タイトル画像

歌声喫茶

2017.03.22(07:58) 1183

yjimage_201703220801113d7.jpg

  昨日は、「歌ひろば」と言うサークルに誘われてかみさんと参加しました。シニアの方の集まりです。アコーディオンに合わせてみんなで歌を歌います。昨日は雨が降っていたので15人ぐらいでしたが普通は20人以上集まるそうです。男性の方と女性の方が世話役をしてくれています。男性の方も何人かおられちょっと安心しました。何年ぶりか声を大きく出して歌いました。学生時代を思い出しました。普段使わないので声帯が細くなっている感じで声が出しにくかったです。2時間ばかり珈琲矢お茶などを飲んだり、菓子を食べたりしておしゃべりをして過ごしました。会場は駅の近くの地区の公民館です。毎月1回開催されています。よく知った唱歌、童謡が中心でした。毎回リクエストを書いて次の会の曲目を決められているようです。声を出すことは気分的にもいいですのでこれからも参加しようと思いました。

老年フリーターのつぶやき


未分類 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

暖かくなってきた

2017.03.12(11:32) 1177

暖かくなってきました。昨日から朝散歩を少しだけして、昼の散歩で合計7000歩歩こうと思って始めました。朝はストックなしで歩いています。今日は今のところ胃痛はありません。お昼を食べたらどうなるかです。

老年フリーターのつぶやき


未分類 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

ブログ

2017.03.07(10:05) 1171

このところブログ更新がよく滞ります。体調が不安で気が乗らないからです。信頼しているブロともさんから「一行でもいいから更新したらいいんじゃないの。」と言われ、そうなんだと思い今書いています。今朝は胃痛が治まっています。

老年フリーターのつぶやき


未分類 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

結婚記念日

2017.02.23(13:46) 1168

yjimage_2017022313540298c.jpg

 今日は、47回目の結婚記念日です。体調が今ひとつで特にお祝いということはしません。プレゼントを交換する習慣もありません。
普段通りに過ごせることが幸せです。47年間のことを考えると本当に色々なことが思い出されます。金婚式まであと3年です。これからの一年々は本当に生きていることへの感謝をしながら積み上げていく年になると思います。

老年フリーターのつぶやき


未分類 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

映画鑑賞と外食

2017.02.19(16:58) 1167

168582_03.jpg

  金曜日はとても暖かかったので久しぶりに気分転換に外出し、5ヶ月ぶりに映画を見に行きました。日本アカデミー賞、キネマ旬報賞にもノミネートされ、すごい作品だという噂につられ「この世界の片隅に」を観に行きました。戦時中の生活の様子がとても丁寧に描かれていました。従来の反戦映画とは少し違った描き方でした。しかし、評判通りに感動する映画ではありませんでした。私の芸術的センスが衰えてきているのかもしれません。ストーリーに山場が感じられず幾分退屈してしまいました。しかし、今の時代だからこそこのような作品が作られることに意義を感じました。
  映画がちょうどお昼時に終わりましたのでお昼は五穀米定食を食べました。これがいけませんでした。以前は全部食べてもどうもなかったのですが、胃が弱っている今五穀米を消化するには今の胃の状態ではちょっとしんどかったです。それにおかずのの量も結構あって最近は胃が小さくなってきているのかたくさん食べられません。それなのに、なんだか残すのもだめかなと完食しました。そのためか、夕飯は、ほとんど食べられず胃が重たく感じ今日まで胃痛がありました。何でも以前と同じように考えていたらだめだなと感じました。

老年フリーターのつぶやき


未分類 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
未分類
  1. 歌声喫茶(03/22)
  2. 暖かくなってきた(03/12)
  3. ブログ(03/07)
  4. 結婚記念日(02/23)
  5. 映画鑑賞と外食(02/19)
次のページ
次のページ