転がって、右足を揚げると90度以上は上がりますの椎間板ヘルニアではないのではと思っています。とにかく、今日、心臓の先生から紹介して貰って整形外科で診て貰います。MRIをとって貰おうと思っています。病気の記事は書きたくないのですが、気晴らしになりますのでついつい書いてしまいます。
2017. 08. 06  
takebue_convert_20170806165741.jpg
  今日は地域の小学校のふれあい広場でした。地域の老人会主催で小学校の子ども達と昔遊びや手作りおもちゃなどを作りながら触れ合う会です。孫のような子ども達が来てくれとても気持ちが癒されます。私は、友人が竹笛を作らせるというので応援に行きました。吹き口の竹と穴の調節が難しくて子どもではなかなかできませんでした。竹の太さや穴の開け方にもよりますので難しいです。一人の男の子がなかなか鳴らず悪戦苦闘していましたので手を貸してやったのですがなかなか鳴らず、何とか鳴るようにして返しましたが、家に見本で作った、とても良くなるフエを持って行かなかったので、その子に渡してあげられなかったことがとても心残りでした。
 その後、大人向けの講演会があり、災害についての話をしに市役所の職員が来ていました。私は講演会はほとんど聞き取れないので帰りました。かみさんだけが残って最後のビンゴ大会をやって帰ってきました。何と、ビンゴ大会で魚沼産コシヒカリ2kgが当たったので持って帰ってきました。10日には東京の娘が孫を連れて帰ってきますので娘の食事にちょうど良かったです。
 子どもや、若い人たちと接すると命が延びるような気がします。
2017. 07. 19  
出会い

「人は一人ではいきていけない
 どんな人と出会うかで人生は変わる。
 媚びたり、萎縮したりしないで
 自分らしく生きていくこと。
 それが良い出会いを生むのです。」

 私の半生を「自分史」にまとめてみました。「出会い~だめセールスマンから校長になりまして~」という本です。このブログにも載せたエッセイ、「わが家の戦争」も納めました。
 構成は
  はじめに
 第1章 セールスマン編
 第2章 担任編
 第3章 教育委員会編
 第4章 校長編
 あとがき 
*わが家の戦争
 
 アマゾンで注文できます。アマゾン 価格は1080円です。興味があったら読んでみてください。
2017. 07. 17  

yjimage_201707170956260f2.jpg

   昨日はとっても嬉しい日でした。それは何故かと言いますと、40年ぐらい前私が教師3年目ではじめて1年生を担任したときの子どもが二人尋ねてきてくれたことです。もう49才になっています。A君は民間企業の管理職,Bさんは中学校教師で教務主任をやっているそうでした。教え子というものは、教師にとって永遠の子どもなのです。私の中ではいつまでもA君は腕白で明るく、,Bさんはハキハキしたしっかり者の1年生です。
 A君とは彼の結婚式に招待され祝辞を述べて以来ですから20年ぶりぐらいたっての再会です。Bさんとは同じ市の学校なので15年前ぐらいに研究会で会って以来です。
  昔の文集を見たり、写真を見たりして、当時のことを思い出し、語り合いとても懐かしかったです。昔話と共に、今の様子も話してくれ、あの子たちが、こんなに立派になったんだなあと感激したりしました。それと同時にがんばっている様子に元気を貰いました。
 こういうことがあるので本当に教師をやっていて良かったと思います。
2017. 05. 09  
7日のNHKスペシャル「世紀の発見:日本の巨大恐竜」と言う番組が放映されましたが、そこにアップで友人が出ていました。この友人は、私が勤めていた学校に新任としてやってきました。独特の雰囲気を持っていて、自分の思いを率直に言う人でした。そのころは特に趣味として何かやっているということもなかったのですが、そのうち一時「うみうし」等の海洋生物にこって水槽で飼っていました。それがいつの間にか、化石発掘の趣味に変わって毎年北海道に長期休みには発掘に行っていました。現職の頃から、趣味が高じて化石の研究者みたいになっていたのも事実です。退職してからは博物館の仕事にもサポートされているようです。テレビでも和歌山県博物館の子どものためのイベントの指導者として映っていました。今も北海道に仲間と出かけているようです。彼のブログを見ていますと、老後を本当に楽しんでいる様子見ていますと羨ましい限りです。人間、何か没頭できることを持つと言うことは大事だなと思いました。
コメントは拍手欄から お願いいたします
プロフィール

よたろう

Author:よたろう
経歴:
元自動車セールスマン、
元 教師、
元 教育委員会指導主事、
元 校長、
現在:フリーター
子 2人 ,2人とも結婚  
孫 3人
 経歴だけ見たら、すごく真面目で、堅物のようですが、いたって普通のジジです。ボケ防止のためにもブログを開設しました。多くの方々と交流できたらと思っています。
子育て、教育、政治、よもやま話しませんか。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター