FC2ブログ
2018. 09. 03  
もね ルソー
   モネ           ルソー

ルノワール_convert_20180903162936 ゴーギャン_convert_20180903163232
ルノワール           ゴーガン
  
  日曜日は4時過ぎに、「プーシキン美術館展」に行きました。モネ、クロード・ロラン、ブーシェ、コロー、ルノワール、セザンヌ、ゴーガン、ルソーらの作品が一堂に会していました。風景画で私の好きな裸婦の絵はありませんでしたが、とても見ごたえがありました。目が悪くなってきて解説も結構顔を近づけなくては読めませんでしたが楽しめました。日曜日でしたので結構な人でした。この頃は一時間会場を回っても何とか座らずに見て回ることができました。心筋梗塞後はすぐに疲れて休憩していましたが最近は耐えられるようになってきました。少し体力が回復してきているのかなとうれしかったです。この展覧会は曜日によっては撮影可だそうです。とても珍しいことだと思います。日曜日は人出が多いためか撮影はだめでした。写真はほかのサイトから借用しました。
 最近は、展覧会に行っても日帰りでなく、大浴場のあるビジネスホテルに一泊して朝食バイキングを食べて帰るようにしています。その方が疲れなくて済みます。朝食バイキングは大好きで普段の倍ぐらい食べてしまいます。今日はチェックアウトぎりぎりまでテレビを見ながらごろごろして、久しぶりに大阪駅に行きました。その様変わりように驚きました。半世紀前、帰省先の熊本からの電車が台風のため遅れ、夜中に大阪に着いたため、この駅前の芝生で地下鉄の始発を待って家族三人で寝ていたことを思い出しました。その懐かしい駅前はすっかり変わっていてどこがどこかわからなくなっていました。大きなビルが立ち並び連絡通路で結ばれていて結構楽しめました。疲れましたがやはり出かけるということは精神的にもいいなあと思いました。
01_convert_20180903195939.jpg

大阪ステーションシティ・風の広場
  
2018. 05. 03  
yjimage_20180503163652d8e.jpg

ゴールデンウィーク後半です。どこに出かけても人が多いのが嫌なので近くを散歩するぐらいです。孫たちもそれぞれすることがあるので来ません。ゴーヤの棚作りをしたり、ハーモニカの練習をしたりいつもと変わらぬゴールデンウイークです。明日ぐらいは久しぶりにプールに行こうと思っています。
2018. 04. 01  
yjimage_20180401101921a0b.jpg yjimage1

  このところ、病気や死についてのことばかりが気が滅入っていました。今日は嬉しいニュースです。それは、私が委員会にいるとき現職の先生と二人で始めた勉強会「社楽会」の会員の先生が二人、校長と教頭になったとのことです。これまで教頭になっている元会員もいますが、校長は初めてです。とってもまじめで、誠実なそして研究熱心な男の先生です。きっと、彼の人格で学校もそんな雰囲気が漂うものになるだろうと期待しています。また、教頭になった女性の先生も研究に対して謙虚で、学ぶ心が旺盛な先生です。教頭職は激務ですが彼女ならそつなくこなし、他の教員の頼りになる教頭になるだろう思ってます。共に学ぶ仲間が栄転すると本当にうれしいものです。
 今教育が大きく変わろうとしてます。その中で、時流に流されず、時を読みながらも、自分を失わず信念をもってやっていくことがとても大事だと思います。二人の活躍に期待せずにはおれません。
2018. 03. 09  
yjimage_2018030911101750f.jpg

  昨日は心臓の定期健診でした。心臓の方は特に異常はなかったのですが以前みぞおちの痛みや腹痛があったので胃カメラと腹部エコーをしてもらっていました。その結果も説明してもらいました。胃の方は、以前の十二指腸潰瘍の後は見られましたが特に異常もないとのことでした。また腹部エコーでも肝臓、すい臓、腎臓等にも顕著な異常も見られないということでした。「おなかも心臓も大丈夫だから、もっと明るい顔して毎日を楽しく暮らすことが一番大事だよ。」とポンポンとひざをたたかれて先生に励まされました。
 やれやれと思って、今度は「腰痛になっています。」と訴えると「もう本当にいろいろあるな。」と笑いながら「じゃ、この後整形の先生に診てもらいなさい。」とすぐに手続きをしてくれました。予約がないとなかなか見てもらえない現状でしたが、今診ていただいている先生が病院のトップの先生なので融通が利いたのだと思いました。ありがたいことです。
 整形の先生に腰痛を診てもらいました。腰の奥の筋肉が炎症を起こしている感じだということでした。以前椎間板ヘルニアをやった時の痛さとは違っていましたので筋肉の痛みかなとは思っていました。痛みを取るのはブロック注射が早いのですが、私は血液サラサラの薬を飲んでいるのでその薬を3日ぐらい止める必要があるとのことでした。この薬を止めてまた狭窄するのは嫌ですのでそれはやめて何とか服薬で様子を見ることになりました。17日にはかみさんの里に帰省する予定ですのでそれまでに痛みが治まってくれたらと願っています。掘りごたつで寝てしまうことがあり変な体制になっていることがあるので、姿勢に気を付けて暮らすことが大事だなと思う昨今です。
2018. 02. 26  
yjimage_20180226171559d7f.jpg
  
このところよくみぞおちが痛くなります。そのたびに、また心臓の方かなと不安になります。先日の大杉漣さんの報道が気になってしまいます。今日は診察日ではなかったのですが、いつもかかっている病院に行きました。予約なしでしたので、すごい混みようでいつもの医師に診てもらうまで6時間待ちました。病院のソファーで寝て待ちました。自分の名前が呼ばれいつもの先生が笑顔で迎えてくれました。診察してもらいすぐに心電図を取ってもらいました。みぞおち痛みは心臓からくるものではないとの判断でした。ちょっとほっとしました。明日、消化器の方の検査をするということで腹部エコーと胃カメラをやることになりました。4時に病院の食堂で遅い昼食を食べてタクシーで帰りました。明日の検査で何でもないことを祈っています。
コメントは拍手欄から お願いいたします
プロフィール

よたろう

Author:よたろう
経歴:
元自動車セールスマン、
元 教師、
元 教育委員会指導主事、
元 校長、
現在:フリーター
子 2人 ,2人とも結婚  
孫 4人
 経歴だけ見たら、すごく真面目で、堅物のようですが、いたって普通のジジです。ボケ防止のためにもブログを開設しました。多くの方々と交流できたらと思っています。
子育て、教育、政治、よもやま話しませんか。

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -