2017. 08. 21  
  今日、Hな葉書が来ました。差出人不明。消印「呉」。どうして私の住所と名前が分かっているのでしょうか。メールも不審なものはないし、私はフェイスブックもツイッターもしていませんしブログにも住所と名前は書いていませんし。どうして私の名前と住所を知っているのでしょう。私の名前と住所がどこでどのように漏れたのか分からずとても気持ちが悪いです。とてもHな文章がワープロで打たれた小さい字でしかも誤字だらけの文章と女の子のぼやけた顔を載せた紙を貼った葉書です。書いたのは男のようになっています。これっきりならいいですが今後も続いてくるのかとても不安です。気になることが新たにできて胃が痛くなります。この頃はちょっとしたことで気になりだしたら胃にきます。他人のいやがることをする人間の気が知れません。
2017. 08. 20  
yjimage_20170820092904fb3.jpg

  15年間故障もなく働いてくれていた居間のエアコンが壊れました。ちょうど買い換え時かなと思って電気屋さんに注文したところでした。何というタイミングだと思いました。孫達が来ているうちでなくて良かったと思います。居間とドア一つでつながっている寝室に夜はドアを開けて寝室のエアコンはつけず居間のエアコンをつけて寝ると冷えすぎずちょうどいいのでそうしていました。今年はズーッと熱帯夜でしたのでつけっぱなしが続いて老朽化していたエアコンが音を上げたのだと思います。
2017. 08. 05  
150x150_square_49627356.jpg

  昨日は、昔の同僚の先生二人とかみさんの4人でランチに行きました。住んでいるところの駅近くにイタリアンの店があります。店主のこだわりがいっぱいの店内です。前菜のサラダ、主菜の魚貝の盛り合わせと特別デザート、紅茶。あえてパスタは食べる気持ちがなかったのでパンにしました。結構お腹いっぱいになりました。1時間半ぐらい食べながら談笑しました。そして11月の京都旅行の話になり、公立学校共済の施設「花のいえ」に申し込みの電話をしました。この施設は嵐山にあり人気の施設ですので3ヶ月前に申し込んでもだめなときがあります。平日の方が空いているかと思いましたら意外に土日が空いていました。ちょうど私の73才の誕生日に予約が取れました。それまで、健康に気をつけてこの夏を乗り切ろうと話して別れました。美味しいものを食べおしゃべりをし、次の楽しみを作ってくれる友人の有り難さを感じた日でした。
 
2017. 08. 02  
yjimage_201708021932067a6.jpg

  近所のおばはんは、玄関の前に簾をかけて道から見えないようにして自分の玄関の前に野良猫用のえさ箱を置いています。おばはんの家の周りはほとんど隙間もないので猫が糞をする余裕はありません。家の周りが空間がある家、庭がある家は猫の糞体策に追われます。おっさんが何をしているかも分からず一見強面なので町会の役員も注意すると何されるか分からないので注意できません。この頃は、常識の欠けた変人が多いので逆恨みで何をするか分からない人間が増えているので本当にやりにくいです。このおばはんだけでなく、わざわざどこからかやってきて餌をてんこ盛りに置いていく白髪、白ひげのジジーもいます。見つけては処分するのですがしつこいです。今年は子猫が生まれて増えています。我が家の周りは有刺鉄線を敷き詰めたり、猫よけの機械を設置したりと結構費用がかかりました。この頃の猫は、土であろうと、コンクリートであろうとどこでも糞をします。糞を隠すという「ネコババ」は昔の話です。猫を最初に棄てたものが悪いのは確かですがもはや誰かは分かりません。マダニ猫の報道以来手で触らず水をかけて追い払うようにしています。こう書けば愛猫家と称する人からクレームが来そうですが玄関に糞をされる身になって考えてほしいです。
 
2017. 07. 31  
yjimage_20170731151923dfc.jpg


 この暑さにもうへばり気味です。電気代無視して24時間エアコンつけています。直接つけるとくしゃみするので隣の部屋のエアコンをつけてしきりの扉を開けています。居間の東と南は緑のカーテンで覆われていますので無いよりは暑くなっていないはずですが、暑いです。関電から電気代の値下げの葉書が来ていましたがわずかです。こんな程度の値引きなら原子力発電を止めてほしいです。電気代がちょっと高くなってもそちらを選びます。そろそろエアコンも15年もので故障なしですが、買い換えの時期です。この夏は孫達も誰も来ないので正月の暖房が必要な時期には買い換えようと思っています。
コメントは拍手欄から お願いいたします
プロフィール

よたろう

Author:よたろう
経歴:
元自動車セールスマン、
元 教師、
元 教育委員会指導主事、
元 校長、
現在:フリーター
子 2人 ,2人とも結婚  
孫 3人
 経歴だけ見たら、すごく真面目で、堅物のようですが、いたって普通のジジです。ボケ防止のためにもブログを開設しました。多くの方々と交流できたらと思っています。
子育て、教育、政治、よもやま話しませんか。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター